黒柳徹子さん

黒柳徹子_convert_20160724132755

元気!耳に残る声!独特の風貌!
見事にテレビ的なテレビ創生期からのタレントさんは
その本質的な魅力と言える天真爛漫な可愛さを未だに失っていない!
いつまでもお元気で!!!

こういう大御所を描こうとすると、何か違うスイッチが入る気がします。
普通には描いてはいけないような。
独特のパーソナリティが私の中で眠ってた感性を呼び起こしてくれる、
といったら大げさですが、でもそんな感じが。
あまりのことにうまく表わしきれず、悔しいのですが、
でもなんともいえないインスピレーションみたいなものが
沸々とあがってきてて、ドキドキワクワク楽しく描けました♪
2016.7.24作

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


大橋巨泉さん

大橋巨泉_convert_20160721120143

また一人放送作家上がりの昭和の名物芸能人が逝かれました。
私たちに大人の遊びの魅力をたくさん示してくれたような。
何よりご本人が一番はしゃいでいたような。
セミリタイア、してみたいもんだ~
夏はカナダ、冬はオセアニアの向日葵暮らし、お見事!
ところで「笑うセールスマン」のモデルは巨泉さんなんですってねぇ~
2016.7.21作

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

おっ!やったぁぁ!週刊朝日掲載!浅田次郎さん!

掲載 浅田次郎_convert_20160720210725

やりました!2週連続の掲載!嬉しいい!
載ったのはやっぱりコテコテの厚い描き込みをした作風。
もう自分はこれでいくしかないのかな?
こうなったら目指せ浅尾阿佐之さん!?
(まだ全然その域ではないのだが・・・)

今週も特待生は0人。初登場3人。
そんな新人発掘&新常連育生キャンペーン中に
なんとか自分が食い込めたのかも?って、かなり嬉しいい!
しかも載ったポジションも左ページとはいえ一番右上!
ここは自分的には、その週の雰囲気を作る
重要ポジションでは!?(ただし右ページほどではないが)
と思ってて、なので嬉しいい!
(ちなみにこれまでの自分は最下段が一番多い)

この絵は、浅田次郎さんの住む町での講演会に行ってその風景をバックに、
浅田さんにきっと似合うだろうと、浮世絵風の空を背景にしていい感じになった、
私の中での数少ないお気に入り作の一つなのです!
載って嬉しいい!

昨年11月の作
自身のトータル掲載率1割1分(29作品掲載/263作品投稿中)
今年の掲載率2割5分(7回目/28号中)
 (これで月一ペースに追いついた!これは嬉しいい!
  これから夏。テンション上がるよ)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

オ?オオオ、ホォ~あったよやったよ!祝週刊朝日掲載!伊武雅刀さん!

掲載 伊武雅刀_convert_20160712212746

やったよ!
今年1番長い7週間ぶりの掲載!嬉し~~~!
比較的手応えのあった作品だったので、なお嬉し~~~!
比較的古い昨年11月上旬の作。もう載らないのかな?と思ってたヤツだったので嬉し~~~!

ここのところの似顔絵塾はなんか変!
8週間特待生が載ってない!
昨年、一昨年の大賞さんや超常連さんも6週間連続載ってない!
塾長はきっと新たな何かを企んでる!
これはチャンスなのか!と思いきやペーペーの自分も相変わらず載ってない!・・・・・・

ここのところの似顔絵塾掲載作品は、スッキリ系が多い。
そんな中、今年の自分の掲載作はこってり色濃いのばかり。
頻度は低いがその系統のポジションをつかめたのかな?なんて思ったりして。
(他のタイプのも描いてたりするのだがそれは一切載ってないな~)

自分のトータル掲載率1割6厘(28回目/263投稿中)
今年の掲載率2割2分2厘(6回目/27号中)
昨年11月の作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

ジョディフォスターさん

ジョディフォスター_convert_20160710214653

我々世代の女性ハリウッドスターといったら文句なしにこの方!
「タクシードライバー」子役で既にスターダムにのし上がり、
アカデミー賞主演女優賞を獲った「告発の行方」も「羊たちの沈黙」も
物凄い見応えのある作品だった!ザ女優!
知性抜群でフランス語堪能、
その後映画監督やプロデューサーまで手を広げ、
私生活も未婚で子どもを二人産んだり、
カミングアウトしてごく最近、女性と結婚したり、
とにかく銀河系レベルの桁違いのカッコ良さなのだ!
見惚れる・・・
2016.7.10作


ここのところ本業多忙にて、
今ブログ更新が滞っておりましたが、その間も
何人もの方々が今ブログを見捨てず毎日のように閲覧くださり
感謝感激しておりまする。ありがとうございまする。

その間、似顔絵を描けないストレスにさいなまされておりました。
もはや、似顔絵は我が生活の一部なり!
今後とも励む所存です。よろしくお願いいたしまする。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する