2015年を振り返って

今年はいい年でした。
似顔絵塾投稿を始めて丸3年。
掲載数は1年目2回、2年目5回となり、更に倍増の10回を目指したら、結果なんと15回!
ビックリでした。
今年の初め、塾長が檄を飛ばしたんです。
「安定するな」「肖像画に注意」「手描き奨励」ですと。
そして、常連、特待生の方々には手厳しい感じの1年となりました。
そんな中、パソコンで描けない新人の自分がちょっとだけ気を引いたのかもしれません。

1月~4月まで月1ペースで載りました!
掲載2015①_convert_20151231195454
1月ウッチャンナンチャン!新春最初の号で幸先の良さに大はしゃぎ!コンビ漫才師を何組か描いた中では一番デフォルメ強い!
2月ジョン・カビラさん!彫の深い顔は陰影つけやすくてガシガシ描いた(実は一緒に描いた弟川平慈英の方が実はお気に入り…)
3月ハメス・ロドリゲスさん!初の右ページ大感激!ブラジルワールドカップの時にヒーロー沢山描いたな~。(しかし、他の方が…)
4月恵俊彰さん!(この頃は掲載狙って力士、噺家、政治家、野球選手などを敢えて描いた)やっぱりこの方は塾長のお気に入り!

5月~9月までは好調!月2ペース。
掲載2015②_convert_20151231195758
ゴールデンウィークに中部日本「似っ展」に行き、多くの塾生と出会えました。モノ凄い刺激!そして・・・
5月千代の富士関!初めて描いた力士、いきなり載ったよ。誰を描こう?と思った時、古いけど自分が一番好きな方に。絵になる!
5月山本昌選手!最年長勝利投手になった時描いた。これも初めて描いた野球選手。塾長の好みのジャンルはやっぱり載り易い!
6月上戸彩さん!3週連続で載って有頂天!ドラマ昼顔が流行ってた頃描いた。え?コレが載る?ワリと平凡なのでは?まいっか。
6月堤真一さん!味のある男優は描いて楽しい!映画「オールウェイズ」は一年前薬師丸ひろ子さんも載った。塾長好きなのかな?

掲載2015③_convert_20151231212306
7月風吹ジュンさん!ベテラン女優さんを続けて描いた頃があって。「長生きも芸のうち」というタイトルの時に載った!
7月藤村俊二さん!前の年の敬老の日に描いた。背景は自分のイメージで。やっぱりベテランの方を描くと載り易い!
8月池上彰さん!ここで初めて2015年に描いた絵が載った。顔は簡単に、背景は複雑に。でも顔、もっといけたな~
8月松田聖子さん!これは載らないかな~って期待してた自分が気に入ってたヤツ。珍しくジャストミート!気分良い!

掲載2015④_convert_20151231201632
そして、そして、ついに!
9月ピース!初のトップ掲載!舞い上がった~。ま、塾長お気に入りの時の人、又吉さんに相方も入れたタイミングがなにより◎!
9月北野武さん!2週連続の右ページ掲載!信じられない・・・。これは期待してたヤツ!大御所描く時は別のスイッチが入るかも?

しかし、好調はここまで。
似度や工夫が今一で肖像画っぽい自分の絵は、もういいかな、って感じ?
10以降は載ったのは1回でした。

11月和田アキ子さん!身近な人に見せてもよく笑ってもらってたヤツ。これも期待してた。やっぱこういう一捻りがないとなんだよな~

9月に元似顔絵大賞の齋藤篤さん、10月にポートレーターの小林美貴さん、12月に昨年カリカチュア世界大会優勝の田中徹さんと出会いました。
長年似顔絵を生業として日本で(世界で)第一線で活躍されている方々、それぞれものすごい個性的で刺激的!
齋藤さんから柔軟性や塾のコツ、美貴さんからセンス、徹さんからガッツを特に感じました。
そんな出会いを通し、今年後半、自分の絵もちょっとだけ幅を広げてる気がします。でもテンデまだまだで、トホホです。

さて、今年描いた絵は池上彰さん以降の5つが掲載されたのですが、
来年前半にかけてもうちょっと少し載るといいんだけどな~、
今年は111枚描きました。(去年は94枚)
最後にそんな今年描いた中から、今日の気分でマイベスト4を選んでみました。
2015マイベスト_convert_20151231201806
〇ネプチューン!3人ともそれなりの似度では?そして3人の並べ方が自分ではお気に入り!
〇中谷美紀さん!ドラマ「ゴーストライター」のイメージがいつの間にかエジプト風に。飾れる!
〇鈴木京香さん!ご本人が好きなマティス風。描いてて楽しかった!名画ってやっぱりいい!
〇小柳ルミ子さん!ステンドグラス風。どこかであるのかもだけど、一応オリジナル案。表情もいいのでは?

