「似顔絵塾」雑記12・19

今週号(12・29号、1797回目)は待ちに待った今年の似顔絵大賞発表だった!

今年からのシステムで1枚の絵が選ばれる!
(そう、頭では理解していても、過去の流れの通り、
 1年間の紙面を飾った一連の作品群を排出した人をなんとなく私はイメージしてました)

選ばれた大賞の絵、
優秀作品賞の12枚はどれもこれもスッバラシカッタ!
風刺やパンチや躍動、工夫、個性が溢れ目を見張るモノばかり!
お見事です!皆さん!
中の紙面に書かれた塾長のコメントの文章もいちいち示唆に富み今後の参考になりました。
楽しく読みました。そうか~似顔絵塾はこうやって運営されているんだ~

そんなこんなで刺激をもらい、今年1年間の「似顔絵塾」を自分のファイルで改めて見なおしました。
そしたら、アレ?
なんだかヘンなことが気になっちゃいました。
年の終わりにこんなことは書きたくないな~
でも、1年通したこのコーナーをちゃんと今まで通り書き切りたいかな~

まず、これは皆さんも気づいたと思いますが、
賞金が3分の1に減りました!大賞が30万円から10万円。優秀賞が3万円から1万円。
中の紙面の選考会やゲストとの会話を扱ったページも3ページのみ。前回までは4ページ、もちょっと前は6ページだったことも。
昨年大賞選考をお休みしたんですから、今年はキャリーオーバーでも良いくらいなのに。

ま、それは寄る年波とでもいうんでしょうか、渋々受け入れられるモノとして、
肝心の所、それは今回選出された大賞1作と優秀賞12作は全て
今年8月の1778回目~10月中旬の1287回目までの10回の中の作品であること!
ちなみに候補作となったのは35作品らしいが、選外の22作品のうち写真で確認できる13作品も全てこの10回の中のもの!

10月下旬以降のモノが一つもないのは、選考会の日程などからなんとなく理解できるのですが、
7月以前の掲載作品には候補になる作品がなかったのでしょうか?
(それとも確認できなかった残りの9作品はその頃のモノ?)

それはないんではない?編集部さん!
私にいわせれば(=普通に考えれば)、7月以前のモノは今回の候補作品の対象になってないってこと!
ちなみに7月ラストの号、1777回目での塾長のコメントには「退院して約1ヶ月たった」とのこと。
今回は塾長の体調に合わせてのなにがしなのでしょうか?

そう思うと今回の大賞選考のシステムも、
今までのように年間通してのトータルな選考がしづらいという理由があってのことなのだと理解できます。
ま、それはやむを得ないとしても、年間大賞の候補作に前半の作品達をうっちゃっるのはあり得ないです!
年間大賞とは言えないじゃないですか!?

ヤレヤレです。
似顔絵塾の来年が、このところの塾長同様、勢いを盛り返しより活性化することを願います!
2017.12.19記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

「似顔絵塾」雑記12・12

今週号(12月22日号、1796回目)まで似顔絵塾は平常だった。(あとは年間大賞発表!)
この最後のタイトルは「実力者」 
ちょっと複雑な思いをさせられた年の瀬である。

今週号は似顔絵塾での我が師匠(と私めが勝手に心に決めたる大御所)がお二人とも載っていらした。
まずはトップ絵の浅尾阿佐之氏。
ここまでやるか?という誇張=思い切りの良さは健在! 真似できない!
そしてここのところ絶好調の橋本氏!
今年活躍した人、女子体操の村上茉愛さんを描かれてる。
この掲載が今週のキモだ!
塾長は、まさに今週のコメントでご本人が書いてるように、新しい人、スポーツは疎くなった、という。
きっと塾長の知らなかった人(コメントにある通り)が、塾長のメガネにかなって選ばれた!
「メガネにかなった」って、どういうことなのだろう?  (ね、ユタカさん)
つまり、①知らなかった人が→実力者の投稿を見て→気になって→検索して→なるほど!と載せた!
ということなのか?
または、②知らない人だけど、大御所(=実力者)がいい感じの絵を送ってきたからそのまま載せた?(まさか?)
きっと、③知らない人だけど、周囲の人達が推すし、大御所(=実力者)だし、検索とかもして載せた?
色々考えると、やっぱり①が納得出来るところだけど、どうでしょう?  (ね、ユタカさん)
実は、同じようなことがもう一人の若手スポーツ選手、本田真凛さんを描いた絵にも言えると思う。
(ま、本田真凛さんは今回が初めての掲載ではないですが)
なお、ここで言わせて頂くと、実は村上茉愛さんも本田真凛さんも、私も今年描いて投稿しているんです。
でも私のが載ってないのはそれは私の実力なのだ!・・・と今週は塾長に一刀両断されてしまいました。トホホ・・・
(つまりどこかで、自分の方が・・・、と思う私がいたりします。ま、でもそれはいつもの独りよがりなのです)
なお、同じく私が今年投稿した森泉さんも、名人黒田さんの絵で載ってますが、これは文句なく素晴しく面白くって(今週のマイベスト) 参りました!

イヤイヤ、なんかしみったれた文面で今年最後の平常版「似顔絵塾雑記」を綴ってしまいました。
本来、似顔絵塾を盛り立てたくて始めたこのコーナーなのに、なんともいえません。
でも、今年の自分の有り様からすると、やむを得ないのかもしれません。
この「似顔絵塾雑記」コーナーもそろそろ潮時なのでしょう。
ま、それは置いといて、最近の似顔絵塾の幅やエネルギーはとてもいい感じがします!
だからいじけてる暇なんてない!
もっともっと描いて描いて自分が納得できる絵、楽しめる絵が沢山仕上がるようになれなければ!ね。
2017.12.12記す

いや~~、分かりましたよ、ユタカさん!
今日改めて今週号の塾長のコメント読んで、「メガネにかなう」の意味が!
つまり実力者とは、コメント前半に書いてある通り、
「その世界ではよく知られた人物、その分野での実力者を掘り出したセンスある者」なのですね!
つまり、女子体操界の村上茉愛さんも、フィギュアスケートの本田真凛さんも、
相撲とか野球を好んでらした塾長にとってはとってもマイナーな分野の実力者ってことなんです!
でもその二人のことを「塾長は知っていた」ので、
その絵が「メガネにかなった」んです!
実力者とは、塾長の知ってる人を予想できる人であり、つまり運のいい人ともいえます)
これで文章の意味が全て繋がりました!
(でも私の絵の実力が足りなかった、という結果には何ら変化はありません、トホホ)
2017.12.16追記


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記12.5

今週号(12月15日号、1795回目)の似顔絵塾は力があった!
どの絵もどーだー!と押してくる感じがあって。
特に伊藤さんの羽生君のパンチは圧倒的!
この方はプロ中のプロ似顔絵師で、現在名古屋のスケートリンクのフェンスに大勢のフィギュアスケーターの似顔絵を発表しています。その中でもこの絵は別格の勢い、斬新さ、みなぎる気合い・・・ スゴいっす!(今週のマイベスト)
一方、いよいよ年末!もしかして今週で平常の紙面は最後?(いやもう一回?)
私は気になるんです、今年の大賞が。
今週掲載の三名の方がまた一歩近づいたような!
まず右ページのしばじゅんさん!塾長がコメントで「イケメンスポーツマン」として今週唯一取り上げていた!
そして先週トップ絵の木村俊さん!省略がいつもより少ないのだがその分完璧!似てる!してど迫力!
更に久々の掲載(4週ぶり)にして今年最多賞決定の26回目となる桑原さん!巧いよな~この表情。
は~、今頃ご本人には知らされていて大賞発表の取材も受けられたことでしょう。
あ、ってことは私は大賞じゃないんだ。
2017.12.5記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記11.28

今週号(12月8日号、1794回目)の似顔絵塾もかなり多彩で見応えがあった!
ただし、先週やその前の絶好調な塾長の印象はなりを潜め普通の回だった。
そんな中、年末大賞選考に向け右ページのお三方、
本多さん、原田義さん(お二人とも4週連続)、木村俊さんの好調ぶりは目を引きまする!
私めのごく短い経験からこの時期トップ絵に選ばれた方はそのまま大賞選出!
という流れがあるように感じるのですが、そういう意味からすると今週トップの木村俊さんは、
ちょっと前の塾長のお言葉にあった「省略」の最たる方でもあるし、こりゃ最有力か?
さらに右ページの橋本さんもここ4週で3回目!勢いあり!フェイスタにも並んでいたこの絵!お見事!
マイベストは「正々堂々」の絵文字も目を引く原田さん!
2017.11.28記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記11.21

今週号(12月1日号・1793回目)はビックリした!!
最終回かと思った!
なにしろ全部の絵が塾長の似顔絵!
(しまった!塾長描いとけばよかった~~)ってまず思った。
しかしてこれは塾復調の兆し!間違いなし!
これはもうなんとなくやってるんではない!
以前のような「同一モデル競作」(しかも全部同じモデルなんてかこあったのだろうか?)!であり、
全作品共通テーマによる選出!
塾長がポジティブに編集してる結果だ!
いいですとも!ドンドンやって!サプライズウエルカム!
この特異なテーマによるのか、今週は例週と違う作者が結構選ばれてた。
今年初掲載のの特待生とか、ここ三年全く登場しなかった特待生さんとか。
また、2作者のコラボによる作品とか、そのコラボした人の単独先品も(つまりその方は今回2作品掲載!)
更に故人の作品もあり。なんと著者近影も有り。様々~
今週のマイベストは圧倒的なパワー健在の浅尾さんとナイスな線の飯塚さん!
憧れたお二人の復活に乾杯!
2017.11.21記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記11.14

今週号(11月24日号、1792回目)も良かった!
○でも塾長のコメントは今までのように突っ走らずちょっと寄り道?
 ご自身の思い出話で終わってしまった。ガックリ。
○しかし、絵は見応えあったよ!右ページ全部良かった!
 トップ絵のサッチモは塾長のお気に入りも納得!良すぎる!(今週のマイベスト!)
 山口さんの細川たかしはスゴく分かる!この描き方はお見事!
 鮎川さんのこの輪郭カラフルラインいい!今度真似たい!
○左ページにも大御所がぞろぞろ。
 清水さん、安田さん、森さん、鈴木さん、巧い~
 2週連続の橋本さんと隣りに秦さん、この大ベテランお二人が並んでるとはビビる!
 これは来週始まる関東塾生展「フェイスタ」へのご祝儀か?
 (ふと気づいた。今週は先週より1人多い12名の特待生がいらっしゃるではないか!なんとゴージャス!)
○そして1つ気になったこと。
 右ページの鮎川さん、しばじゅんさん、木村俊さん、原田義さんはなんと今年の掲載回数3位から6位の方々。
○ここでちょっと話はそれるが、今年の年会大賞の行方について思うこと。
 第1候補は圧倒的に現在今年トップの桑原さんだと思っていた(今週は載ってないが)
 しかし今週右ページの3位~6位の4名とあと同じく6位の梅田さん(今週は載ってないが)もいずれ劣らぬ今年大活躍の方々。
 その中で私としては現在5週連続掲載中のしばじゅんさんに注目です!
 しばじゅんさんはここ数年常にベストテンキープの実力者!いよいよ今年こそ!?
 また、原田さんは今週で今年3回目のトップ絵、掲載15回中半数以上の9回が右ページ!これはスゴい!
 そんなこと言ったら鮎川さんも21回中11回が右ページ!これもスゴい!
 んんん、さあ、あと数回でその結果発表があることでしょう。果たして・・・
2017.11.14記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記11.7

今週号(11月17日号、1791回目)は楽しかった!
塾長がなんともご機嫌そうだ!
絵も笑顔だらけだ!
バラエティにも富んでる!
気づいたら特待生が11人も並んでた。これは豪華!
4週連続載ってるしばじゅんさん始め、似っ展の方々も多い!
そして私が師匠と崇めてる橋本さんも登場!(これまた巧い~)
(橋本さんには前回のフェイスタで私の絵を見てもらい沢山ご意見を頂いたんだ)
また、ブログ村で仲良くなったお仲間も4名も載っててこりゃおめでたい!(皆さんナイスな絵~)
そんな中1番のお気に入りはピカソ!この目はいーー!
2017.11.7記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.31

