「似顔絵塾」雑記10.17

今週号(10・27号、1788回)は今年の上位の方が結構載った。
ここまでずーっとランデブーだったトップ2がついに差をつけた。
今週載ったのは、王者照さんだ。これで今年も年間トップに向け走り出したか?

それから上位の方々も半分ぐらい選ばれた。
例年だと今年はあと8回ほど。いよいよ大詰めだ!(なんの?)
ここで超個人的なことだが、自分には気になることが一つある。
野球でもサッカーでも年間かけて争ってるものって、シーズン終了間際になると、
気になるのは、優勝はもちろんのことだが、Aクラス入りとか、J1残留とか。
で、似顔絵塾の場合、私は勝手に年間ベスト21っていうのを意識してる。
21とは、毎週の掲載数。なので、年間の上位21人はその年のレギュラーというか。
さて、で、今年私は8回載って、現在今年の21位タイ。おおお。
今年の成り行きからして、どうにもダメな感じがしますが、ま、それもわからないのが似顔絵塾。

ところで、今週号のマイベストは近藤正臣さんの表情!すごし!
あとは、・・・・あれ、なんか引っ掛かりが今一だな~(体調のせいか?天気のせいか?)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


「似顔絵塾」雑記10・10

いやー、今週号(10・20号 1787回)はどうよ!?
塾長は「鉱脈」と題し、イモトの太眉などを例に、新たなチャレンジを!と煽るが、
同時に年末の大賞の要項?が発表されたが、
どちらも今一おっしゃってることがわからない。  (今年当初の檄はその後どうなってる?言うだけか?)
つまり去年の投稿作品は大賞には選ばれないってこと?(去年は塾長入院のため大賞選考がなかった)
でも作品賞は「これまで通り」って?(私め塾歴浅く、これまでの作品賞がどういう経緯かがわかりません)
ゲスト審査員のさだまさしさんの似顔絵を募集してたが、去年もさだまさしさんで募集してた。去年の分は扱われない?

ま、それは置いといて、(置いとくんかい!)
今週の紙面には2枚、見覚えのある作品があった!(あ、あと1枚)
私めのブログにもリンクを貼らして頂いている梅さんとめりるさんのだ。
どちらも今年の8月にブログで発表されていた。
どちらもスゴく斬新!表情や体の動きもとてもいい!
そして、あれからまだ2ヶ月たってない。早い。
実は今週、私めの作品も載せて頂いた(動きも新しさもないのだが)。
これも8月1日の作。今週号は最近作特集なのか?
(ゲスト審査員の発表も有り、なんかソワソワ編集されてる様子は伝わる)

それと今回目についたのはシンプルな絵柄。
春風亭昇太、宮迫、みやぞん、藤井聡太・・・、それぞれ良い表情で、いい味。
中でもトップ絵の羽生善治さんの線は生き生きと動いてる!(マイベスト!)
2017.10.10記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.3

今週号はいつも以上に特殊だった!
今年の常連さん達は殆どなりを潜め、
今年1~3回目の方が15人もいらした!
オオオ!なんとコアな顔ぶれか!
しかしその15名の中には、
今年前半の檄の中で挙げられてた初期大賞受賞者の秦さんの新作が!(マイベスト!)
更にぎょーじさんがいて、往年の名手、安田さん・山口さん・川本さんはいつもと違う作風で、
そしていつも以上に渾身の寺沢さん、このアングルはあり得ない和田やしろさん・・・
例週と違うスゴい多彩な作品達だった!
こんな回もあるんだ・・・
2017.10.3記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9.26

今週号も塾長のエッセイに絵についてのコメント!
(全体的なイメージと、あと具体的に2枚について)
(これで3周連続。内容としてはなんか物足りない)

自分の俯瞰的感想としては、群雄割拠!ごった煮?
ありとあらゆるタッチが並び目まぐるしい~、疲れる程。

データ的には、今年のトップ2はじめ、上位の人が
3分の1程掲載された。いよいよ今年のラストに向け
選りすぐりが載ってく!か? いや、それもあるが、
全体としてはトータルのイメージではなくなんとなく
その日の気分で選んでるでしょ!塾長!担当者!
といいつつ、個々の完成度の高さは例週以上だった?

先週より女性モデルが減って3人しかいないよ~
これは塾長の(先週言ってた)癖に違いない!

今週のマイベストはダイナミックな横顔の大野さん!
2017.9.26記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9・19

今週号も塾長は投稿した似顔絵にコメントをくれていた!(21枚中2枚ですが)
しかもエッセイも似顔絵に関する私見。いいじゃん!
それはというと、   
女性を描くときは「似てなくてもいいから美しく描く」という鉄則!
それなのに似顔絵塾ではそうではない絵が載る!ドキドキ!
で、今週号はどうか?というと・・・・・・実に微妙!
掲載21枚中4枚だけ。 ・・・・・・しかもお笑い芸人が3人!
なので唯一お笑い芸人でない女性を描いた芝田さんが今週の大注目!
一方今週のマイベストはそんな女性芸人を描いて右ページに載った堀切さん!
この顔は彼女らしさ全開!グッときます!

こうなったら、女性を思いっきり描きたくなった!
美しい方を美しく! 個性派は思いっきり個性的に!
2017.9.19記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9.12

今週号、どうした?驚いた!
塾長が投稿された絵にコメントしてる!
こんなの、初めてー!(今年は(たぶん))
いいぞ、いいぞ、夏過ぎて、涼しくなって、元気出て、
塾への意欲が高まったに違いない!頑張れ塾長ー!

と・こ・ろ・が・
あろうことか、今週は「ふんわり」した絵が上位なんだと!
え?え?え?え?
今、塾長は「ふんわり」がお好みか----!?
昨年、自分が選ばれた絵は、コッテリ濃い系ばかりだったので、
今年もそんなのばっかりドシドシ送ってるのにー!
こりゃやられた!塾長、来週はコッテリ系にして!
(ねー、ユタカさん)

感心しちゃうのは、そんな今週のトップに選ばれたのが
何でも来い、変幻自在の照井さん!彼はホント愛弟子だね!何でも来い!
今年照井さんと並んでトップを走る桑原さんもサクッと右ページでふんわり載ってる!
スゴし、今年のツートップ。
今週のマイベストは原田さんのアラーキー!フィルムに巻かれた女性の足の色っぽさよ!
2017.9.12記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9.5

先週と比べるとおとなしかった印象。
(一つ一つの絵の味わいはそりゃスゴいのですが)
揺り戻しとでも言ういうのでしょうか?
初登場お二方含む我がノーマークの方が5名。今年の上位20名中で載ったのは3名だった。(塾の裾野を広さを物語るな~)
注目は、ミキさん(2週)、プーさん・宮川さん・田堀さん(3週)、しばじゅんさん(4週)が連続なこと。(今のブーム?)
吉田羊さんの絵が3週連続とても良い感じで載ってること。(やっぱ塾長のお気に入りモデルだ)
で、今週のマイベストは・・・、和田誠さんを思い出させてくれるブルゾンちえみさんの絵!(オシャレ)
2017.9.5記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


「似顔絵塾」雑記8・29

今週号は見応えあったな~!
先週に続き似っ展メンバーが右ページに3名!
更に今週は左ページにも3名!
どれももの凄く味のある絵!
特に大岡さん、渡辺克さんの大賞受賞者!
お二人のタッチには呆然!
そして今名人のオークスさんもスゴーいいい!
また、横顔や輪郭が特徴的な絵が多くあったのは今週号の特徴か!
また今年のトップ4が揃い踏みしてる中、初登場の方が3名いたり。
多彩だった。
で、マイベストは陣内さんを描いたミキさん!流石!巧すぎる!
こんな誌面に食い込む余地などあるのだろうか?
2017.8.29記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記8・22

今週号はビックリ!
右ページ5名中4名が似っ展(中部塾生展)メンバー!
私が2年前に名古屋に見に行った時に歓迎してくださった方々。
皆さん仲良し。さぞかし掲載の喜びを共有されてることでしょう。
おめでとうございます。

そしてもう一つ特徴的だったのは、
僭越ながら、ここ3年半に及ぶ私のカウントの中で、
私の存じあげていない方が6名掲載されたこと。(内1名は初掲載)
(なお、私のカウント方法は、原則右ページに載った方は記録していく)
いや~、塾の裾野の広さといいましょうか、ホント多彩なのであります。

今週のマイベストは宮川さん。以前のJUJUさんの時もぞっこんだったが、
このタッチ自分の壺のようだ。素敵。
2017.8.22記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記8.8

今週号、あちこちに名人、意欲作がありましたー!
マイベストは「オール阪神・巨人」の尾川さん!
この意表を突く見立て、とぼけた雰囲気、たまらん!これぞ似顔絵塾!
尾川さんってホントすごい!尾川さんが載ると断然紙面の幅が広がる!
そしてビックリ、尾川さん今年は初めての掲載!一昨年はバンバン載ってたのに。
それからなんと、あのぎょーじよしあきさんのがある!(やはり今年初)
この世界観は笑えるな~ デフォルメの凄さも往年のまま!(もっと投稿増やしてほしいな~)
他にも、原田義さんの線&単純化、しばじゅんさんの目、鮎川さんの動物化、本多さんの全て、桑原さんの大胆さ、秋森さんのバランス、小田さんのそつなさ・・・
あーすごい!
よく見ると内田さんとか池田純さんとか清田さんとか岸本さんなど名人がいっぱい!
ところがこの方々も今年の掲載はあまり多くない。
なお、他にも例年よくお見受けする方で、今年初の方が何人か・・・
やっぱり似顔絵塾ってすごく層が厚くて、難関なんだ~、と改めて思う。
そんな中、今週は自分の絵も載せて頂き、なんか恐縮です!(嬉しいんですが、いいのかな~)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記8.1

今週号はトップ2はじめ常連さんが少しなりを潜めた感じ。
ま、そういいながら、戎谷さん、正剛さんの両名人は2週に1度ペースで着実に掲載数を伸ばしていらっしゃる。
ごまごまさん、榑さん、鐘さんも好調に掲載され、それぞれの味ある絵で彩りを添えている。
右ページは相変わらず粒揃い!
マギー司郎さんは今週のマイベスト!こんな記号化された絵を描きたい!
それから、やってくれました!4週連続の井澤さん!このインパクトたるや!凄し!
それと、今週目を引いたのが初掲載の方が3名いらしたこと。
そのそれぞれの表現力にびびってたら、ふとその一つの画風に見覚えが…
2ヶ月ほど前、ブログで週刊朝日に投稿をカミングアウトした○○さんでは?
え、え、え、2ヶ月で初掲載!?
凄すぎです!
2017.8.1記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記7.25

今週の右ページは5つとも正面の大きな顔だった!
でも一つ一つほんと巧い!味がある!
びっくりしたのはそのうち2つは今年初登場の方!
といっても、ま、往年の名人・大ベテランさん!
(最近あまり投稿されてないのでしょうか?)
こうした方が復活されるのは大歓迎!
トップのコタちんさん、ストーリー性のある本間さん、フェルトの本多さん、どれも目を見張る!
それと草間彌生さんもよかった!(マイベスト)描いた井澤さん、これで3週連続なのだけど、
どれも面白かった。独特のマンガタッチ。表現の幅も広くてこれからもドンドン来そう!
今年のトップ2は今週も!桑原さんはこれで8週連続だよ!掲載率7割ってどうよ?
2017.7.25記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記7.18

今週号、なんか違いました!

顔面ドアップの絵が少ない・・・
若い方の絵が多い・・・
似っ展関係者&ここのところの実力者の絵が多い・・・

どうやら塾長、シフトを変えてきましたか?
不思議な絵やストーリー性のあるインパクトのある絵!
そう、今年の2トップの方々の絵にしても今週はいつもより変わり種!
それに続く今年の上位陣(7回以上の方17人)がドドドンと8人掲載!(つまり名人さん達)
そうなると中部日本在住の方々があちこち(私の知る限りで7人?)に!
そして右ページの上二人やあちこちに30代の方が計7人!(先週以前はほぼ3人ペース)
(なおその間、20代以下の方は皆無!~8週前に現トップ2の方が誕生日を迎えてから以降)
いよいよ塾長の檄による、今年の新しい紙面が展開されるのだろう!
ドキドキします!
(てことは、自分は益々掲載されにくいことだろうが、まあいい)
なお、マイベストはそんな今週に相応しい、若くて中部日本の旗手、トップを飾った新開さん!
おめでとうございます!無駄のない線で見事な雪女!美しい!
2017.7.18記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記7.11

先週は自分の絵が載った!今週は残念!
先週載ったのが4年前投稿したやつだったから、
今週はなんていうか載る期待がいつも以上に膨らんでいた。
あの絵も、あれもまだ可能性がある…、と諦めてたお気に入りにも期待がかかって…
ま、そうは問屋が卸さないのが、似顔絵塾-!

今週は、なんていうか、塾長のコメントは今ブームの将棋の方達。
ところが絵はまだその方達のは届いてないらしく皆無。
んんん、将棋の方の絵を求められてるのだろうけど、
なんか、ちぐはぐ。
以前のように、右ページにヒフミンやら藤井四段をバーンと出しといてこのコメント、でしょ。
塾長、頼みまっせ!

今週は一つ一つの絵に力を感じた!一枚一枚面白かった!
(でもまだ全体的には帳尻合わせ?)
今週のマイベストは後ろ姿でものすごく表わしてた梅田さん!
2017.7.11記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記7.4

掲載!渡辺謙convert_20170704213223

自分、今週号に掲載されました。渡辺謙さん!
13回目ぶりに。丸3ヶ月あきました。焦りました。もう載らないのかも?と。
そんなわけで載って嬉しいです。
今週号も顔面ドアップの絵がズラッと並びました。(自分のもまさにそれ)
そんな中、後ろ姿で表わした田中保さん、横姿の木村俊さん、凄いです。(今年別の絵でも載ってましたよね?)
他にもドアップでない柳川さん、梅田さん、戎谷さん、村上正さん(今週のマイベスト)。皆さん、名人芸お見事です!

ところでそんな中、私の大切な似顔絵塾仲間さんが、ここのところの塾の方向性に疑問を持ちしばらく投稿をお休みするとのことです。
無念です。(今後復活期待です) でもわかる!
それ以前に好調に載ってた時期があるだけに、載らないことが続くと、それはしんどい!(なんで?ってなる。色々考え込んでしまったりする)
特に今年は、2~3月頃、塾初期の作品を再掲し、檄を飛ばしていたのに、
その後掲載されてるのは相変わらず最近的なスマートな絵が多い。(ま、私はその作風なのですが)
塾長は何を根拠に作品を選んでいるのやら?(戸惑いまする)

一つ考えられるのは、塾はペースが基本ゆっくり。
であるから、2~3月の檄によって集められた作品の掲載はもうちょっと先なのかも?
今はそれ以前の(言葉は悪いが)在庫処分をしているのかも?
何でなら、今回掲載された私の作品はなんと4年前に投稿したモノだから。(どんだけ在庫貯まってるん?)

塾長、退院後の経過は如何ですか?
私ども新米塾生は往年とまではいかなくともそれに近い、元気なハッキリした塾経営を待ち望んでおりまする!
よろしくお願いいたしまする!

※2013年10月の作!(3年9月後掲載)
 今年の掲載打率2割4分(6回/25回中)
 私の通算掲載率1割9厘9毛(41回/373投稿中)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ




プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する