松本薫さん

松本薫_convert_20160823120539

野獣 カッコいい!
勝負の時はまさに全身全霊懸けて闘神と化す!
その動きや表情が震えるほど迫力ある。
一方、話す時はフンワリした可愛らしさが覗く。
2つ目のメダル獲得!素晴らしい!
2016.8.23作

この最高のキャラクターをやっと描いた!
どうカッコ良く表わしたものか?とずっととっておいたのだが、
ここで、おととい出会った齋藤篤さんと結びついた。
齋藤篤さんの十八番、手をドーンとドデカク描く手法を試してみた。
仕上がってみたら、あまりに真似っこな感じになってしまい、
ちょっとためらったが、今回は許されて!
齋藤篤さんへのオマージュということで。
描いてるとき、漫画家になったみたいな気分で、とっても楽しかった!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


タカマツペア(高橋礼華さん松友美佐紀さん)

タカマツペア_convert_20160822144112

バドミントン女子ダブルスで堂々金を取ったタカマツペア。
タイプの違う二人が魅せるコンビネーションは見てて楽しかった!
先輩後輩の関係で10年のキャリアはなかなか大したモノだ。
表彰の時の息の合った動きも微笑ましかった。
その繋がりをいつまでも!って感じでこんな作風に! なんて
2016.8.22作

この絵も昨日の齋藤篤さんのワークショップで描きかけた作品。
なんていうか、講師がイケイケドンドン焚きつけてくださるのと、
受講生の方のアイディアの柔らかさとタッチと良さに煽られて、
何か狙わずにはいられない、でもそんな急に案など出てこない、
どーしよどーしよソワソワハラハラしてるうちに時間が過ぎるのです。
はぁ、己のたわいなさみたいなものをたっぷり思い知らされ、
でも、こりゃたまんない、いい感じの刺激をもらって帰ってくるわけです。
で、家で、なんていうか、負けるもんか!ってことで
またセッセと描いたりしてる訳です。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

伊調馨さん

イチョウ馨_convert_20160818235614

オリンピック史上、初の女子4連続金メダル!
姉とともに2大会出場した後、一度引退を考えるも復活し
世界大会12度の優勝、10年以上不敗の189連勝、
そしてこの度、4つ目を見事獲得――――!
その凄さは、想像しきれない・・・ 言えることは、
強さをもった美しいお顔はなんてったってカッコいい!
そして笑顔がいい!
2016.8.18作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

池江璃花子さん

はな池江璃_convert_20160817011701


既に日本記録を3つも持ってる堂々とした16歳!
その実績でリオ五輪に7種目でエントリー!
4種目で予選を突破し、合計12回泳ぐこととなった!
初日は泳ぐたびに日本記録を塗り替えるという偉業!
でも後半はくたびれちゃったかな~ メダルは取れず。
逸話も多い彼女。
身長170cmに対し両手を伸ばすと184cmにもなるという!
そんな手を横に伸ばしたポーズはまさにリオの象徴のよう。
という訳でこんな絵になりました。
それにしても、10代で活躍してる彼女や白井さんや美誠さんの、
天真爛漫さというか、度胸の良さとか明るさが、
とっても眩しい!
大物だ―――!
2016.8.16作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

福原愛さん&伊藤美誠さん

福原愛&伊藤美誠_convert_20160816161419

卓球女子団体戦のダブルスでコンビを組んだお二人さん。
何やら背格好がとてもよく似てて、髪型も合わせたりしてて。
リズミカルに跳ねる感じや、一つ一つの仕草や表情がとっても微笑ましい!
一回り違う年齢差がありながら、見事に息を合わせ、
前に後ろに右に左に躍動するその全てが見応えあった。
ワクワクしながら観戦した!
んん、勝負の世界は厳しいモノだなぁ。
2016.8.15作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

金藤理絵さん

金藤理絵_convert_20160815211338

日本競泳陣のキャプテンを務めたベテラン大型スイマー。
8年前の五輪に出場するも、4年前には選手選考から漏れ、
その逆境からの今回の結果には想像を絶する苦労があったろう。
加藤健志コーチはじめ家族からの絶大なる支え、本人の魂!
そのキャラクター、笑顔が本当に素敵で、
みんなで喜びを分かちあえる、素晴らしい勝利となった!
2016.8.14作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

岩崎恭子さん

岩崎恭子_convert_20160814223024

24年前のバルセロナオリンピック。日本中が驚いた!
14歳で金メダルを取った彼女!
「今まで生きてきた中で一番幸せ」
その後、幾多の苦難を乗り越えて、
それ以上の幸せと言う出産を経験し、子育てと仕事を邁進中。
そして今、存在感のある女性となり、オリンピックの解説で活躍されている。
まばゆい!
2016.8.13作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

福士加代子さん

福士加代子_convert_20160321180746

すごい!凄まじい鉄人。
ハタチ前後から長距離界で日本の第一人者に。
25歳の初マラソン、前半の快走が嘘のようにペースを崩し、しかもゴール直前に何度も転倒!
それでもゴール後、笑顔さえ見せる気迫には震えた。
数えきれない挫折を乗り越え、遂に今年33歳で国内のマラソンで1等賞になる!
「リオ決定だべ!」と豪快に笑う!「私が一番嬉しいです」
陸上女子で4回目のオリンピックは最多。初のマラソンでの出場も最年長になるという。
奔放な物言い、満面の笑顔、ドラマチックな歩み、全てがカッコいい!
夏のオリンピック、応援します!
2016.3.21作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

吉田沙保里さん 及び似顔絵教室に出かけます

吉田沙保里_convert_20150916232008

どれくらいスゴイことなのか、わからないくらいスゴイ!飄々としたご本人がまた、凄さをぼかすのだが、人生の半分近くを世界チャンピオンでい続けてる!その尋常じゃない鍛錬たるや…
2015.9.16作


今度の週末、似顔絵教室に参加します。
カリカチュア・ジャパンが主催する、
「斎藤篤流! 週刊朝日 似顔絵塾~投稿編~ !」
ワクワク!
齋藤さんは以前にも紹介させていただきましたが、
数年前に「似顔絵塾」で年間大賞を取った方。ものすごく上手。
今はカリカチュアジャパン渋谷店の店長さんなのです。
もう、講義も実技もたまらなく期待が膨らんじゃってます。
15人限定ということなのですが、まだ、若干応募も間に合うみたいです。
どんな人と出会えるのか?も楽しみ。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

当ブログご来場者数 from2013.11.9
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる