杏さん 及び檄の衝撃

杏_convert_20150128225648

ハッキリした顔立ち、抜群のスタイル! ある時は奔放な伯爵夫人、ある時は変な理系女史、ある時は妖怪人間、どれもが様になってる。色んな顔してる。まさに天性の女優では?(いや、ちょっとやりすぎか?)
2015.1.28作

似顔絵塾の山藤塾長の檄はやはり衝撃の波紋を広げていらっしゃるようだ。
私がこっそり眺めさせてもらっている幾人かの先輩塾生のブログに見てとれる。
新たな覚悟様々あり!
予想以上に大変な1年になるだろう!
そして、自分は??????
描きながら探る、しかないか?
その第一歩としての今回、あれこれ試すも、ちっともなんともで、とりあえずいつもどおりな感じー。
んん、てやんでぃ~、
今は、「楽しくて、喜んでもらえるって感じの似顔絵」で、載る!を目指したいんだー!
でもってしかしそれさえどうしていいかわからん!
我もあがく!

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

白鵬さん 及び塾長の檄

白鵬_convert_20150125221908

優勝33回!スゴイ!史上最多!まだまだ続くぞ白鵬時代!
2015.1.25作

今週号の週刊朝日の塾長の檄にはブッ飛ばされた! (白鵬には強すぎ、とあきれてたが)
似顔絵塾初期の熱さ、迫力を!と。
型にハマってねんごろになるな!と。
どうした、塾長。
パターン化された塾の連載が危うい?
いずれにせよ今年はシフトアップの様相。
今までの自分ではきっとテンデ歯が立たないだろう。
まいったなぁ、こりゃ大変だー!
でもしかしきっと、これはチャンスと見るべき!
負けるもんかー


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ




有吉弘行さん

有吉弘行_convert_20150125091142

毒舌キャラ。活躍しとりますなぁ。あだ名つけ名人という。このあだ名って、似顔絵と共通してるトコあるよね。ズバッと簡潔にその人の特徴掴んで、ちょっと風刺めいてて。
2015.1.24作

彼の顔は嵐の大野さんに似てる?自然タッチが不二子藤雄風に!?「怪物くん」といこうかと思ったが、かわいくするよりは「笑うセールスマン」の方が似合ってる気がして。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

石破茂さん

石破茂_convert_20150122221030

政治家を描こう、と思ったら真っ先に浮かんだのがこちら。そのインパクトのある顔はたまらない。なに考えとるんじゃ?ところがちょいと見てみると、軍事オタク?ブルートレイン好き?果てはキャンディーズのミキちゃん!? 男の子か!? なにやら好感度アップしちゃったんよ!
2015.1.17作

このところ、今まで描いてなかった方々を描いた。
作家、野球、相撲、噺家、そして政治家。
これらは「似顔絵塾」で特集になり易い。
いままでなんとなく自分には縁が薄いかな?
と思って避けてたのだが、描いてみると意外や楽しめる。
思い入れがちょっと少ない分、新たなアプローチが出来そう。
色んなタッチを試せそう。
それより、描きながらその人、そのジャンルを好きになれそう。
これからも、チャレンジしていこう、と思った。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

中島みゆきさん

中島みゆき_convert_20150111222233

「♪道に倒れて誰かの名を 呼び続けたことはありますか ひと事に言うほど黄昏は やさしい人好しじゃありません~」
なんという歌詞!強烈なインパクトで彼女は現れた!以来40年近く、その歌いっぷりは変わらない。
「♪泥に伏せるときにも 歌は聞こえ続ける そこを越えておいで くじけないでおいで~」
2015.1.11作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

やった!週刊朝日「似顔絵塾」に載る・・・ウッチャンナンチャン

掲載ウッチャンナンチャン_convert_20150105191437

年の初めに掲載されるってなんか嬉しい、万歳だ!
おぉ、お隣のアンガールズのインパクトすごい!上のナスも見事!そのコントラストとして選んでもらった感じがするな~。
でもいいのだ。載れば。なによりの励み。テンションアーップ!

今回は1カ月ぶりの掲載。通算8枚目。(打率6分7厘)
前回掲載作より1カ月前の今から半年前、夏休みに描いたもの。
いつ何が載るか、は解らんもんだが、
今回のは、自分の中では比較的デフォルメの強い&似てるといえるヤツかな~


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

フィギュアスケートオールスターズによる御挨拶

フィギュアスケートオールスターズ_convert_20141231203050

年賀状のデザインを描きました。
誰か判りますか?
読めますか?
2014.12.31画

あらためまして、
2015年 あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

今年は週2枚以上は描きたい!
「週刊朝日」への掲載は、…ん、ん、ん、去年は倍増したから今年も!?、ってことは10回!?
ひゃー、こればっかりはなんとも言えんが…目指すべし!
画風の問題?モデルの問題?着想の問題?何よりもっと似ないと!
うん、全部。
今年はもっとあがこう。
みなさん、もしよろしければ、辛口コメントなどお寄せ下さいませ。
どうぞよろしく!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

当ブログご来場者数 from2013.11.9
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる