立川談春さん

立川談春_convert_20151229224732

去年「ルーズベルトゲーム」の悪役さんが、今年「下町ロケット」では見事にいい役となり、
更に年末には自身の青春記「赤めだか」がドラマ化されるなど、一躍時の人! 
と思いきや、なんと
“独演会などのチケットは即日完売を連発する「最もチケットが取れない落語家」”
落語界のエースであった!(師匠談志への敬愛ぶりはこちらまで惚れ惚れするほど。)
師匠亡きあと、志を継承しメディアに多く登場し、世間に落語の認知度アップを図っているという。
(byウィキペディア)
その目論見通り、グイグイメジャー化してる!さすがといえよう。

その人柄におおいに入れ込み、いつもよりじっくり描いた。
描いても描いても描き甲斐のある御仁だった。
2015.12.29作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


間寛平さん

間寛平_convert_20150930230642

どうでしょう?誰だか判りますか?

先週の齋藤篤さんの似顔絵教室に参加してから、ちょっと方向性の転換を意識してました。
記号化?図式化?
今週、そのはしりといえる北野武さんの絵が週刊朝日に載ったので、その路線でやってみたらこうなっちゃいました。
2015.9.30作

これは積み木で作って写真に撮ったら良かったかも?


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


立川志の輔さん および似顔絵教室に行って

志の輔_convert_20150921011640


落語家の立川志の輔さんです。ガッテン!いい顔してらっしゃる!
2015.9.20作


カリカチュア・ジャパン「斎藤篤流! 週刊朝日 似顔絵塾~投稿編~ !」に行ってきました。
齋藤さんは、2008年に似顔絵塾の年間大賞を取った方です。
パソコンを使って、漫画から水墨画まであらゆるタッチを駆使するだけでなく、
アングル・遠近法を極めて自由にダイナミックに使った、
私にとって似顔絵塾の最高峰といえる1人であります。

ニコニコと爽やかな口調で、似顔絵塾への投稿の楽しさをしみじみ語ってました。
そして、いざ実技の時間。
「似ていれば、あとは自由でいい!色がなくても、、鉛筆書きのままでも」
「昔は凝ったの多かったけど、最近はサラッとしてるのがいい」
「トンチ絵は喜ばれる」
「目鼻口を描かなくてもいい」
「力士と噺家が載り易い!」・・・

その日私の他には、似顔絵塾に投稿経験のある方はいらっしゃらないようでした。
しかしみなさん、達者なタッチで、そして自由なアイディアで、とっても楽しそうに齋藤流の作品を描いてました!
「この中から確実に何枚か載る」と齋藤さん。同感!

一方私めは相変わらず、発想が固く、似度もなんか今一で、オロオロ。
むむ、一度トップ絵になったからって、調子に乗ってる場合ではないわい。

人の数だけ表現がある。いや、描くたびに表現は広がる。
型を定めず、あれもこれも良しとして、自由に選ぶことができる。
師匠も仲間も、とにかく楽しそう。それがいい!
いやー、今日はよかった!
私も、もっと色んな事をやりたくなった!
とりあえず、そこで描いた下絵を家で修正し仕上げたのが上記の作。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


清水アキラさん

清水アキラ_convert_20150621192403

ものまね芸人。歌って踊って笑わせて!
似顔絵をはるかしのぐ体当たりのパフォーマンスの極致!
面白かったな~、森進一・五木ひろし・春日八郎・村田英雄・研ナオコ・・・・よくぞここまでも、と唸らせつつも下ネタで自ら崩し・・、お見事である。
ある時スランプだった私は、偶然見た彼の生ライブで、その元気であったかい芸に、単純に大笑わいさせられたことに救われたことがある。彼は恩人なのだ。
2015.6.21作



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

鶴瓶さん

鶴瓶_convert_20150516180343

大御所を描こう!
円熟!時を重ねるほどに皆さんから愛され、そのニッコリとした顔も益々まろやかに。
似顔絵描きやすさナンバー1の素材ではないか?  んが、 どう料理する? 
・・・・・ええい、味付けなし!
2015.5.16作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する