2016年を振り返って

僭越ながら、今年を振り返ります。

今年は13回、週刊朝日「似顔絵塾」に掲載して頂きました。
顕著だったのは、色を重ねる濃いい画風のみ選ばれたこと。
(他にも色々試したのですが、それらは一切ダメでした)
掲載作を改めてここに紹介させていただきます(順はバラバラです)
2016BEST1_convert_20161231195857.jpg
舛添要一さん(5月)右ページ!世間が騒いでた頃だったんで。タイムリー!
織田裕二さん(2月)手応えのあった作。世界陸上の頃描いたんで走ってる!
浅田次郎さん(7月)らしさが出て期待した作。浮世絵風の背景もお気に入り。

2016BEST2_convert_20161231195957.jpg
伊武雅刀さん(7月)昨年11月描いた濃いいシリーズ。何よりお顔が濃いっすから。
綾野剛さん(3月)翳りの感じを逆光風に。パーツをずらすのと色使いは新しい感じ。
小林克也さん(10月)昨年11月伊武さんの次に描いた。濃いいの最たる作はコレ。
森公美子さん(5月)濃いい画風はこんな迫力で描くとよりいい!モデルさんに感謝。

2016BEST3_convert_20161231200111.jpg
安藤美姫さん(11月)祝トップ掲載!え?と思ったが、色がよかった!昨年11月作。
千原ジュニアさん(12月)祝トップ掲載!周囲から評判悪くてもこの結果にビックリ!
常盤貴子さん(2月)今年初掲載作。背景も髪も強い色。それに負けない表情にした。

2016BEST4_convert_20161231200214.jpg
吉田羊さん(8月)右ページ!コレは載って欲しかった!シンプルで割と巧くいけた!
石原さとみさん(11月)3週連続載ってウハウハだった!コレもシンプル路線だな!
タカマツペア(11月)こういうパロディ風をもっとやりたい!案が無くて苦しんでいる。

今年51回似顔絵塾がありまして、一番多く載った方は30回。13回は17番目となりました。
これはなかなか!手応え有といえます。ありがたいことです。
でも、コレで満足せず、来年はもっともっといいものを描いていきたいです。

今年は105枚描きました。その中で今年掲載されたのは、
千原さん、吉田さん、石原さん、タカマツペアの4枚。
これらのように、シンプルに似てる絵も目指したい。パロディーももっと。
さらに色で挑戦したり、お面風、キャラクター化、他にも色々☆$*!
んな訳で今年描いた中から今日の気分で選んだお気に入りを最後に。
2016BEST5_convert_20161231200247.jpg
西村雅彦さん、黒柳徹子さん、阿部寛さん、久本雅美さんです。
来年も張り切っていきま~す。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

2015年を振り返って

今年はいい年でした。
似顔絵塾投稿を始めて丸3年。
掲載数は1年目2回、2年目5回となり、更に倍増の10回を目指したら、結果なんと15回!
ビックリでした。
今年の初め、塾長が檄を飛ばしたんです。
「安定するな」「肖像画に注意」「手描き奨励」ですと。
そして、常連、特待生の方々には手厳しい感じの1年となりました。
そんな中、パソコンで描けない新人の自分がちょっとだけ気を引いたのかもしれません。

1月~4月まで月1ペースで載りました!
掲載2015①_convert_20151231195454
1月ウッチャンナンチャン!新春最初の号で幸先の良さに大はしゃぎ!コンビ漫才師を何組か描いた中では一番デフォルメ強い!
2月ジョン・カビラさん!彫の深い顔は陰影つけやすくてガシガシ描いた(実は一緒に描いた弟川平慈英の方が実はお気に入り…)
3月ハメス・ロドリゲスさん!初の右ページ大感激!ブラジルワールドカップの時にヒーロー沢山描いたな~。(しかし、他の方が…)
4月恵俊彰さん!(この頃は掲載狙って力士、噺家、政治家、野球選手などを敢えて描いた)やっぱりこの方は塾長のお気に入り!

5月~9月までは好調!月2ペース。
掲載2015②_convert_20151231195758
ゴールデンウィークに中部日本「似っ展」に行き、多くの塾生と出会えました。モノ凄い刺激!そして・・・
5月千代の富士関!初めて描いた力士、いきなり載ったよ。誰を描こう?と思った時、古いけど自分が一番好きな方に。絵になる!
5月山本昌選手!最年長勝利投手になった時描いた。これも初めて描いた野球選手。塾長の好みのジャンルはやっぱり載り易い!
6月上戸彩さん!3週連続で載って有頂天!ドラマ昼顔が流行ってた頃描いた。え?コレが載る?ワリと平凡なのでは?まいっか。
6月堤真一さん!味のある男優は描いて楽しい!映画「オールウェイズ」は一年前薬師丸ひろ子さんも載った。塾長好きなのかな?

掲載2015③_convert_20151231212306
7月風吹ジュンさん!ベテラン女優さんを続けて描いた頃があって。「長生きも芸のうち」というタイトルの時に載った!
7月藤村俊二さん!前の年の敬老の日に描いた。背景は自分のイメージで。やっぱりベテランの方を描くと載り易い!
8月池上彰さん!ここで初めて2015年に描いた絵が載った。顔は簡単に、背景は複雑に。でも顔、もっといけたな~
8月松田聖子さん!これは載らないかな~って期待してた自分が気に入ってたヤツ。珍しくジャストミート!気分良い!

掲載2015④_convert_20151231201632
そして、そして、ついに!
9月ピース!初のトップ掲載!舞い上がった~。ま、塾長お気に入りの時の人、又吉さんに相方も入れたタイミングがなにより◎!
9月北野武さん!2週連続の右ページ掲載!信じられない・・・。これは期待してたヤツ!大御所描く時は別のスイッチが入るかも?

しかし、好調はここまで。
似度や工夫が今一で肖像画っぽい自分の絵は、もういいかな、って感じ?
10以降は載ったのは1回でした。

11月和田アキ子さん!身近な人に見せてもよく笑ってもらってたヤツ。これも期待してた。やっぱこういう一捻りがないとなんだよな~

9月に元似顔絵大賞の齋藤篤さん、10月にポートレーターの小林美貴さん、12月に昨年カリカチュア世界大会優勝の田中徹さんと出会いました。
長年似顔絵を生業として日本で(世界で)第一線で活躍されている方々、それぞれものすごい個性的で刺激的!
齋藤さんから柔軟性や塾のコツ、美貴さんからセンス、徹さんからガッツを特に感じました。
そんな出会いを通し、今年後半、自分の絵もちょっとだけ幅を広げてる気がします。でもテンデまだまだで、トホホです。

さて、今年描いた絵は池上彰さん以降の5つが掲載されたのですが、
来年前半にかけてもうちょっと少し載るといいんだけどな~、
今年は111枚描きました。(去年は94枚)
最後にそんな今年描いた中から、今日の気分でマイベスト4を選んでみました。
2015マイベスト_convert_20151231201806
〇ネプチューン!3人ともそれなりの似度では?そして3人の並べ方が自分ではお気に入り!
〇中谷美紀さん!ドラマ「ゴーストライター」のイメージがいつの間にかエジプト風に。飾れる!
〇鈴木京香さん!ご本人が好きなマティス風。描いてて楽しかった!名画ってやっぱりいい!
〇小柳ルミ子さん!ステンドグラス風。どこかであるのかもだけど、一応オリジナル案。表情もいいのでは?

長くなってしまいました。
もう、紅白も小林幸子が歌い終わりました。やれやれ。
皆さま、ありがとうございました。

来年は、今年以上に励みたいと思います。
もしよろしかったら、また今ブログなど、眺めてやってください。
よろしくお願いいたします。
よいお年を~


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する