松島菜々子さん 及び清つねおグランプリについて

松島菜々子_convert_20150929230334も

綺麗!ハツラツ20代、魅惑的な30代、そして今。いつでも輝いていてカッコいい!
2015.9.29作

先日、清つねおさんの似顔絵グランプリに行ってきました。
自分も夏に描いた嵐5人の似顔絵で参戦したのですが、残念ながら入選どまり(参加賞のようなもの)。
己の未熟さを痛感しました。
展示されていた絵は、丁寧だったり、妙な味わいがあったり、どれもその迫力は見事でした!
その後、清先生夫妻と愛弟子ノブーさん(似顔絵塾常連さん)と4人でおしゃべり出来ました。
ものすごく刺激的でした。
(自分は普段一人でシコシコ悶々描いてるだけなので、絵を生業にされているライブ感抜群のお話は、すごかったです)
また励みます。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

エ?オ――!掲載!週刊朝日に「北野武」さん!

掲載、北野武_convert_20150928211515

どうした!??!?
2週連続の右ページ掲載!?(私にとって右ページ掲載はこれで3回目)
なんかおかしくないか?

これは、しかし、割かし面白く出来たと思える初の記号的作品。(今回は主に定規とコンパスで描かれてます)
やっぱ大御所は描いてても別スイッチが入るし、描き甲斐も抜群なのだった!
載らないかな~、と自分的には期待の大きかったヤツなので、やった!って感じが今までより強い!
右ページ掲載は大大感激!

それとは別にちょっと気になるのが今回のトップの絵。
この作者は2週前初登場し、2回目でトップの栄誉!(ものすごい勢い!)(かわいらしいペンタッチでちょっと憧れる。)
それもそうだが、なによりモデルが又吉で背景が原稿用紙!
これは先週の自分のと同じではないか~~!
塾長、遊んどる!

今年14回目掲載(38号中)
総掲載率1割9厘(21/192枚)
この作品は今年5月の作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

藤原紀香さん

藤原紀香_convert_20150927091915

笑顔がすごくいい!清らか。ぱっちりした眼、艶やかな肌、爽やかな口元。おおらかで、思ったことを元気よく行動する。そんな印象です。
2015.9.27作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

野村萬斎さん

野村萬斎_convert_20150923224046

キリッとしたいい男。目をギロッとし、ニヤリと不敵に笑うあの独特な表情、伝統を担う毅然とした姿勢がしびれるほど。
2015.9.23作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

岸恵子さん

岸恵子_convert_20150923123648

先日「わりなき恋」を読んだ。アラエイ?の方が描く高齢セレブの情熱的な大恋愛!すごかった!
わたし的に、これはきっと実話に基づいているに違いない!と決めた。
とすると、ご本人の現在のハツラツさと変わらぬしとやかさが、いっそう魅惑的に映った。見事なり!
2015.9.22作

この絵は珍しくつれあいに認められた。「あんまり似てないけど、わかるし、魅力的に描かれている」


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

逸ノ城関

逸ノ城関_convert_20150922140819

躍進の力士!なんて豊満な感じ!
モンゴルでスカウトされた決め手は太ももの太さという。そこも描きたかったが自分としてはやはりほっぺた&輪郭がお気に入り!
2015.9.22作

このモデルさんも前作に続きカリカチュア・ジャパンで練習したもの。
齋藤さんの影響を受け、前作、今作と記号化を目指しています。(あと心の中では勝手に似っ展のオークスさん化)
明るさ、楽しさが出たかな?
でも、それはモデルさんの人柄であって、絵によるものではないかも。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
Pagetop

立川志の輔さん および似顔絵教室に行って

志の輔_convert_20150921011640


落語家の立川志の輔さんです。ガッテン!いい顔してらっしゃる!
2015.9.20作


カリカチュア・ジャパン「斎藤篤流! 週刊朝日 似顔絵塾~投稿編~ !」に行ってきました。
齋藤さんは、2008年に似顔絵塾の年間大賞を取った方です。
パソコンを使って、漫画から水墨画まであらゆるタッチを駆使するだけでなく、
アングル・遠近法を極めて自由にダイナミックに使った、
私にとって似顔絵塾の最高峰といえる1人であります。

ニコニコと爽やかな口調で、似顔絵塾への投稿の楽しさをしみじみ語ってました。
そして、いざ実技の時間。
「似ていれば、あとは自由でいい!色がなくても、、鉛筆書きのままでも」
「昔は凝ったの多かったけど、最近はサラッとしてるのがいい」
「トンチ絵は喜ばれる」
「目鼻口を描かなくてもいい」
「力士と噺家が載り易い!」・・・

その日私の他には、似顔絵塾に投稿経験のある方はいらっしゃらないようでした。
しかしみなさん、達者なタッチで、そして自由なアイディアで、とっても楽しそうに齋藤流の作品を描いてました!
「この中から確実に何枚か載る」と齋藤さん。同感!

一方私めは相変わらず、発想が固く、似度もなんか今一で、オロオロ。
むむ、一度トップ絵になったからって、調子に乗ってる場合ではないわい。

人の数だけ表現がある。いや、描くたびに表現は広がる。
型を定めず、あれもこれも良しとして、自由に選ぶことができる。
師匠も仲間も、とにかく楽しそう。それがいい!
いやー、今日はよかった!
私も、もっと色んな事をやりたくなった!
とりあえず、そこで描いた下絵を家で修正し仕上げたのが上記の作。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


Pagetop

長渕剛さん

長渕剛_convert_20150919154708

♪ヤツが人の生き様バカにしようとも、一歩前のこの道を行かなければ~
♪傷つき打ちのめされても、這い上がる力が欲しい~
♪死んじまいたい程の苦しみ悲しみ、そんなものの一つや二つ~
♪やるなら今しかねぇ~
フォーク界のアイドルだったのに、チンピラやら、幾度も己を塗り替えて、過激にパワフルに変貌を遂げている!
♪出会った頃の二人にも一度戻ってみよう、そして二人で手をつなぎ幸せになろうよ~ いい歌。
2015.9.19作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

Pagetop

オ――!初トップ掲載!週刊朝日「似顔絵塾」にピース!

掲載ピース_convert_20150918214028

JRの売店で立ち読みしたら、思わず「オ――!」と声を出してしまいました。
いきなり自分のを見つけてしまったのです!(すぐ買った)
これは、ビックリ!
っそして、じわじわ、いつまでたっても、嬉しい!
しかもですよ、塾長のコメントは、ピース綾部さんの心境について述べていました。
つまり今週の似顔絵塾でこの絵は一番必要だったんです。
(又吉さんだけでなく、綾部さんを描いたことが良かった)

(なんか綾部さんが気がかりだったんです。で、ちょこんと、でもず―ず―しい感じで描いてみました。)
彼らの関係を自分なりに表わしたものが、今回は塾長のイメージに引っかかったことをラッキーと思います。
トップ掲載は最高です!yeah!
でも今回は、たまたま話題の人を描いてたから、ですね。(しかも又吉さんは、塾長のかなりのお気に入りの人だった、と判明)
でもでも、自分にとっては大きな大きな出来事です。
なんていうか、塾生として、一つヒエラルキーが上がったような気がします。
また、励みます。

今年の掲載は13回目(37回中)・・・3割5分1厘
投稿を始めてからのトータルの掲載率・・・1割4厘(20/192)
今年5月の作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

Pagetop

吉田沙保里さん 及び似顔絵教室に出かけます

吉田沙保里_convert_20150916232008

どれくらいスゴイことなのか、わからないくらいスゴイ!飄々としたご本人がまた、凄さをぼかすのだが、人生の半分近くを世界チャンピオンでい続けてる!その尋常じゃない鍛錬たるや…
2015.9.16作


今度の週末、似顔絵教室に参加します。
カリカチュア・ジャパンが主催する、
「斎藤篤流! 週刊朝日 似顔絵塾~投稿編~ !」
ワクワク!
齋藤さんは以前にも紹介させていただきましたが、
数年前に「似顔絵塾」で年間大賞を取った方。ものすごく上手。
今はカリカチュアジャパン渋谷店の店長さんなのです。
もう、講義も実技もたまらなく期待が膨らんじゃってます。
15人限定ということなのですが、まだ、若干応募も間に合うみたいです。
どんな人と出会えるのか?も楽しみ。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

Pagetop

安室奈美恵さん

安室奈美恵_convert_20150913221931

つい最近もアリーナライブツアーをスタートさせたという。アムラーブームを巻き起こした空前の大ヒット連発の頃から、かれこれ20年近くたつのか?その間、変わらず活動し続けてる。すごい!カッコ良すぎる!
2015.9.13作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

Pagetop

織田裕二さん

織田裕二_convert_20150906161030

TBS「世界陸上」のキャスターとして、かれこれ20年近く独特の語りを繰り広げる彼。視聴者を置いてきぼりにして誰より現地で熱く楽しんでる。いいな~。
2015.9.6作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


Pagetop
Pagetop
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
似顔絵 (0)
俳優・タレント 若手男性 (10)
俳優・タレント 中堅男性 (61)
俳優・タレント ベテラン男性 (57)
俳優・タレント 若手女性 (25)
俳優・タレント 中堅女性 (55)
俳優・タレント ベテラン女性 (18)
お笑い 男性 (19)
お笑い 女性 (11)
お笑い コンビ・トリオ (19)
サッカー選手 (22)
フィギュアスケート選手 (14)
スポーツ選手 男性 (25)
スポーツ選手 女性 (18)
ミュージシャン 男性 (28)
ミュージシャン 女性 (7)
歌手 (11)
文化人 (14)
政治家 (8)
似顔絵 その他 (2)
「似顔絵塾」掲載報告 (32)
「似顔絵塾」雑記 (23)
1年間のまとめ (2)
その他 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

当ブログご来場者数 from2013.11.9
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる