水谷隼さん

水谷隼_convert_20160824162255

個人で銅、団体で銀、見事に男子卓球を牽引した!
吠えまくってたな~、熱い!
そのギター侍みたいな風貌からも伺われる、何ていうか、
絵を描いて益々感じられちゃった、愛嬌というか、ユニークさというか、
既に本も出しておられ、独自の主張は出る杭というか、異常性なるものらしく、
なかなか興味深い逸材のよう。
彼がこのまま伸び伸び活躍し、更なる極みに挑まれますように!
2016.8.24作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

松本薫さん

松本薫_convert_20160823120539

野獣 カッコいい!
勝負の時はまさに全身全霊懸けて闘神と化す!
その動きや表情が震えるほど迫力ある。
一方、話す時はフンワリした可愛らしさが覗く。
2つ目のメダル獲得!素晴らしい!
2016.8.23作

この最高のキャラクターをやっと描いた!
どうカッコ良く表わしたものか?とずっととっておいたのだが、
ここで、おととい出会った齋藤篤さんと結びついた。
齋藤篤さんの十八番、手をドーンとドデカク描く手法を試してみた。
仕上がってみたら、あまりに真似っこな感じになってしまい、
ちょっとためらったが、今回は許されて!
齋藤篤さんへのオマージュということで。
描いてるとき、漫画家になったみたいな気分で、とっても楽しかった!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


タカマツペア(高橋礼華さん松友美佐紀さん)

タカマツペア_convert_20160822144112

バドミントン女子ダブルスで堂々金を取ったタカマツペア。
タイプの違う二人が魅せるコンビネーションは見てて楽しかった!
先輩後輩の関係で10年のキャリアはなかなか大したモノだ。
表彰の時の息の合った動きも微笑ましかった。
その繋がりをいつまでも!って感じでこんな作風に! なんて
2016.8.22作

この絵も昨日の齋藤篤さんのワークショップで描きかけた作品。
なんていうか、講師がイケイケドンドン焚きつけてくださるのと、
受講生の方のアイディアの柔らかさとタッチと良さに煽られて、
何か狙わずにはいられない、でもそんな急に案など出てこない、
どーしよどーしよソワソワハラハラしてるうちに時間が過ぎるのです。
はぁ、己のたわいなさみたいなものをたっぷり思い知らされ、
でも、こりゃたまんない、いい感じの刺激をもらって帰ってくるわけです。
で、家で、なんていうか、負けるもんか!ってことで
またセッセと描いたりしてる訳です。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

荒井広宙さん

荒井広宙_convert_20160821235130

祝!競歩での初のメダル獲得!
トラブルがありながらも相方がスポーツマンシップあふれるやり取りで、
円満に解決できたという。
彼の人柄によるところもあったのかな?と思う。
それにしても過酷な競技。
2016.8.21作

ところで今日は約1年ぶりにカリカチュアジャパン齋藤篤さんのワークショップに行きまして、
躍動感あるれるオリンピック選手を描こう!ってことでこの絵を描いたのです。
齋藤さんと言えば超遠近法の魔術師であり、そのダイナミックな構図はとにかくスゴイ!
そんな訳でなんとかその片鱗でもあやかれないものか、と挑んでみたのですが、
競歩のあの独特な動きを思いつたまでは良かったのですが、
ハテサテ、描いても描いてもいい構図&ポーズにはならず…
ムムム難しい 道険し・・・


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ




祝400mリレー銀!

400mR陸上日本_convert_20160820210510

スゴイ!
興奮した!
山縣亮太さんのスタートダッシュ!
飯塚翔太さんのプレッシャーを跳ね返すパワフルさ!
桐生祥秀さんのここぞの素晴らしい走り!(バトンパスの時1位だったのでは!?)
ケンブリッジ飛鳥さんの意地の負けない勝負強さ!
見事なリレーだった!
「夢は実現できる!」山縣さんの言葉が突き刺さる!
ありがとう!
2016.8.20作

追伸: この絵、下描きの時にコピー取ったものを、
    試しにNHKの応援メッセージとしてファックスを送ってみたら、
    夜の番組で紹介していただけました!
    やったね!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

栄和人さん

栄和人コーチ_convert_20160819195642

吉田沙保里さん、勝てなかったー!
がしかし、女子レスリングは他では金メダル4つの偉業達成!
その試合のとき、常にすご傍でクールに熱くコーチングされてたのがこの方。
6階級の出場選手が全員、自身が監督されている至学館大学の愛弟子!
女子選手に肩車されるシーンは以前からインパクトがあったが、
今回は遂に川井梨紗子さんに投げられてしまった!強烈な愛情表現!
登坂絵莉さんと土性沙羅さんにも登場願い、一緒にかついでもらいました。
なんていうか・・・スゴイ!
2016.8.19作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


伊調馨さん

イチョウ馨_convert_20160818235614

オリンピック史上、初の女子4連続金メダル!
姉とともに2大会出場した後、一度引退を考えるも復活し
世界大会12度の優勝、10年以上不敗の189連勝、
そしてこの度、4つ目を見事獲得――――!
その凄さは、想像しきれない・・・ 言えることは、
強さをもった美しいお顔はなんてったってカッコいい!
そして笑顔がいい!
2016.8.18作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

池江璃花子さん

はな池江璃_convert_20160817011701


既に日本記録を3つも持ってる堂々とした16歳!
その実績でリオ五輪に7種目でエントリー!
4種目で予選を突破し、合計12回泳ぐこととなった!
初日は泳ぐたびに日本記録を塗り替えるという偉業!
でも後半はくたびれちゃったかな~ メダルは取れず。
逸話も多い彼女。
身長170cmに対し両手を伸ばすと184cmにもなるという!
そんな手を横に伸ばしたポーズはまさにリオの象徴のよう。
という訳でこんな絵になりました。
それにしても、10代で活躍してる彼女や白井さんや美誠さんの、
天真爛漫さというか、度胸の良さとか明るさが、
とっても眩しい!
大物だ―――!
2016.8.16作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

福原愛さん&伊藤美誠さん

福原愛&伊藤美誠_convert_20160816161419

卓球女子団体戦のダブルスでコンビを組んだお二人さん。
何やら背格好がとてもよく似てて、髪型も合わせたりしてて。
リズミカルに跳ねる感じや、一つ一つの仕草や表情がとっても微笑ましい!
一回り違う年齢差がありながら、見事に息を合わせ、
前に後ろに右に左に躍動するその全てが見応えあった。
ワクワクしながら観戦した!
んん、勝負の世界は厳しいモノだなぁ。
2016.8.15作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

金藤理絵さん

金藤理絵_convert_20160815211338

日本競泳陣のキャプテンを務めたベテラン大型スイマー。
8年前の五輪に出場するも、4年前には選手選考から漏れ、
その逆境からの今回の結果には想像を絶する苦労があったろう。
加藤健志コーチはじめ家族からの絶大なる支え、本人の魂!
そのキャラクター、笑顔が本当に素敵で、
みんなで喜びを分かちあえる、素晴らしい勝利となった!
2016.8.14作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

岩崎恭子さん

岩崎恭子_convert_20160814223024

24年前のバルセロナオリンピック。日本中が驚いた!
14歳で金メダルを取った彼女!
「今まで生きてきた中で一番幸せ」
その後、幾多の苦難を乗り越えて、
それ以上の幸せと言う出産を経験し、子育てと仕事を邁進中。
そして今、存在感のある女性となり、オリンピックの解説で活躍されている。
まばゆい!
2016.8.13作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

内村航平さんと体操男子の皆さん

リオ体操団体5人_convert_20160812125607

圧巻!ドラマティック!離れ業!アンビリーバボー!
リオオリンピックの体操男子はとにかくスゴイ!
ライバルの国の皆さんも含め、スゴ過ぎて茫然の連続!
そんな中、彼がこだわり続けた団体の金!
ピンチやプレッシャーの中、それを成し遂げる力!
疲れてても、腰を痛めても、お構いなし、やりきる気迫!
長年のあらゆる経験と積み上げたタフなハートのなせる技!
リスペクトを抱き描かせてもらった!
2016.8.12作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ



プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する