2016年を振り返って

僭越ながら、今年を振り返ります。

今年は13回、週刊朝日「似顔絵塾」に掲載して頂きました。
顕著だったのは、色を重ねる濃いい画風のみ選ばれたこと。
(他にも色々試したのですが、それらは一切ダメでした)
掲載作を改めてここに紹介させていただきます(順はバラバラです)
2016BEST1_convert_20161231195857.jpg
舛添要一さん(5月)右ページ!世間が騒いでた頃だったんで。タイムリー!
織田裕二さん(2月)手応えのあった作。世界陸上の頃描いたんで走ってる!
浅田次郎さん(7月)らしさが出て期待した作。浮世絵風の背景もお気に入り。

2016BEST2_convert_20161231195957.jpg
伊武雅刀さん(7月)昨年11月描いた濃いいシリーズ。何よりお顔が濃いっすから。
綾野剛さん(3月)翳りの感じを逆光風に。パーツをずらすのと色使いは新しい感じ。
小林克也さん(10月)昨年11月伊武さんの次に描いた。濃いいの最たる作はコレ。
森公美子さん(5月)濃いい画風はこんな迫力で描くとよりいい!モデルさんに感謝。

2016BEST3_convert_20161231200111.jpg
安藤美姫さん(11月)祝トップ掲載!え?と思ったが、色がよかった!昨年11月作。
千原ジュニアさん(12月)祝トップ掲載!周囲から評判悪くてもこの結果にビックリ!
常盤貴子さん(2月)今年初掲載作。背景も髪も強い色。それに負けない表情にした。

2016BEST4_convert_20161231200214.jpg
吉田羊さん(8月)右ページ!コレは載って欲しかった!シンプルで割と巧くいけた!
石原さとみさん(11月)3週連続載ってウハウハだった!コレもシンプル路線だな!
タカマツペア(11月)こういうパロディ風をもっとやりたい!案が無くて苦しんでいる。

今年51回似顔絵塾がありまして、一番多く載った方は30回。13回は17番目となりました。
これはなかなか!手応え有といえます。ありがたいことです。
でも、コレで満足せず、来年はもっともっといいものを描いていきたいです。

今年は105枚描きました。その中で今年掲載されたのは、
千原さん、吉田さん、石原さん、タカマツペアの4枚。
これらのように、シンプルに似てる絵も目指したい。パロディーももっと。
さらに色で挑戦したり、お面風、キャラクター化、他にも色々☆$*!
んな訳で今年描いた中から今日の気分で選んだお気に入りを最後に。
2016BEST5_convert_20161231200247.jpg
西村雅彦さん、黒柳徹子さん、阿部寛さん、久本雅美さんです。
来年も張り切っていきま~す。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

ビビックリィィ!?最後にトップ掲載!千原ジュニアさん!

掲載!千原ジュニア_convert_20161226212450

どんより月曜の朝に立ち読みしてました。
(今週も皆さん、すごいな~)(おお!橋本さん久々~)
(ハァ、今週も載ってないのか、何週目だぁ?)
と、ページを閉じようとした時、
(あれ?そういえばここはまだ見てなかったかも…… !☆ёξЖワオー!)
ま・さ・か・の掲載!しかもトップ!しかもこの絵?
びいーっくりしました。
この3週はなんていうか、
例年は通常の似顔絵塾さえ無かったおまけというか不思議な状態。
でもこれまで通り行われてるから、こちらも受け入れよう。
そのラストにトップ!ありえない!ユメ?
塾長からのスペシャルクリスマスプレゼントのような気分!!!
(あんた、くよくよしてる場合じゃないよ。もっと励みなさいな!)
嬉しい――――――っす!

実はこの絵は、周囲からの評価が低かったのです。
6月にフェイスタ(似顔絵塾関東常連者展)に持ってった時にも、どなたかに
「もっと顔を細く描けばいいのに」とごもっともなアドバイスもいただき。
でも、こうしてよくよく見ると、これはこれで味のある不気味さがあるような~?

やったっす!年末、最高にゴキゲンに過ごせます!
来年も励みますとも!
(なんか浮かれちゃっててバカ丸出しです)

今年2月の作
今年の掲載率2割5分5厘(13回掲載!51回中)
トップ掲載今年2回目(通算3回目)
自身の通算掲載率1割0分3厘8毛(35作品掲載/337投稿中)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

土屋太鳳さん

土屋太鳳_convert_20161223165846

ドラマ「IQ246」でアホっぽい若手刑事役を元気ハツラツと演じてた。
で、見ちゃいましたよ、オールスター感謝祭のマラソンで女性1位で走りきった雄姿!
更に、歌手シーアのミュージックビデオではワイルドに激しく踊りまくってた!
女優として歩みつつ、この運動能力や心意気はなかなかのタマでは!
すっかりお気に入りになってしまった!応援します!
2016.12.23作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

森昌子さん

森昌子_convert_20161218171157


デビュー45周年だという。でもまだ還暦前。
で、今や若手実力歌手の母としての称号も!
あらゆる語り草あれど、
現在のご本人のアッケラカンとした味がいい!
それからモノマネも絶品!
いや、でもなんてったって歌いっぷり!
素敵です!ほんっと巧い!聴きほれる!声も!
もっともっと歌って私たちに姿を見せて欲しい!
2016.12.18作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

桑田佳祐さん その2

桑田佳祐_convert_20161204143603

新曲「君への手紙」、すごくいい。男好きする。
NHK「SONGS」で「波乗亭米祐」と称して噺家を演じてたが、
(ベースケベースケってか!)これがナカナカのもの。
話しっぷり、表情、動き…流石エンターテイナー!
本業も昭和歌謡から土着的ブルースまで、
なんでもござれ七色シンガー!上手いよ!聴ける!
何歌っても桑田節となっちゃうけどね!
んんん、年末ライブに行けることになった!やっほ―!
我がアイドル、我が師匠、我が空気。
久しぶりに会うのが楽しみ~
2016.12.4作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

当ブログご来場者数 from2013.11.9
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる