勝新太郎さん

勝新太郎convert_20170825000452

故あって木版画をする機会があったんです。
で、似顔絵で挑みました。
白黒の似合う人は誰?と思って選んだこのモデルさん。
豊臣秀吉役とか、「もうパンツははかない!」とかの印象が強いです。
あと、漫画ワンピースの藤虎とか。
実際には赤青黄の三色となったのですが、それも全くアリの存在感のある方ですよね~
2017.8.24作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

小林薫さん

小林薫convert_20170619230046

大河ドラマ「おんな城主直虎」で、
なくてはならない存在感で物語を締めてる。
酒や面白きことを好み、儚き世を遊ぶ粋な御仁。
人はこうしたアヤフヤなモノに魅力を感じたりするもんだ~
渋いだけでなく怪しさ、変さも味わえるオジサン、いいね~
2017.6.19作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

千葉真一さん

千葉真一_convert_20170617220040

「チバちゃん」カッコいい!
日本のアクションスターの元祖!JACの創始者であり、
ブルーリーやジャッキーチェンにも影響を与えたという。
その存在感がそのまま顔・表情を創ってる。
2017.6.17作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

高橋英樹さん

高橋英樹_convert_20170325080600

恰幅のいいおじさまとしてバラエティでよくお見かけする!
イエイエとんでもない。
「桃太郎侍」はじめ、「旗本退屈男」「遠山の金さん」など名だたる時代劇の主演であり、
大河ドラマ「国盗り物語」の信長、「篤姫」の島津斉彬など最高だった!
「坂の上の雲」の児玉源太郎も存在感抜群のいい役だった~
ところでさすが名俳優。お顔がビシッと出来あがってる!
ただなぞるだけのように描けた。
2017.3.25作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

三浦友和さん &「似顔絵塾」雑記2.27

三浦友和_convert_20170225194452

現在65歳なんですと!
なのに清純派路線でいまだに売れる。
大したお方です!
2017.2.25作

嗚呼、似顔絵塾、遂に塾長、宣言されてしまった!
「塾創成期の方向性でいく」と。
コレは今週、塾生たちは盛り上がってることでしょう!
ところが、私めとしては、ちょっと厳しいことになりました。
なんでならば、私の似顔絵は塾長の方向性と違う、ソックリ&カワイイ(本人に喜ばれたい)路線だからです。
コレは自分の絵は今年は載らなくなるなるな~
塾長のいうように、なにかに見立てたり、あだ名つけたりする感性を鍛えねば!か?
でもでも、どうなの?
そう書かれつつ、今週号の似顔絵は、最近の傾向のまま!
つまり創成期よりだいぶ薄味ではないの?
2年前にも「変われ」「肖像画に注意」「手描きで」と檄を飛ばしておきながら、
パソコン画が減った印象はあまりなかった。
宣言したからにはこれから新しい絵がどんどん採用されるのであろう。
でも底辺の広さ、というか、相変わらず色んな絵柄が選ばれるような気もする。
だから、刺激はもらいつつも、自分の目指すところを進んでいけばいいのかも。
(掲載数は減ったとしても)
おっと、ところで今週のマイベストは2つ!
トランプさんといきものがかりさん!
お二人とも待ってました、久々!別格!ホント巧すぎ!さすがである!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ



いかりや長介さん

いかりや長介_convert_20170209211421

やはり思いっきり顔が描きたかった!
して、前作の流れで浮んだのがこの方。
最近ではシブイ刑事役が評判高いが、
私としてはやっぱり土曜夜8時のこっち!
長年テレビの第一線で活躍し続けた方は違う!
顔の味わい深さ、濃さ、作りの独創性。
ホント描いてて引き込まれた。楽しく描けた!
しかしこの方の凄さはこんなもんじゃないのでは?
と思いつつ、とりあえずアップすることにした。
2017.2.5作



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
似顔絵 (0)
俳優・タレント 若手男性 (11)
俳優・タレント 中堅男性 (67)
俳優・タレント ベテラン男性 (59)
俳優・タレント 若手女性 (26)
俳優・タレント 中堅女性 (58)
俳優・タレント ベテラン女性 (18)
お笑い 男性 (19)
お笑い 女性 (11)
お笑い コンビ・トリオ (19)
サッカー選手 (22)
フィギュアスケート選手 (15)
スポーツ選手 男性 (25)
スポーツ選手 女性 (19)
ミュージシャン 男性 (29)
ミュージシャン 女性 (8)
歌手 (11)
文化人 (14)
政治家 (9)
似顔絵 その他 (2)
「似顔絵塾」掲載報告 (33)
「似顔絵塾」雑記 (32)
1年間のまとめ (2)
その他 (6)
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する