ブログのポテンシャル

あのですね、大変恐縮なることなのですが、

私め、このブログを始めてかれこれ3年半以上になりますが、
ここに来て初めて画面両サイドに
「月別アーカイブ」「リンク」「カテゴリ」「最新コメント」表示とかが出来ることに気づきました。
やってみると、あら不思議!
ブログ開設からの月別のアップが細かく見られたり、
大切なブログ仲間の画面にこのブログからすぐ飛べたり、
自分のアップした記事をジャンル別に分類して振り返ったりが簡単に出来るじゃないですか!
(全く、今まで、何やってたんだ・・・)

それから「検索フォーム」なるもの凄いアイティムもあるんです!
適当に著名人の名前を入れてみてください!(試しに「阿部寛」とか)
過去400近く描いた絵の中にその方がいらっしゃれば、バーンとすぐ出てくるんです!

今まで垂れ流してただけの絵や文章を整理したり、仲間とより繋がったり出来るとはなんて嬉しい!
皆さん、是非リンクしましょー!(たくさん繋がった方が嬉しい私)
それから皆さん、もしよろしければ是非私めの過去の記事も見てやってくださいませ!
カテゴリ」これからどうやって分類しようかな~ 楽しみ!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

2017年 寒中お見舞い

2017寒中見舞い_convert_20170108003210
今年は喪中だったので、寒中お見舞いを今頃描きました。

さて、デザインは?
とっさに思いついたのが「恋ダンス」でした。
せっかくですから最近描いたあっちゃんとピコ太郎も登場願い、
そして毎年私めも盛り込むのですが、
最初は星野源役にしようかと思ったのですが、それもこっぱずかしくて、
このフリ眺めてたら沸き出てきたのが「シェー」イヤミでした。
彼も昨年リバイバルしましたもんね!
2017.1.7作

今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「フェイスタ2016」に行きました

フェイスタ2016_convert_20160612153413

そういえば先週の土曜日のこと、東京駅八重洲の地下で、
1年半ぶりに開催された「フェイスタ2016」に行きました。
それは長い歴史を誇る週刊朝日「似顔絵塾」で活躍された 
大御所投稿者(主に関東在住)の皆さまによるグループ展!

そこには憧れの方々の生の作品が・・・ましてやご本人が!
もうドキドキの連続!ヒーハー! 気絶しそうな興奮を抑え、
鑑賞やご挨拶や、光栄にも自分の似顔絵を描いた頂いたり、
あげく前回に続き自分の絵を見ていただいたりもしちゃった!

憧れのタッチのままで、なんと自分の顔が描かれるという!
これはたまらない!この至福は今の何より贅沢な出来事!

更に自分がこうなりたい!と言えるいわば師匠のような方に、
じっくり自分の絵を品評して頂けちゃいました!しかも辛口!
「無駄な線多し!」「バック邪魔!」「何がしたいか解らない!」
「せっかくそこまでしてどうして次に踏み込まない!」「似てない」…

師匠達はもう何十年も続けながら、今回なんと新たなタッチを
披露されていた。「後進に負けるわけにはいかないでしょ」と。
一つの絵が出来るまで30時間はかかるという。辛いという。
でも「スイートスポットを捉えなきゃ発表する意味ないでしょ」と。

「トンガレ」とも。この熱さったら!自分はぶちのめされた感じ!
かれこれ3年半程こんなことやってきたが、ただただ甘いだけ?

楽しく、刺激的な一日でした。    負けるもんか!   です。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

スゴイ!S1大賞のライブ感!

名古屋で毎年行われている似顔絵楽座が始まりました!
その1つ目。S1大賞グランプリ。
会場とフェイスブック上で人気投票が行われるのですが、
フェイスブックを開くと、エントリーされた200以上の似顔絵作品がズラリと見られます!
それだけでもスゴイのですが、
一つ一つの絵に押された「いいね」の数がわかるのです!
開票経過をずっとライブで見られる!っていうわけなんです。
これは面白い!

そんなS1グランプリに実は私めも初エントリーしたのです。
このブログをご覧の皆さまも、もし良かったら拝見くださいませ。
そしてそして、「いいね」など、ポチっと。
(ちなみに「いいね」は幾つ押してもいいみたいです)

エントリーした似顔絵は以下の3作です。
「ナオミとカナコ、お笑い版」
「明石家さんまさん、祝!還暦」
「ブラックマヨネーズ、フルーティー」
(さんまさんとブラマヨは以前自分が描いたもののリニューアル版です)


ナオミとカナコ_convert_20160207165519

さん明石家・002_convert_20160207165613

ブラックマヨネーズ2_convert_20160207165903


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

2016年賀 去年の決めポーズでご挨拶

2016年賀状_convert_20160103124915

あけましておめでとうございます
今年もよろしければ今ブログなど見てやってください。

さて、年賀状のデザインでございます。
安村さん、五郎丸さんは初めて描いたのですが、
なかなか描きやすく、絵になる方でした~
流石流行語大賞!時の人!
こういう方は旬の時を外さず、描くべし!だな~
疎くて。 
よし、今年は食わず嫌いは無し、雑食すべし!
2016.1.3.作

今年も似顔絵塾掲載に向け、ドシドシ描きまするよ!
昨年よりは枚数と掲載数を増やしたい!
そして、その他にも何か挑戦したいものです。
はたしてそれがなんなのか?
まだわかってないのですが。
その辺もなんでもやっちゃおー!



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

フィギュアスケートオールスターズによる御挨拶

フィギュアスケートオールスターズ_convert_20141231203050

年賀状のデザインを描きました。
誰か判りますか?
読めますか?
2014.12.31画

あらためまして、
2015年 あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

今年は週2枚以上は描きたい!
「週刊朝日」への掲載は、…ん、ん、ん、去年は倍増したから今年も!?、ってことは10回!?
ひゃー、こればっかりはなんとも言えんが…目指すべし!
画風の問題?モデルの問題?着想の問題?何よりもっと似ないと!
うん、全部。
今年はもっとあがこう。
みなさん、もしよろしければ、辛口コメントなどお寄せ下さいませ。
どうぞよろしく!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

当ブログご来場者数 from2013.11.9
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる