黒田博樹さん &「KAO&カオミナーレ展」に行って

黒田博樹_convert_20170122223146

男気!
ドジャース、ヤンキースで二桁勝利を挙げ続けてる中、
古巣広島カープへ戻ってくる偉業!
シビレタね!
2017.1.22作


それと同じく22日日曜日のこと、阿佐ヶ谷のギャラリーでやってた似顔絵展に遊びに行った。
似顔絵塾で拝見する、崇拝する宇田川さん、絶対王者照さん、カナブンさんと会えて話せてよかった!
皆さんの絵とともに、似顔絵福笑いがあって引き込まれた!
著名人の輪郭にその方の目、鼻、口、まゆなどのパーツが置いてある。
バランス良く置くと見事にソックリ!
ところが適当に置くと全然似なくなる?
目が寄ってると感じる人の目をワザともっと寄せると面白い顔になる!
んん、ポジションって大事なんだ~
そういうことを大人がみんなでよってたかってあーだこーだ!
きりない話題。楽しんでるな~


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

大谷翔平さん

大谷翔平_convert_20170121234640

現プロ野球界の至宝!ザ、二刀流!
昨シーズン遂にMVPも獲得!
最速の165キロも記録!
漫画でも描けない凄すぎる男!
2017.1.21作

今週の似顔絵塾で塾長から名指しで「この人の投稿少ないよ」とご指名があった。
されば、と早速描いたが、塾長のいう通り、バランスとれ過ぎてて描きにくい。
なんとなく描けてもちっとも面白くない。
で、なにかを諦めて、好き勝手に描くことにした。
が――――!ってやって楽しかった!ハハハ・・


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ



水谷隼さん

水谷隼_convert_20160824162255

個人で銅、団体で銀、見事に男子卓球を牽引した!
吠えまくってたな~、熱い!
そのギター侍みたいな風貌からも伺われる、何ていうか、
絵を描いて益々感じられちゃった、愛嬌というか、ユニークさというか、
既に本も出しておられ、独自の主張は出る杭というか、異常性なるものらしく、
なかなか興味深い逸材のよう。
彼がこのまま伸び伸び活躍し、更なる極みに挑まれますように!
2016.8.24作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

荒井広宙さん

荒井広宙_convert_20160821235130

祝!競歩での初のメダル獲得!
トラブルがありながらも相方がスポーツマンシップあふれるやり取りで、
円満に解決できたという。
彼の人柄によるところもあったのかな?と思う。
それにしても過酷な競技。
2016.8.21作

ところで今日は約1年ぶりにカリカチュアジャパン齋藤篤さんのワークショップに行きまして、
躍動感あるれるオリンピック選手を描こう!ってことでこの絵を描いたのです。
齋藤さんと言えば超遠近法の魔術師であり、そのダイナミックな構図はとにかくスゴイ!
そんな訳でなんとかその片鱗でもあやかれないものか、と挑んでみたのですが、
競歩のあの独特な動きを思いつたまでは良かったのですが、
ハテサテ、描いても描いてもいい構図&ポーズにはならず…
ムムム難しい 道険し・・・


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ




祝400mリレー銀!

400mR陸上日本_convert_20160820210510

スゴイ!
興奮した!
山縣亮太さんのスタートダッシュ!
飯塚翔太さんのプレッシャーを跳ね返すパワフルさ!
桐生祥秀さんのここぞの素晴らしい走り!(バトンパスの時1位だったのでは!?)
ケンブリッジ飛鳥さんの意地の負けない勝負強さ!
見事なリレーだった!
「夢は実現できる!」山縣さんの言葉が突き刺さる!
ありがとう!
2016.8.20作

追伸: この絵、下描きの時にコピー取ったものを、
    試しにNHKの応援メッセージとしてファックスを送ってみたら、
    夜の番組で紹介していただけました!
    やったね!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

栄和人さん

栄和人コーチ_convert_20160819195642

吉田沙保里さん、勝てなかったー!
がしかし、女子レスリングは他では金メダル4つの偉業達成!
その試合のとき、常にすご傍でクールに熱くコーチングされてたのがこの方。
6階級の出場選手が全員、自身が監督されている至学館大学の愛弟子!
女子選手に肩車されるシーンは以前からインパクトがあったが、
今回は遂に川井梨紗子さんに投げられてしまった!強烈な愛情表現!
登坂絵莉さんと土性沙羅さんにも登場願い、一緒にかついでもらいました。
なんていうか・・・スゴイ!
2016.8.19作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


内村航平さんと体操男子の皆さん

リオ体操団体5人_convert_20160812125607

圧巻!ドラマティック!離れ業!アンビリーバボー!
リオオリンピックの体操男子はとにかくスゴイ!
ライバルの国の皆さんも含め、スゴ過ぎて茫然の連続!
そんな中、彼がこだわり続けた団体の金!
ピンチやプレッシャーの中、それを成し遂げる力!
疲れてても、腰を痛めても、お構いなし、やりきる気迫!
長年のあらゆる経験と積み上げたタフなハートのなせる技!
リスペクトを抱き描かせてもらった!
2016.8.12作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ



大野将平さん

大野将平_convert_20160809230051

心意気のいい方が金メダルを取ってくれた!
日本柔道の美しさを大切にし、会場では喜ぶことより礼を重んじた。
しかし心の中では期待に応えるべく「最低でも金!」
「当たり前のことを当たり前にやることの難しさを実感。それに打ち勝った」
「自分が10分の1しか力を出せなくても勝てるための努力を!」
「五輪に独特の雰囲気はあるが、気の持ちよう一つ。いつも通りに」
その言葉一つ一つが浸みる。
その心の強さは練習を重ね作り上げたのだろう。
すごい。
2016.8.9作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

琴奨菊さん

琴奨菊_convert_20160127231025

初場所優勝!快進撃は日に日に世間に知れ、10年ぶりの日本人力士の快挙はセンセーショナルな話題をかっさらった!
その方、まあなんとも特徴的な愛嬌のあるお顔であり、
お尻を叩きながら塩を取りに戻るしぐさ、のけぞり、最後にプワーっと高く上げる塩など、見事な新たなルーティーンっと言える!
2016.1.27作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

逸ノ城関

逸ノ城関_convert_20150922140819

躍進の力士!なんて豊満な感じ!
モンゴルでスカウトされた決め手は太ももの太さという。そこも描きたかったが自分としてはやはりほっぺた&輪郭がお気に入り!
2015.9.22作

このモデルさんも前作に続きカリカチュア・ジャパンで練習したもの。
齋藤さんの影響を受け、前作、今作と記号化を目指しています。(あと心の中では勝手に似っ展のオークスさん化)
明るさ、楽しさが出たかな?
でも、それはモデルさんの人柄であって、絵によるものではないかも。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する