松たか子さんその2 &「似顔絵塾」雑記1.30

松たか子2_convert_20170130205933

 ドラマ「カルテット」の主役。謎めいた役。
 でも純粋で可愛らしい感じ。小さな声でしゃべるその洗練された音が浸みる。
 あとは他の個性的な人達と比べ、スキっと姿勢よく清楚な感じなのがいい。
結婚し、出産もし、今また歌って奏でて演じる多彩な役で復活!すごいな~
2017.1.29作

週刊朝日今週号の「似顔絵塾」はひとことで言って
「簡単な線で描かれた顔」がズラッと並んだ!
(そうは言ってもトンチ絵、記号的、独特の解釈など追いつかない画風ばかりなのだが)
その中でもベストシンプルな絵がトップを飾った!ほんと無駄ない!(これ今週のマイベスト)
この作者は私めが似顔絵塾で最も敬愛する御仁!久々にカラフルで新しい作風!復活期待!
また、今週は右ページの5作の強さがスゴイ!
特に大久保加代子さんの絵!この作者さんはホント巧すぎ!
左端にお知らせがあったけど、愛知の似顔絵展「つくる」に行きたくなる!
塾長のコメントは「若いタレントは区別がつかん」としながら、
先週に引き続き、「斎藤さん」「りゅうちぇる」など新顔を並べてくる。
まったく食えないな~、 あ、ジャニーズはダメでもお笑い系などならいけるのかな?


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


高橋一生さん

高橋一生_convert_20170129101424

ドラマ「カルテット」楽しい!
会話軽妙。してその行間にこそ意味がある。衣装、背景、オシャレ。よく食べる。
「耳をすませば」の聖司君の声だった彼が今リアルにビオラ弾くのも絶妙!
この方今話題沸騰中!「民王」「シンゴジラ」大河「直虎」とバンバン来てる!
んん、女性のハートをくすぐるそうな。星野源さんに肩を並べるような?
2017.1.29作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

黒田博樹さん &「KAO&カオミナーレ展」に行って

黒田博樹_convert_20170122223146

男気!
ドジャース、ヤンキースで二桁勝利を挙げ続けてる中、
古巣広島カープへ戻ってくる偉業!
シビレタね!
2017.1.22作


それと同じく22日日曜日のこと、阿佐ヶ谷のギャラリーでやってた似顔絵展に遊びに行った。
似顔絵塾で拝見する、崇拝する宇田川さん、絶対王者照さん、カナブンさんと会えて話せてよかった!
皆さんの絵とともに、似顔絵福笑いがあって引き込まれた!
著名人の輪郭にその方の目、鼻、口、まゆなどのパーツが置いてある。
バランス良く置くと見事にソックリ!
ところが適当に置くと全然似なくなる?
目が寄ってると感じる人の目をワザともっと寄せると面白い顔になる!
んん、ポジションって大事なんだ~
そういうことを大人がみんなでよってたかってあーだこーだ!
きりない話題。楽しんでるな~


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

yeah!星野源さん掲載! &「似顔絵塾」雑記1・23

掲載!星野源_convert_20170123185949

オオオオ!掲載されました!嬉しいいいっす!
まさかの(自信なかった)「星野源」さんです。昨年11月に描いて以降、
出演ドラマとともに彼の評判もドンドン上がり、すっかり時代の寵児に!
その波に乗っての今回の掲載と思います。
私の知る限りこの方の絵の掲載は初めてでは?そこがちょっと嬉しいっす!
(今回ピコ太郎さんの絵も初掲載!)
※今年の打率3割3分3厘(1回/3回中)
 通算掲載率1割2厘(36回/352回中)

今週号も見応えあった(特待生も6名)!常連者たっくさん!それぞれの味わいがまたいい!
で、今年の3号連続掲載が4名いらっしゃる!
そのうち御二方は3枚とも作風が違い凄すぎ~!(逆に作風変わらず3連続の方も凄いけど)
今週のマイベストはトップのプーチンさんのインパクト!
それから小朝さん、さんまさん、三谷さん、レオさんは巧いな~!
阿部さんがつぶやく「アポーピーポー」もすごくいい!
それから塾長のコメントがまた来たよ!今度は「政治家」!
んんん、年始め、塾長はやる気上がってる!嬉しい~


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


大谷翔平さん

大谷翔平_convert_20170121234640

現プロ野球界の至宝!ザ、二刀流!
昨シーズン遂にMVPも獲得!
最速の165キロも記録!
漫画でも描けない凄すぎる男!
2017.1.21作

今週の似顔絵塾で塾長から名指しで「この人の投稿少ないよ」とご指名があった。
されば、と早速描いたが、塾長のいう通り、バランスとれ過ぎてて描きにくい。
なんとなく描けてもちっとも面白くない。
で、なにかを諦めて、好き勝手に描くことにした。
が――――!ってやって楽しかった!ハハハ・・


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ



サンドウィッチマンさん &「似顔絵塾」雑記1・17

サンドウィッチマン_convert_20170117223138

この人達の漫才面白い!
ボケの呆けっぷり、そこにナイスなツッコミ!
こういうのを待ってたんすよ!
って随分前からやってたんすね!
2017.1.17作


【似顔絵塾雑記 1・17】
今週の週刊朝日「似顔絵塾」は壮観でした。
特待生の方が7人も並んだし、去年の上位掲載者もズラーリ!
どれもこれも味わい深く見応え満点でした!
そして「プロ野球選手の投稿が少ない!」と塾長から久々の宿題めいたお達し!
むむむ、こりは、大谷選手、描くしかあるまい!(自分、まだ描いてない)
ちょっといつもよりワクワクさせられました!
ちなみにマイベストはダルビッシュ選手のキレ味でした。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

2017年 寒中お見舞い

2017寒中見舞い_convert_20170108003210
今年は喪中だったので、寒中お見舞いを今頃描きました。

さて、デザインは?
とっさに思いついたのが「恋ダンス」でした。
せっかくですから最近描いたあっちゃんとピコ太郎も登場願い、
そして毎年私めも盛り込むのですが、
最初は星野源役にしようかと思ったのですが、それもこっぱずかしくて、
このフリ眺めてたら沸き出てきたのが「シェー」イヤミでした。
彼も昨年リバイバルしましたもんね!
2017.1.7作

今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する