マツコデラックスさん

マツコデラックス_convert_20150530220512

バラエティにてボリューム抜群の存在感。描くにしてもこの素材、どうしたもんか?と後回しにしてしまってた。
いざ描いて見るとなんと描きやすい人だろう。もう、シルエットだけ、服だけ、眉と赤い唇だけでそれぞれ十分。
今回はあごの下辺りと手を一番意識しながら、普通に描いてみちゃた。
冒険できてないな~。
2015.5.30作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

よっっっしゃー!似顔絵塾掲載!山本昌さん!

掲載・山本昌_convert_20150525190842

なんと!2週連続である!嬉しすぎるー。
塾長、私の事覚えてくれたかな~?
それにしても思うのは、載り易いネタってあるよな~。
先週は、力士。今週は野球人。自分はめったに描かないジャンル…あ、どちらもその初めて描いたヤツではないか。
ようし、こうなったら落語家バンバン描いたる!

もうひとつ、今週のコメント読んで思う。
週刊朝日の編集部様、どうか、山藤塾長に自由に発言できるエッセイページを新たに(半ページでもいいから)割いていただきたい。
そして今「似顔絵塾」ではどうか、以前のように絵についての講評を再開いただきたい。
新米塾生の自分には投稿しても何がどうやら、ちっとも訳がわからんで。
あ、でもウルサイこというと、塾長が「似顔絵塾、重いー」って捨てちゃうかも!(なにしろ阪神ファンまでやめたという)
それはもっと困る!

掲載回数トータル13回目
今年6回目。
掲載率8分2厘(13/159)
ちなみにこの絵は昨年9月彼が49歳で最年長勝利投手になった時に描いたもの。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

やっっっっった!週刊朝日掲載!ここの絵、九重親方!

掲載 九重親方_convert_20150518222746

前回載ったのがゴールデンウイーク前。
それから次の次の号でまた載った!
これは掲載頻度が上がったって?
月一ペースも維持されている!
て、いうことは今年5回目!
去年の掲載数に並んだ!
今年はあと7か月ある♪
まだ先は長く険しい!
あれ?もしかしたら
投稿数に比例?
そんな馬鹿な。
おごるなかれ
一枚入魂!
励もうぞ!
掲載率?
7分5厘
ちょっと
上昇!
Yeah!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ






イチローさん

イチロー_convert_20150517194240

ストイックにルーティーンを重ね、第一線であり続けること20年以上!今年も40歳を過ぎメジャーリーガー。カッコ良すぎる!
そして見事な顔である!凛々しくスキっとした眉と鼻と輪郭。涼しげなカワイイ眼。強そうな厚い唇。渋い髭。ホレボレする。だから描いていても楽しい、嬉しい。
ただーし、思ったように描けない自分が悔しー!また描くぞー!
2015.5.17作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

津川雅彦さん

津川雅彦_convert_20150516234830


渋く深い顔立ち!ザ俳優!ミスター二重瞼!日本一徳川家康が似合う男!まさに大御所!カッコいいのだ。
鋭い眼、見事な鼻、貫録のおひげを眺めていたらこんなイメージになりました。
2015.5.16作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

鶴瓶さん

鶴瓶_convert_20150516180343

大御所を描こう!
円熟!時を重ねるほどに皆さんから愛され、そのニッコリとした顔も益々まろやかに。
似顔絵描きやすさナンバー1の素材ではないか?  んが、 どう料理する? 
・・・・・ええい、味付けなし!
2015.5.16作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

タモリさん

タモリ_convert_20150510192719

大御所を描こう。
塾長の御贔屓タモリさん。しかしどうしたもんか・・、ええい!描きたいトコだけかいて、御馳走様。 (んん、満腹せん)
2015.5.9作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
Pagetop

北野武さん


北野武_convert_20150508223926

大御所を描こう!
描き尽くされた方はただ描いてもなぁ~。 なんとか味付けを…、まん丸では?肩は四角く広い?いっそ、定規とコンパスだけで描くか…、しかしうちにコンパスがない!!! 深いシワが男前だぁ~!お、この目は可愛さがあるねぇ~! って、結構楽しく描けた!
そして、しかし色でまた迷い・・・、月のようにしたく、でもなんか中途半端で、人間じゃないみたいな仕上がりになってしまった!あと3回ぐらい描き進めるとまとまってくるような…、ま、とりあえず今日はこれでいいや!
2015.5.8作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
Pagetop

寺尾聰さん

寺尾聡_convert_20150506082939

何者?生まれも師匠も半端ない。レコード大賞獲ったり、男優賞獲ったり。「半落ち」「さまよう刃」と苦悶する役どころが続き、昨年の家康ではクセ者ぶりがハマってた。が、今のドラマ「ようこそわが家へ」辺りのかわいい感じが好きだなぁ。
2015.5.6作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
Pagetop

ピース又吉直樹さん(綾部祐二さん)

ピースさん_convert_20150504235138

小説「火花」を出した。読書通として知られてはいたが、ついにここまで来た。評判もいい。元サッカー少年と言う。風貌といい、ずらした感じのネタといい、なんとも味のある人である。
2015.5.5作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
Pagetop

水原希子さん 及び『似っ展』について

水原希子_convert_20150504125320

ドラマ「心がポキッとね」で奔放で感情表現の激しい女性をイキイキ伸び伸びと好演している。怒る顔、悲しむ顔、不安な顔、何より嬉しそうな顔が輝いている。大きな目、鼻、口が全部よく動く。スタイルもいいし、見ていて気持ちいい。
2015.5.4作


昨日、名古屋で開かれていた似っ展(週刊朝日山藤章二の似顔絵塾中部塾生展)に行ってきた。
大御所から現役大活躍中の20名+特別ゲスト8名による200以上の似顔絵は圧巻!
うなる、驚く、ニンマリ、感服、憧れ、目が点、感激・・・ 楽しすぎる作品達!
特に特別企画同一モデル共作展示「錦織圭」は全部よかった!
無料実演があり私の顔もかわいらしく描いてもらった。
話した皆さんとても仲良くしていただいた。
私の絵を見てもらったりもした。
ありがとうございました。
大変有意義!
感謝!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
Pagetop
Pagetop
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
似顔絵 (0)
俳優・タレント 若手男性 (11)
俳優・タレント 中堅男性 (67)
俳優・タレント ベテラン男性 (59)
俳優・タレント 若手女性 (26)
俳優・タレント 中堅女性 (58)
俳優・タレント ベテラン女性 (18)
お笑い 男性 (19)
お笑い 女性 (11)
お笑い コンビ・トリオ (19)
サッカー選手 (22)
フィギュアスケート選手 (15)
スポーツ選手 男性 (25)
スポーツ選手 女性 (19)
ミュージシャン 男性 (29)
ミュージシャン 女性 (8)
歌手 (11)
文化人 (14)
政治家 (9)
似顔絵 その他 (2)
「似顔絵塾」掲載報告 (33)
「似顔絵塾」雑記 (32)
1年間のまとめ (2)
その他 (6)
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する