おっしゃあぁぁぁ!「似顔絵塾」掲載!松田聖子さん!

掲載松田聖子_convert_20150831204644

やりました!載りました!
昨年の紅白でトリで歌った聖子さんの晴れ姿!
自分でもちょっと似てるかな!?と思え、ちょっと楽しそうな表情!と思えたヤツ。
こういう作品は割と少ないのですが、そういうのが載って、素直に嬉しいです。

実は今年これまで載ったのは、例の、今年初頭の“塾長の檄”以前のもの。
ところが、先週、今週と載ったのは今年の6月、5月に描いたやつで、最近作。
最近作が載るのは、自分としてはちょっと嬉しいのです。

それにしても、あの檄はなんだったろう?って思わなくもない今日この頃ですが。

それにしても、居並ぶ他の方々の似顔絵は、どれもたまらん味わいです。
(王者照さんの今週作は抜群だな~、こういうの描きたいっす。
それは遥か彼方としても、トップの黒さんや両柴さんのような掴み方、目指したい!
イラストレーター高さんは痛烈!大御所描くんならこれぐらいやらんとだな。
丸特の四至さん、中さんのタッチはいつも憧れる。こっちの方向かも?
さて、なんだかんだ自分の作風は、檄の後も変化無しのまま。どうしたもんか?)

今年5月の作。
掲載率9分9厘(19/192)
今年12回目。(1月から4月は月1、5月から8月は月2ペースです)
(9月11号だけど今日は8月31日だから、まそういうことで)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ



堀北真希さん

堀北真希2_convert_20150824151010

「野ブタをプロデュース」が出会い。印象深くて、しばらくは美しい人だとは思ってなかった。
「オールウェイズ三丁目の夕日」シリーズでは地方出身の住み込みのお手伝いさんを好演した。
彼女は女優。色んな顔がちゃんとできるんだな。
鼻の美しさはピカイチ!分け目から覗くおでこもとても清楚。
この度、ご結婚とのこと、真におめでとうございます。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

お!お!おぉぉ~!池上彰さん、週刊朝日「似顔絵塾」掲載!

掲載!池上彰_convert_20150824105216

ない!ない、ない、あ~今週も・・・、
と思いきや、最後、端っこにあったよ、見覚えのある奴!
憎いね、編集部(この一瞬の演出)!
(そうそう、私が掲載される場合、最下段が多いのだが、これで5割になった!)

コレ、私としては比較的デフォルメしてるヤツ。
そして最高級に背景に手をかけてるヤツ。
んん、やっぱり経験豊かなおじさんと相性がいいんだな~。

なにはともあれ、掲載は最高の励み!
ここ1カ月半、がっかり続きで負け癖(気分的に)付いてきてたところでの、
目標以上となった今年11回目(33回中)の掲載!
これはバネになる!励む!
なおコレ、今年の6月に描いたヤツなので、自分の掲載率は下がって、
9分3厘(18/192作)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

有村架純さん

有村架純_convert_20150822234203

今をときめく若手女優さん。4年前の映画「阪急電車」にも高校生役で出てたんだ!あれ、よかったよな~。「あまちゃん」では陰りのある役だったけど、今やってるCMのマイペースでややとぼけた姫の感じがいいかな。
2015.8.22作

二重のハッキリした目、波打つ口、丸みたっぷりの輪郭はわかったものの、そのバランスの微妙さがつかめてないか?
かわいく描くのって、どうしたらよいのだろう?


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

嵐のみなさん

嵐_convert_20150814003234

昨年9月、ハワイで15周年コンサートを行ったという。よくぞ駆け抜けた!おめでとう!
2015.8.13作

この絵はいつもの「似顔絵塾」ではなく別の似顔絵展の応募のために描いた。
完成後、息子から「カッコ良くもなく、可愛くもない。ファンが怒るんじゃない?」と言われた。
なるほど!(遠慮なくズバリ言ってくれる。アリガタイ)
「わかる、という点はクリア出来てる」とも言われたので、そうなら、それはよかったのだが、それだけではしょうがないよねぇ。
そういえば、5人もいるもんで、ただ描くだけで必死で、他が見えてなかった。
せっかく応募するくらいの絵ならば、もっとじっくり狙わなくちゃいかんな。
例えばいっそ皆さんを昆虫に見たてる、くらい。
修行が足りないと実感。
励むのみ。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

舛添要一さん

舛添要一_convert_20150808225452

「見得を切るの『見え(見栄)』は、歌舞伎で、劇のクライマックスに達したとき、役者が突然動きをとめ、観客に向かってへんな顔をして力みかえるという不思議な演出法のこと」
…(なんとなくこんな感じがしたのでつい)
特に化粧しているわけでもないのに、この眉、目、目の下の膨らみは見事な迫力である。
我が東京の知事さん、どうぞよい為政を!威勢よく! あ、くれぐれも異性には気をつけて。
2015.8.8作

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

当ブログご来場者数 from2013.11.9
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる