うおっっっっし!週刊朝日「似顔絵塾」掲載!堤真一さん

掲載!堤真一_convert_20150622224226

載った!やった!嬉しい!
先週、先々週は今年あまり掲載されていなかった常連さん、大御所さん方がバンバン載って、
「あぁ、もう新人さん発掘キャンペーンは終わったのか」とあきらめ感が自分の中で漂ってた。
今週号も復活の大御所さん方が並ぶ中で、ああ、ダメかな、と思うさ中、自分のがあったよ!
しかも今週号の塾長のコラムは男優について語っており、それはトップの絵のことなのだが、
自分の絵もそれに準じた男優だったので、そこを選ばれたのかも?と勝手に嬉しんでいる!

今年に入り8回目の掲載(全部で23回)
自作の掲載率9分4厘(15/159)
この作品は昨年11月作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

清水アキラさん

清水アキラ_convert_20150621192403

ものまね芸人。歌って踊って笑わせて!
似顔絵をはるかしのぐ体当たりのパフォーマンスの極致!
面白かったな~、森進一・五木ひろし・春日八郎・村田英雄・研ナオコ・・・・よくぞここまでも、と唸らせつつも下ネタで自ら崩し・・、お見事である。
ある時スランプだった私は、偶然見た彼の生ライブで、その元気であったかい芸に、単純に大笑わいさせられたことに救われたことがある。彼は恩人なのだ。
2015.6.21作



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

鈴木京香さん

鈴木京香_convert_20150617231714

映画、ドラマでずっと第一線でやってきた。誠実さから妖艶さまで見事に何でもサマになった。私にとってザ女優である。
御本人がアンリ・マティスを愛好しておられるということで、いい感じになりそう、と思いそんな背景にしてみたが、ちょっとやりすぎた。
2015.6.17作

今週の週刊朝日「似顔絵塾」を見て
今年の似顔絵塾はこれまでの常連さん達に厳しい状況になっていたとよくいわれていた。
おかげで私のようなモノが何度も掲載された。
ところが、今週一気に常連さん達が復活した!
こりゃまいった!
並べてみると一層のこの凄味、貫録、面白さ。たまらん。かなわん。
塾長のさじ加減に、またしてもやられた。
しかし、のめされたままでは面白くない。
ええい、新風?を送り込んだるわい!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

沢尻エリカさん

沢尻エリカ_convert_20150607083218

綺麗な人だな~。マンガのような、作りモノのような。(これはとても描き切らん) よう知らんけどかなりヤンチャだったのか、メイクもド迫力の時期があったよね。なのに今やってる月9のドラマでは、デビュー間もない「1リットルの涙」の頃のような清純さもうかがえる。すごい振り!強さ、ガッツも魅力!
(2015.6.7作)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

所ジョージさん

所ジョージ_convert_20150604214442

このアバウトさ、趣味だらけ、広い交友関係、深く刻まれた沢山のシワと笑顔…。こんなおじさんになりたい!

ナルホド裏の裏は表、思想による似顔絵。そうか~。(照井さんの示唆、沁みるな~)
私にとって、似顔絵を描いていて楽しい時は、なんといってもリスペクトの時!
好きな人を素敵に描きたい!
それが出来た絵は眺めていてもフフフ、ってな感じ。(なかなかないものだが)
そんな絵は誰が何と言ってもイイ!(それでいいのだ)

てな訳で、趣味の似顔絵、誰より自分が楽しむ。(ただし、その中には上達も掲載も含まれるんだけどね)
2015.6.4作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

えええ?おおお!週刊朝日「似顔絵塾」掲載!上戸彩さん!

掲載 上戸綾_convert_20150601221441

イェーーーイ!!3週連続の掲載となりました!これまでにない快挙!
過去最大の喜びの日となっていい今日、なのになんでか今日は手放しに喜べない感じがあり。
不安めいたもの!?
周りを見ると全部自分のより上手い!面白い!強烈なインパクト!
いったい何で自分が掲載されるのだろう?何かの間違いでは?
自分のは、ただの普通の似顔絵。塾長の方向性とは違うはずなのに。
(コラム読んでもちっともわからんし。)

周囲の人にアレコレ騒いだ。で、一つ腑に落ちた指摘があった。
「手描き感!」  これに尽きるか?
素人さんも熱心に投稿を重ねると、その一途さとかがにじんでて…。
幅広いジャンルが毎週投稿される中で、その傾向の作品の競争率がたまたま低かったのではないか?(byカミサン談)
んんん、それは言い得ている!それに決定!ならば、その道で、今後ジャンジャン載るといいな~
なんてったって、掲載は最高の励み!

これまでの掲載回数14回(今年7回目)
掲載率8分8厘(14/159)
この絵は昨年9月末に描いたもの(ドラマ「昼顔」より)
ちなみに今年の掲載数No.1は王者照井さんの16回(21回中)、で自分の7回は上位13人目に連ねられた!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ






プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する