長くなってしまいました。
もう、紅白も小林幸子が歌い終わりました。やれやれ。
皆さま、ありがとうございました。

来年は、今年以上に励みたいと思います。
もしよろしかったら、また今ブログなど、眺めてやってください。
よろしくお願いいたします。
よいお年を~


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

立川談春さん

立川談春_convert_20151229224732

去年「ルーズベルトゲーム」の悪役さんが、今年「下町ロケット」では見事にいい役となり、
更に年末には自身の青春記「赤めだか」がドラマ化されるなど、一躍時の人! 
と思いきや、なんと
“独演会などのチケットは即日完売を連発する「最もチケットが取れない落語家」”
落語界のエースであった!(師匠談志への敬愛ぶりはこちらまで惚れ惚れするほど。)
師匠亡きあと、志を継承しメディアに多く登場し、世間に落語の認知度アップを図っているという。
(byウィキペディア)
その目論見通り、グイグイメジャー化してる!さすがといえよう。

その人柄におおいに入れ込み、いつもよりじっくり描いた。
描いても描いても描き甲斐のある御仁だった。
2015.12.29作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


加藤浩次さん 及び田中徹さんとの出会い

加藤浩次_convert_20151214203547

土曜夜のサッカー番組で長らく拝見していた極楽とんぼの方。ワイドショーのメインやったりエラク忙しそう。なのにぶれないご本人のスタンスはなかなかのものでは?いい男に違いない!
シンプルに描いてみたくなりました。
(2015.12.13作)

昨日、2014年カリカチュア世界大会で優勝された田中徹さんに似顔絵を描いてもらう機会がありました!
この際なので思いっきりカリカチュア的に誇張して描いていただいちゃいました!
席描きの常識を超えるド迫力の誇張にビックリ!
15分でこれだけ捉え、崩し、表現する技量にはただただ脱帽!
それと描いてもらいながらの会話の中で
「凄い人ほど実は沢山描いている」「カリカチュアの基本は高められたデッサン」
など経験とプライドからの貴重な言葉をいくつも頂きました。
楽しく刺激的な時間でした!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

デーブ・スペクターさん

デーブ・スペクター_convert_20151210225013

ダジャレとジョークを連発しスベりまくるのもおおいに愉快!我が日本を愛してくれる変な外国人!
なんだかんだいって、彫の深さや高い鼻は見事な外国人顔!で、存分にいじれるキャラもあって、楽しく描けた!
見事なパーソナリティと言える!
2015.12.10作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

八代亜紀さん

八代亜紀_convert_20151208231747

とにかくステキ!
ハスキーボイスのジャパニーズブルースシンガー!
沁みる!この人聞きながら、炙ったイカ噛んで、チビチビやったらもう最高の宵!
Jazzとのコラボもあったりして、バラエティもドンとこいだし。
巧いし、色っぽいし、愉快だし、なんといっても聴かせるし、なんて人なんだろう!
日本の芸能界はもっとこうした人を大切にしなきゃいかんぜよ!

彼女の、渋くて哀愁漂って艶っぽくて可愛らしくてカッコ良くてのキャラクターをどう表わしたら良いやら!?
ステンド風は思ったより懐深いかも?(でも渋さや哀愁はないか…)
2015.12.8作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

糸井重里さん

糸井重里_convert_20151205223917

「いまのキミはピカピカに光って」「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」
「おいしい生活」「♪昼間のパパは、いい汗かいてる~」・・・
あれもそう、これもそう、数々の名フレーズで「コピーライター」なる職業を世に知らしめた人。
以来、ウェブやら手帳やら何やら、今に至るまで衰えることのないクリエイティブな日々。
すごい!
その楽しそうな創造。

そんな彼の精力的な活動と、お顔を拝見していたら、ニンニクを思い浮かべてしまいました。
2015.12.5作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
似顔絵 (0)
俳優・タレント 若手男性 (11)
俳優・タレント 中堅男性 (67)
俳優・タレント ベテラン男性 (59)
俳優・タレント 若手女性 (26)
俳優・タレント 中堅女性 (58)
俳優・タレント ベテラン女性 (18)
お笑い 男性 (19)
お笑い 女性 (11)
お笑い コンビ・トリオ (19)
サッカー選手 (22)
フィギュアスケート選手 (15)
スポーツ選手 男性 (25)
スポーツ選手 女性 (19)
ミュージシャン 男性 (29)
ミュージシャン 女性 (8)
歌手 (11)
文化人 (14)
政治家 (9)
似顔絵 その他 (2)
「似顔絵塾」掲載報告 (33)
「似顔絵塾」雑記 (32)
1年間のまとめ (2)
その他 (6)
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する