yeah!週刊朝日「似顔絵塾」に多部未華子さん掲載!

20180129掲載!多部未華子convert_20180129212634

おおお!載ってた!こりゃスゴい!
「8番ライト」って感じだけど、レギュラーか?
今年3回目の掲載は(まだ5回なので笑っちゃうんですが)今年のトップに並びました!
3回とも左ページ最下段!(つまり最後の方。ここが定位置です、自分)
3回とも女性モデル!(この路線が自分の攻めどころか?)

載った三回の誌面では女性モデルは2人、4人、8,5人/21人中でした。
ま、今週は8,5人とやや多めですが、
きっと塾長と同様に女性モデルを苦手としてる投稿者が多いのではないかな?
毒っ気のある似顔絵塾ではある意味当然なのかもです。
そんな中「アレ?女性モデルも欲しいよな」と選者が思った時に、自分にチャンスが回ってくるのかも!
(最近は女性と男性を半々のペースで描いてる自分です)

私の通算掲載打率1割0厘(46回目/459投稿中)
今年の掲載打率6割(3回目/5回中)
この作品は去年12月25日の作(オオ!まだひと月と4日しかたってない!)
2018.1.29記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

yeah!週刊朝日「似顔絵塾」に青木さやかさん掲載!

20180115掲載青木さやかconvert_20180115221538

まさかの2週連続掲載!ビックリ!
(だって丸3ヶ月載ってなかったから~)

実はよく考えてみたらこの絵も先週号に引き続きドラマの一シーンの肖像画!
ただし、この絵の場合、ど迫力の顔芸を描きたかったので、美は求めなかった。
(芸人さんだし)
こんな感じで載せていただけるんっすか、塾長さん?
アレコレやるより素直に描いたらいいのかもね~自分の場合?

今週も女性モデルは4枚のみ。そのうちの1枚でして。
こうなったらもっと女性を描こうかな~

なにはともあれ、載ったら嬉しいっす。
2018.1.15記す


私の通算掲載打率1割0厘(45回目/448投稿中)
今年の掲載打率6割6分7厘(2回目/3回中)
この作品は去年10月の作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ



yeah!週刊朝日「似顔絵塾」に吉瀬美智子さん掲載!

20180108 掲載吉瀬美智子2convert_20180108212254

新年最初の号に掲載されましたーーー!
嬉しいっす!3ヶ月ぶりっす!

しかし、   ほう、これですか、塾長?
この絵は自分は載らない、ダメだ、と思いつつ投函した絵でした。
なんでなら、これは肖像画なんです(自分的には)(似顔絵、というよりは)。
と、いうのは、これはドラマの1シーンをポーズし、そのまま描いたんです。
もちろん描き方はそれまでの似顔絵同様にパーツの大きさなど自分流にしましたが。
肖像画として選ばれたのでしょうか?それでいいんなら、これからはそうしようかな?

いや、そんな天邪鬼な気分は吹っ飛ばしましょう、今日はめでたい!
実はこの絵は、ブログに発表した時に、皆さんから高評価を頂いてました。
きっと吉瀬さんの魅力と自分のタッチが、珍しく巧く合致したんだと思います!
今週掲載の21枚のうちの2枚だけの女性の絵の1枚っていうのも嬉しいです。
自分の絵の選ばれた要因はきっと似度か感じ良さ(美しさ?)でしょうから。
女性を美しく描きたい、という自分の方向性を認められたとしたらなによりです!
いや~、選んでもらって良かった!

こんなこと書くと、チト恥ずかしいんですが、
掲載された週、及びそれ以降何週間かは、私めの生活のあらゆるところが気持ちよくなるんです。
なんか自信みたいなモノが沸いてくるっていうか(要は気の持ちよう)
久しぶりに、そして年始に、そんな気分で過ごさせてもらえるって、いいです。
今年も頑張っちゃおうかな?とさえ思っちゃったりします。
やれやれ、 相当浮かれてます。スミマセン。

私の通算掲載打率1割3厘(44回目/427投稿中)
今年の掲載打率5割(1回目/2回中)
この作品は去年7月の作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

yeah!週刊朝日「似顔絵塾」に鈴木保奈美さんが掲載!

20171007掲載鈴木保奈美convert_20171007202253

イエーイ!掲載されました!嬉しいっす!
(3連休の影響でいつも月曜日に発売のJRの売店では本日土曜に置いてありました)

実は今年になって掲載されたのはおかげさまで8回目なのですが、
今年描いた絵は2枚目です!
ホッとしました。今やってることも受け入れられてるのだ、と。

3週間前に塾長がコラムで「女性は難しい」的発言をされていたので、
気になったのでちょっとだけ調べて見ました。
ここんとこの塾20回で女性モデルの掲載率は2割7分9厘
毎週21作品が掲載されるのですが、そのうちの5~6枚程。
なるほど、女性は載りにくい、らしい。
しかし私が過去に掲載された中で女性の割合は3割4分9厘
(これは私がこれまでに描いた似顔絵の男女の割合とほぼ同じ)
あれ?この数字が言わんとしてることは何だ?
ちょっとよくわからなくなったのですが、3週間前の塾長の発言と
今週女性モデルの絵が載ったことにより、
敢えて、というか女性を描くことに今まで以上に挑んでみようか?
と、思った次第です。

私の通算掲載打率1割1厘(43回目/427投稿中)
今年の掲載打率2割1分(8回目/38回中)
この作品は今年8月の作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

yeah!船越英一郎さんが週刊朝日「似顔絵塾」に掲載!

掲載!船越英一郎convert_20170807201805

オー!イェーイ!
掲載された!嬉しい!
本人も忘れかけてたこの絵は1年半前に投稿したモノ。
当時小説白夜行読んで感動し、その勢いでテレビドラマや映画も見て
登場人物を次々描いてたモノの一つ!
あの雨に打たれながらの人情刑事役は沁みましたぜ!
そんな思いとはかけ離れ、今ではワイドショーで注目の方!
その流れでの今回の掲載といえるのでは?
そういえば5週間前に載せて頂いたのは渡辺謙さん。(これもワイドショー的な?)
私って運がいい!
絵の面白さとかはともかく、ブームが後からやってきて選んでもらってる!
よーし、次はどなたかな?
ろうそくが消えそうな安倍さんとか(4年前のだけど)、どうだろ?
2017.8.7記す
 ※私の通算掲載打率1割1分2厘(42回目/373投稿中)
  今年の掲載打率2割3分3厘(7回目/30回中)
  この作品は昨年2月の作&投函


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

yeah!RADIO FISHが週刊朝日に掲載!&「似顔絵塾」雑記3.28

掲載!RADIO FISH_convert_20170328084315

やりました!2週連続載りました!
へええ、こういうのも載るんだ、さすが似顔絵塾は懐深い。
暮れに紅白歌合戦見て興味を持ったこの方達。
きっと塾長も紅白見たんだな?(だからこの時期の掲載)
テレビや動画の激しいライトや演出の画面の印象から人はモノクロに、背景を派手にするという手法。
そしてメンバーが切り取られ並べられるという構図もとてもテレビ的というか構成的。
彼らを見て自然にそうなった次第です。
今回はこのテレビ的な配色と構成が選ばれた要因でしょうか?
※今年1月の作!(今年描いたやつが初めて載りました)
 今年の掲載打率4割1分6厘(5回/12回中)
 私の通算掲載率1割7厘(40回/373投稿中)


さて今週の似顔絵塾では往年の名人4人目としてカラリストの百田まどかさんが紹介された。
ホント、美しく素敵な色と線で魅了される。ローランサンさんか!? いやそれ以上か!
ずっと眺めていたい。アートだ。こんな絵が描けるようになりたい!
一方今週並んだ新作はひと言で言って混沌
あらゆるタイプがトップ絵のようにガシャガシャしてて、ある意味カラフルだが、
まとまりも流れもあったもんじゃない。これぞザ似顔絵塾!(何でもアリ!)
(マイベストは鈴木さんの楽器人間)
そして私は気づいちゃいましたよ!
編集部も混沌としてるでしょ!
右ページの大楠さんの絵、前にも見ましたよ!2年前の1655回目!
大楠さんは確か昨年も菅官房長官で一粒で2度美味しい経験が…。(いいな~)
(あ、コレは編集の狙い?)
先週は私めの4年前の投稿が突然載ったりもして
いやはやなんとも編集部ってどうなってるんだろう~?
2017.3.28


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


yeah!ミック・ジャガーさん週刊朝日掲載! &「似顔絵塾」雑記3・20

掲載!ミックジャガー_convert_20170320103816

掲載!イェイ!・・・・・・・・しかしこれ?
まさかまさかの4年前に投稿した作品!
ビックリした~ 
こんな古いのは初めて!
このハガキが4年間保存されてたことに驚く。
どんな仕組みなんだ~?
※2013年4月の作
 今年の掲載打率3割6分3厘(4回目/11回中)
 私の通算掲載率1割6厘(39回目/366投稿中)


今週の似顔絵塾もインパクトあった!大きい顔は力がある。
やっぱり西野さんはいつもすごい!
原さんも相変わらず独特のキレ味あり。
小林さんがこうも頻繁に掲載されて嬉しい!
 この二人の人柄がにじみ出てる。今週のマイベスト!
一方紙面は後半に行くとややおとなしくなった。
コラムで「芸術派」「批判派」「記号派」と煽るワリには
かけだし投稿者にも門戸を開いてくれてるってことかな~?
それは有難いような・・・
それにしても塾長が「もっと励め!」と大きな波を起こした直後に
まさか自分が載るとは? 嬉しい! けど何で?って感じ。
なぜならごく普通のタッチで(モデルの個性は描けてるかな?)
描いたのは4年前・・・ 全く意味不明なり。
2017.3.20


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ




ビビックリィィ!?最後にトップ掲載!千原ジュニアさん!

掲載!千原ジュニア_convert_20161226212450

どんより月曜の朝に立ち読みしてました。
(今週も皆さん、すごいな~)(おお!橋本さん久々~)
(ハァ、今週も載ってないのか、何週目だぁ?)
と、ページを閉じようとした時、
(あれ?そういえばここはまだ見てなかったかも…… !☆ёξЖワオー!)
ま・さ・か・の掲載!しかもトップ!しかもこの絵?
びいーっくりしました。
この3週はなんていうか、
例年は通常の似顔絵塾さえ無かったおまけというか不思議な状態。
でもこれまで通り行われてるから、こちらも受け入れよう。
そのラストにトップ!ありえない!ユメ?
塾長からのスペシャルクリスマスプレゼントのような気分!!!
(あんた、くよくよしてる場合じゃないよ。もっと励みなさいな!)
嬉しい――――――っす!

実はこの絵は、周囲からの評価が低かったのです。
6月にフェイスタ(似顔絵塾関東常連者展)に持ってった時にも、どなたかに
「もっと顔を細く描けばいいのに」とごもっともなアドバイスもいただき。
でも、こうしてよくよく見ると、これはこれで味のある不気味さがあるような~?

やったっす!年末、最高にゴキゲンに過ごせます!
来年も励みますとも!
(なんか浮かれちゃっててバカ丸出しです)

今年2月の作
今年の掲載率2割5分5厘(13回掲載!51回中)
トップ掲載今年2回目(通算3回目)
自身の通算掲載率1割0分3厘8毛(35作品掲載/337投稿中)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

キタキタキター!週刊朝日に掲載♪石原さとみさん!

掲載!!石原さとみ_convert_20161114224058

3週連続の掲載!   嬉し――――!

シンゴジラの映画の中の彼女、
自信満々に英語をペラペ~ラ操る感じを表現!

ところがこの掲載したページを見せても、
  息子に言わせると「わかるけど、だから? どってことない」
  カミサンいわく「似てるけど、私のイメージとは違う」
ムムム、手強い!
私としては、彼女は2度目の挑戦で、うまくいったような気がしていたのだが、
はっきり言って、美女って似てるかどうか、うまくいったかどうかって、もうよくわからない。
勝手に思い込んでしまう節があって。
ま、載ったんだから、塾長には認められたんだ ってことだよな。
以前載った、吉田羊さん的、普通の作風。
この路線が載ることは実はすごく嬉しい。

で、それはそれとして、私めのお隣のヘップバーンの絵が気になってしょうがない!
艶やかさ、強さ!この絵は理想!こんな作風の似顔絵を描きたい!    いつか!

今年8月の作
今年の掲載率2割7分9厘(12回/43回)今年の第17位
トータル掲載率1割0分0厘8毛(34作/337作品中)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


エ?キタキタ――!週刊朝日掲載!タカマツペア!

掲載!タカマツペア_convert_20161108000552

ウッほほーイ!やりました、2週連続の掲載!

今年の私の掲載は(1枚を除き)ず――っと、去年描いた、コテコテ系の画風だったので、
ちと作風の違うコレは、それはそれで、嬉しいものです。

この作品は、言わずもがな、この夏の作。
リオ五輪の頃、毎日一枚描いてて個人的に盛り上がっていたのですが、
その集大成的なヤツです。
しかも、いつものと違う、いわくがあります!

その日、似顔絵塾の我が師、齋藤篤氏の似顔絵塾用スクールがありまして、
ノコノコ参加した私めは、そこでビックリ!
似顔絵塾の絶対王者T氏はいるし、生徒たちはカリカルチャジャパンの常連でツワモノ揃い!
ただ人物を似せて描くだけでは許されない、独自性競演の雰囲気の中、
どうしたもんか・・・とかなりかなり苦しくあぐねてたところ、
トイレに行って気分転換したら、出てきたアイディアの二つ目がコレだったのです。
そのスクールではちっとも完成に至らず、2日後に仕上げた経緯があります。
齋藤さん、見てますか?
載りましたよ!(そのスクールの目的は似顔絵塾に掲載されること、だったのです。一番乗りはもちろんのことT氏でした)
そのことが、すっごく嬉しい今日です!
おかげさまです!
(毎日、あの日の気分で描くべきなのだなぁ~)


今年8月の作
今年の掲載率2割6分2厘(11回/42回)今年の第18位
トータル掲載率0割9分8厘(33作/334作品中)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ




キタ―――! トップ掲載、安藤美姫さん!

掲載!安藤美姫_20161101000011

ま、ま、ま、まさかのトップ掲載!
(あ、これ、いつもの週刊朝日「似顔絵塾」のことね。)
おめでとう自分!今年最高に嬉しい一週間となりまする!

トップ掲載はこれで通算2回目!
前回は去年の9月、
モデルのピース又吉さんが芥川賞を取ったすぐ後だったので、
時流に乗ったトップ、といえたもので。

では、今回は?
スポーツ選手(主にリオオリンピック関係)の多い今週、
でも安藤さんはとっても時流じゃない。
てことは、今回は画風で選ばれた?といってよい?

ては~、それはジワジワと嬉しきかな。 
  !
待てよ、 あ! わかった!
この絵が何で選ばれたか!

「つかんでる」からだ~~~

そうきたか!ったく、塾長ったら、いけず!
でも、いいも~ん。トップだから!
この場所より嬉しいところはない!
今夜は祝杯っす!

それにしても塾長、どうされたのですか?
「ブラックアングル」休載。大丈夫ですか――――?

昨年11月の作
今年の掲載率2割4分3厘(10回/41回)今年の第21位
トータル掲載率1割1分1厘(32作/287作品中)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


やっとぁぁ!祝掲載、小林克也さんYeah!

小林克也掲載 _convert_20161003230350

オ―――――!
丸2か月振りの掲載!嬉しいぃぃぃ!
やっぱ、これが何よりの励み!
なんてったって、このために描いてるんだから当たり前。

して、これかぁ~、ってまず思った。
やはり自分のが載るのはこの作風なのか?
コテコテの色とりどりタッチ。
(当時のマイブーム。この絵が自分の中でピークかも)
これは、今年自分のが載った絵にほぼ一貫してる(8/9)。
この作風でのみ塾長に認められている今の自分!と言えよう。
ところで、今年描いた絵はまだ一つしか掲載されてない、ぞわ~(不安)


昨年11月の作
今年の掲載率2割4分3厘(9回/37回)今年の第20位
トータル掲載率1割8厘(31作/287作品中)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

おお!やっった!あっった!「吉田羊」さん週刊朝日掲載!

掲載!吉田羊_convert_20160801212517

これはキタ!
ここのところ4週間で3回目!
なんとも嬉しいいいい!(今年初めて強気な気分)
しかも右ページ!(今年2回目)

今年掲載された中で、初めて今年描いた作が載った!
これは載りたい…、と思えるごくわずかなのが、いきなり載った。
(てことは、後はもう載らないかな~)
(ま、そんなこと考えてもしょうがない)
(なら、これからもっといいのを描けばいいのだ)

そんな訳でこの羊さんは、今年の数少ないお気に入り!
アングルと表情とポーズが彼女らしいかな。
それと、特徴といえる鼻をうまく描けた気がする。
コレが載ったってことは、コレぐらいに描ければ、
コノ路線でも掲載が見込めるってこと!
それは私の望むところ!といえる!
よし、そうこなくっちゃ!
やるぞぅ!

今年3月の作
今年の掲載率2割6分6厘(8回目/30号中)
自身のトータル掲載率1割4厘(30作目/287作品投稿中)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ




おっ!やったぁぁ!週刊朝日掲載!浅田次郎さん!

掲載 浅田次郎_convert_20160720210725

やりました!2週連続の掲載!嬉しいい!
載ったのはやっぱりコテコテの厚い描き込みをした作風。
もう自分はこれでいくしかないのかな?
こうなったら目指せ浅尾阿佐之さん!?
(まだ全然その域ではないのだが・・・)

今週も特待生は0人。初登場3人。
そんな新人発掘&新常連育生キャンペーン中に
なんとか自分が食い込めたのかも?って、かなり嬉しいい!
しかも載ったポジションも左ページとはいえ一番右上!
ここは自分的には、その週の雰囲気を作る
重要ポジションでは!?(ただし右ページほどではないが)
と思ってて、なので嬉しいい!
(ちなみにこれまでの自分は最下段が一番多い)

この絵は、浅田次郎さんの住む町での講演会に行ってその風景をバックに、
浅田さんにきっと似合うだろうと、浮世絵風の空を背景にしていい感じになった、
私の中での数少ないお気に入り作の一つなのです!
載って嬉しいい!

昨年11月の作
自身のトータル掲載率1割1分(29作品掲載/263作品投稿中)
今年の掲載率2割5分(7回目/28号中)
 (これで月一ペースに追いついた!これは嬉しいい!
  これから夏。テンション上がるよ)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

オ?オオオ、ホォ~あったよやったよ!祝週刊朝日掲載!伊武雅刀さん!

掲載 伊武雅刀_convert_20160712212746

やったよ!
今年1番長い7週間ぶりの掲載!嬉し~~~!
比較的手応えのあった作品だったので、なお嬉し~~~!
比較的古い昨年11月上旬の作。もう載らないのかな?と思ってたヤツだったので嬉し~~~!

ここのところの似顔絵塾はなんか変!
8週間特待生が載ってない!
昨年、一昨年の大賞さんや超常連さんも6週間連続載ってない!
塾長はきっと新たな何かを企んでる!
これはチャンスなのか!と思いきやペーペーの自分も相変わらず載ってない!・・・・・・

ここのところの似顔絵塾掲載作品は、スッキリ系が多い。
そんな中、今年の自分の掲載作はこってり色濃いのばかり。
頻度は低いがその系統のポジションをつかめたのかな?なんて思ったりして。
(他のタイプのも描いてたりするのだがそれは一切載ってないな~)

自分のトータル掲載率1割6厘(28回目/263投稿中)
今年の掲載率2割2分2厘(6回目/27号中)
昨年11月の作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する