フェイスタ2017に行ってきました!

20171104フェイスタ2017convert_20171104193007

本日から東京駅の地下街で始まったフェイスタ2017を見てきました!
1年半前に自分の似顔絵に辛口コメントを下さった師匠さんがいらして、
なんと私めのことを覚えていて下さり、また色々とお話が聞けました!
どうしてこんな絵が描けるですか?その秘密を惜しげも無く教えて頂き
(かといって自分にすぐ真似できるものではなく、あ然とするばかりで)
似顔絵塾に掲載されるほんのちょっとの押さえどころも伺えました。他、
18名の名人の方々の生の作品は、それはそれは見応えがありました!
ムムム、それぞれの個性、お見事な名人芸!巧い、巧すぎる!ファ~
今度の日曜までやってます。見れば見るほど面白いです。唸れます!
2017.11.20記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記11.14

今週号(11月24日号、1792回目)も良かった!
○でも塾長のコメントは今までのように突っ走らずちょっと寄り道?
 ご自身の思い出話で終わってしまった。ガックリ。
○しかし、絵は見応えあったよ!右ページ全部良かった!
 トップ絵のサッチモは塾長のお気に入りも納得!良すぎる!(今週のマイベスト!)
 山口さんの細川たかしはスゴく分かる!この描き方はお見事!
 鮎川さんのこの輪郭カラフルラインいい!今度真似たい!
○左ページにも大御所がぞろぞろ。
 清水さん、安田さん、森さん、鈴木さん、巧い~
 2週連続の橋本さんと隣りに秦さん、この大ベテランお二人が並んでるとはビビる!
 これは来週始まる関東塾生展「フェイスタ」へのご祝儀か?
 (ふと気づいた。今週は先週より1人多い12名の特待生がいらっしゃるではないか!なんとゴージャス!)
○そして1つ気になったこと。
 右ページの鮎川さん、しばじゅんさん、木村俊さん、原田義さんはなんと今年の掲載回数3位から6位の方々。
○ここでちょっと話はそれるが、今年の年会大賞の行方について思うこと。
 第1候補は圧倒的に現在今年トップの桑原さんだと思っていた(今週は載ってないが)
 しかし今週右ページの3位~6位の4名とあと同じく6位の梅田さん(今週は載ってないが)もいずれ劣らぬ今年大活躍の方々。
 その中で私としては現在5週連続掲載中のしばじゅんさんに注目です!
 しばじゅんさんはここ数年常にベストテンキープの実力者!いよいよ今年こそ!?
 また、原田さんは今週で今年3回目のトップ絵、掲載15回中半数以上の9回が右ページ!これはスゴい!
 そんなこと言ったら鮎川さんも21回中11回が右ページ!これもスゴい!
 んんん、さあ、あと数回でその結果発表があることでしょう。果たして・・・
2017.11.14記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記11.7

今週号(11月17日号、1791回目)は楽しかった!
塾長がなんともご機嫌そうだ!
絵も笑顔だらけだ!
バラエティにも富んでる!
気づいたら特待生が11人も並んでた。これは豪華!
4週連続載ってるしばじゅんさん始め、似っ展の方々も多い!
そして私が師匠と崇めてる橋本さんも登場!(これまた巧い~)
(橋本さんには前回のフェイスタで私の絵を見てもらい沢山ご意見を頂いたんだ)
また、ブログ村で仲良くなったお仲間も4名も載っててこりゃおめでたい!(皆さんナイスな絵~)
そんな中1番のお気に入りはピカソ!この目はいーー!
2017.11.7記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

フェイスタ2017のお知らせ

20171104フェイスタ2017convert_20171104193007

ワーイワーイ こんなハガキが届いたよ!
1年半に1回の 塾生展の開催だ!
面子は関東界隈の 似顔絵塾の大御所だらけ
私もかれこれ3回ぐらい 足を運んで教えを被り
半数以上と面識有るよ (ただし相手は覚えてないよね)
今年も絶対行きますからね! 誰かと会うのもまた嬉し!
どんな作品あるのやら 今からワクワク楽しみダイ! 

要項詳細
フェイスタ2017
-週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」第17回関東地区塾生展
2017年11月20日(月)~26日(日) 11:00~19:00(最終日は16:00まで)
場所:ギャラリー八重洲・東京(東京駅八重洲口地下街内)

せっかくですから、どなたかご一緒しませんか?
私は20日(月)23日(木)25日(土)26日(日)に行けそうです。
連絡先は tatsutta@wa2.so-net.ne.jp
出展者が似顔絵を描いてくれますよ!(確か500円?)
2017.11.4記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.31

みなさん、今週号(11月10日号、1790回目)、みました?
良かったっすよね?
私としては今年1番ぐらいの興奮!
往年の似顔絵塾のような雰囲気!
塾長が今週の入選作のポイントを述べ、それがズラリ載ってる!
今週の選出ポイントはタイトル通りズバリ「省略」!!
塾長のエッセイがあり、それにちなんだ省略兼二頭身の作品が、オンパレードだという。
昔のように全作品がそうというわけではないが、
最近のように右ページの2作品ほど、と少ないわけでもない。
どこまでを省略とみるかは、議論の余地があるが、
半分の作品はそうだと言えるのでは?
(そうなってくるとチョイ目立つのが似っ展メンバー&特待生の方々。
 うぬぬ、やはりこういう時に実力者の登場!って感じっす。)
オークスさん巧いな~この表現、新境地?
木村俊さんのいつもながらの表現、ここに極まれり!?
清水さん、粒来さん、新開さんのそれぞれの表情、いい!
石垣さん、今年の出番は少ないですが、いつもドキッとさせられるストーリー性のあるインパクト!
安田さんのこの絵はモデルの持ち味を見事に表わした快作!
そしてマイベストは杉山さん!いつもと違いペン画。こんな表現、スゴい捉え方!インパクト!怖い!
2017.10.31.記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.24

週刊朝日、今週号(11月3日号)の似顔絵塾(1789回目)では
塾長の言葉が腑に落ちた。

「似顔絵もピカソと同じ芸術なんです。描きたいように描けばいい。
自分のなかのイマジネーションに委ねればいい。
ところが、押し寄せる似顔絵を見ると、
似せようと汲々とし、固くなってる人が結構多い。
“俺にはこう見えるんだ”と、グイグイ描いてこなければ伝わらない。
遠慮はいらない。・・・」

そうですか!
しかしですね、私に言わせればそれは、ここ2,3年、塾の投稿者へのメッセージをせずほったらかしにした塾長自身の責任です。
塾生はその間、何を描いていいかわからず、苦しんでたんです。
似顔絵なんだから、似せようとするのは当たり前ではないですか!
塾の長年の経緯を知らない私のような新参者は、その間どれだけ途方に暮れていたことか!
よござんしょ、ええ、わかりましたとも。
改めて、ピカソとは言えませんが、自分流を目指しましょうとも!

今週のトップのライオネルリッチーは確かにインパクトがあった!
国永さんの絵も相変わらずの味わい深さ!(これぞ個性!)(マイベスト!)
湧水さんもいつも通り面白い!
でも塾長、タイトルに「野生美」と掲げたけど、全体的にはそんなにワイルドではないのでは?
2017.10.24記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.17

今週号(10・27号、1788回)は今年の上位の方が結構載った。
ここまでずーっとランデブーだったトップ2がついに差をつけた。
今週載ったのは、王者照さんだ。これで今年も年間トップに向け走り出したか?

それから上位の方々も半分ぐらい選ばれた。
例年だと今年はあと8回ほど。いよいよ大詰めだ!(なんの?)
ここで超個人的なことだが、自分には気になることが一つある。
野球でもサッカーでも年間かけて争ってるものって、シーズン終了間際になると、
気になるのは、優勝はもちろんのことだが、Aクラス入りとか、J1残留とか。
で、似顔絵塾の場合、私は勝手に年間ベスト21っていうのを意識してる。
21とは、毎週の掲載数。なので、年間の上位21人はその年のレギュラーというか。
さて、で、今年私は8回載って、現在今年の21位タイ。おおお。
今年の成り行きからして、どうにもダメな感じがしますが、ま、それもわからないのが似顔絵塾。

ところで、今週号のマイベストは近藤正臣さんの表情!すごし!
あとは、・・・・あれ、なんか引っ掛かりが今一だな~(体調のせいか?天気のせいか?)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する