みなさん、今週号(11月10日号、1790回目)、みました?
良かったっすよね?
私としては今年1番ぐらいの興奮!
往年の似顔絵塾のような雰囲気!
塾長が今週の入選作のポイントを述べ、それがズラリ載ってる!
今週の選出ポイントはタイトル通りズバリ「省略」!!
塾長のエッセイがあり、それにちなんだ省略兼二頭身の作品が、オンパレードだという。
昔のように全作品がそうというわけではないが、
最近のように右ページの2作品ほど、と少ないわけでもない。
どこまでを省略とみるかは、議論の余地があるが、
半分の作品はそうだと言えるのでは?
(そうなってくるとチョイ目立つのが似っ展メンバー&特待生の方々。
 うぬぬ、やはりこういう時に実力者の登場!って感じっす。)
オークスさん巧いな~この表現、新境地?
木村俊さんのいつもながらの表現、ここに極まれり!?
清水さん、粒来さん、新開さんのそれぞれの表情、いい!
石垣さん、今年の出番は少ないですが、いつもドキッとさせられるストーリー性のあるインパクト!
安田さんのこの絵はモデルの持ち味を見事に表わした快作!
そしてマイベストは杉山さん!いつもと違いペン画。こんな表現、スゴい捉え方!インパクト!怖い!
2017.10.31.記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.24

週刊朝日、今週号(11月3日号)の似顔絵塾(1789回目)では
塾長の言葉が腑に落ちた。

「似顔絵もピカソと同じ芸術なんです。描きたいように描けばいい。
自分のなかのイマジネーションに委ねればいい。
ところが、押し寄せる似顔絵を見ると、
似せようと汲々とし、固くなってる人が結構多い。
“俺にはこう見えるんだ”と、グイグイ描いてこなければ伝わらない。
遠慮はいらない。・・・」

そうですか!
しかしですね、私に言わせればそれは、ここ2,3年、塾の投稿者へのメッセージをせずほったらかしにした塾長自身の責任です。
塾生はその間、何を描いていいかわからず、苦しんでたんです。
似顔絵なんだから、似せようとするのは当たり前ではないですか!
塾の長年の経緯を知らない私のような新参者は、その間どれだけ途方に暮れていたことか!
よござんしょ、ええ、わかりましたとも。
改めて、ピカソとは言えませんが、自分流を目指しましょうとも!

今週のトップのライオネルリッチーは確かにインパクトがあった!
国永さんの絵も相変わらずの味わい深さ!(これぞ個性!)(マイベスト!)
湧水さんもいつも通り面白い!
でも塾長、タイトルに「野生美」と掲げたけど、全体的にはそんなにワイルドではないのでは?
2017.10.24記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.17

今週号(10・27号、1788回)は今年の上位の方が結構載った。
ここまでずーっとランデブーだったトップ2がついに差をつけた。
今週載ったのは、王者照さんだ。これで今年も年間トップに向け走り出したか?

それから上位の方々も半分ぐらい選ばれた。
例年だと今年はあと8回ほど。いよいよ大詰めだ!(なんの?)
ここで超個人的なことだが、自分には気になることが一つある。
野球でもサッカーでも年間かけて争ってるものって、シーズン終了間際になると、
気になるのは、優勝はもちろんのことだが、Aクラス入りとか、J1残留とか。
で、似顔絵塾の場合、私は勝手に年間ベスト21っていうのを意識してる。
21とは、毎週の掲載数。なので、年間の上位21人はその年のレギュラーというか。
さて、で、今年私は8回載って、現在今年の21位タイ。おおお。
今年の成り行きからして、どうにもダメな感じがしますが、ま、それもわからないのが似顔絵塾。

ところで、今週号のマイベストは近藤正臣さんの表情!すごし!
あとは、・・・・あれ、なんか引っ掛かりが今一だな~(体調のせいか?天気のせいか?)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10・10

いやー、今週号(10・20号 1787回)はどうよ!?
塾長は「鉱脈」と題し、イモトの太眉などを例に、新たなチャレンジを!と煽るが、
同時に年末の大賞の要項?が発表されたが、
どちらも今一おっしゃってることがわからない。  (今年当初の檄はその後どうなってる?言うだけか?)
つまり去年の投稿作品は大賞には選ばれないってこと?(去年は塾長入院のため大賞選考がなかった)
でも作品賞は「これまで通り」って?(私め塾歴浅く、これまでの作品賞がどういう経緯かがわかりません)
ゲスト審査員のさだまさしさんの似顔絵を募集してたが、去年もさだまさしさんで募集してた。去年の分は扱われない?

ま、それは置いといて、(置いとくんかい!)
今週の紙面には2枚、見覚えのある作品があった!(あ、あと1枚)
私めのブログにもリンクを貼らして頂いている梅さんとめりるさんのだ。
どちらも今年の8月にブログで発表されていた。
どちらもスゴく斬新!表情や体の動きもとてもいい!
そして、あれからまだ2ヶ月たってない。早い。
実は今週、私めの作品も載せて頂いた(動きも新しさもないのだが)。
これも8月1日の作。今週号は最近作特集なのか?
(ゲスト審査員の発表も有り、なんかソワソワ編集されてる様子は伝わる)

それと今回目についたのはシンプルな絵柄。
春風亭昇太、宮迫、みやぞん、藤井聡太・・・、それぞれ良い表情で、いい味。
中でもトップ絵の羽生善治さんの線は生き生きと動いてる!(マイベスト!)
2017.10.10記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.3

今週号はいつも以上に特殊だった!
今年の常連さん達は殆どなりを潜め、
今年1~3回目の方が15人もいらした!
オオオ!なんとコアな顔ぶれか!
しかしその15名の中には、
今年前半の檄の中で挙げられてた初期大賞受賞者の秦さんの新作が!(マイベスト!)
更にぎょーじさんがいて、往年の名手、安田さん・山口さん・川本さんはいつもと違う作風で、
そしていつも以上に渾身の寺沢さん、このアングルはあり得ない和田やしろさん・・・
例週と違うスゴい多彩な作品達だった!
こんな回もあるんだ・・・
2017.10.3記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9.26

今週号も塾長のエッセイに絵についてのコメント!
(全体的なイメージと、あと具体的に2枚について)
(これで3周連続。内容としてはなんか物足りない)

自分の俯瞰的感想としては、群雄割拠!ごった煮?
ありとあらゆるタッチが並び目まぐるしい~、疲れる程。

データ的には、今年のトップ2はじめ、上位の人が
3分の1程掲載された。いよいよ今年のラストに向け
選りすぐりが載ってく!か? いや、それもあるが、
全体としてはトータルのイメージではなくなんとなく
その日の気分で選んでるでしょ!塾長!担当者!
といいつつ、個々の完成度の高さは例週以上だった?

先週より女性モデルが減って3人しかいないよ~
これは塾長の(先週言ってた)癖に違いない!

今週のマイベストはダイナミックな横顔の大野さん!
2017.9.26記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9・19

今週号も塾長は投稿した似顔絵にコメントをくれていた!(21枚中2枚ですが)
しかもエッセイも似顔絵に関する私見。いいじゃん!
それはというと、   
女性を描くときは「似てなくてもいいから美しく描く」という鉄則!
それなのに似顔絵塾ではそうではない絵が載る!ドキドキ!
で、今週号はどうか?というと・・・・・・実に微妙!
掲載21枚中4枚だけ。 ・・・・・・しかもお笑い芸人が3人!
なので唯一お笑い芸人でない女性を描いた芝田さんが今週の大注目!
一方今週のマイベストはそんな女性芸人を描いて右ページに載った堀切さん!
この顔は彼女らしさ全開!グッときます!

こうなったら、女性を思いっきり描きたくなった!
美しい方を美しく! 個性派は思いっきり個性的に!
2017.9.19記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9.12

今週号、どうした?驚いた!
塾長が投稿された絵にコメントしてる!
こんなの、初めてー!(今年は(たぶん))
いいぞ、いいぞ、夏過ぎて、涼しくなって、元気出て、
塾への意欲が高まったに違いない!頑張れ塾長ー!

と・こ・ろ・が・
あろうことか、今週は「ふんわり」した絵が上位なんだと!
え?え?え?え?
今、塾長は「ふんわり」がお好みか----!?
昨年、自分が選ばれた絵は、コッテリ濃い系ばかりだったので、
今年もそんなのばっかりドシドシ送ってるのにー!
こりゃやられた!塾長、来週はコッテリ系にして!
(ねー、ユタカさん)

感心しちゃうのは、そんな今週のトップに選ばれたのが
何でも来い、変幻自在の照井さん!彼はホント愛弟子だね!何でも来い!
今年照井さんと並んでトップを走る桑原さんもサクッと右ページでふんわり載ってる!
スゴし、今年のツートップ。
今週のマイベストは原田さんのアラーキー!フィルムに巻かれた女性の足の色っぽさよ!
2017.9.12記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する