三浦友和さん &「似顔絵塾」雑記2.27

三浦友和_convert_20170225194452

現在65歳なんですと!
なのに清純派路線でいまだに売れる。
大したお方です!
2017.2.25作

嗚呼、似顔絵塾、遂に塾長、宣言されてしまった!
「塾創成期の方向性でいく」と。
コレは今週、塾生たちは盛り上がってることでしょう!
ところが、私めとしては、ちょっと厳しいことになりました。
なんでならば、私の似顔絵は塾長の方向性と違う、ソックリ&カワイイ(本人に喜ばれたい)路線だからです。
コレは自分の絵は今年は載らなくなるなるな~
塾長のいうように、なにかに見立てたり、あだ名つけたりする感性を鍛えねば!か?
でもでも、どうなの?
そう書かれつつ、今週号の似顔絵は、最近の傾向のまま!
つまり創成期よりだいぶ薄味ではないの?
2年前にも「変われ」「肖像画に注意」「手描きで」と檄を飛ばしておきながら、
パソコン画が減った印象はあまりなかった。
宣言したからにはこれから新しい絵がどんどん採用されるのであろう。
でも底辺の広さ、というか、相変わらず色んな絵柄が選ばれるような気もする。
だから、刺激はもらいつつも、自分の目指すところを進んでいけばいいのかも。
(掲載数は減ったとしても)
おっと、ところで今週のマイベストは2つ!
トランプさんといきものがかりさん!
お二人とも待ってました、久々!別格!ホント巧すぎ!さすがである!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ




オードリーさん &「似顔絵塾」雑記2・20

オードリー_convert_20170220212113

若林さんが面白い!
相方をのせて目立たせて、ちゃっかり自分も楽しそう!
話芸も磨かれてる。
2017.2.18作

さて今週の似顔絵塾は、先週以上に多い13人が今年初登場!
スタートの勢いをやや抑える采配か?  ところが、
初掲載の3名の画風がそれぞれ際立ってて目を見張る!
塾長が語り出した似顔絵塾大河ドラマはまだホンの序盤戦。
古きを訪ねつつ、新しき波を捉えるワイド過ぎる語りと選考!参った!
塾長、まだまだ熱い!に違いない!
今週号は全体に力強くハッキリした印象。負けそう~
マイベストは山下清!濃くて色良くてドラマチック!
夏目漱石の品、亀田興毅の線、モンローの色、バンバンの時代性もいい!
荻原さんの直球勝負、ルーさんや菅さんの体も!   んんん、多彩なり。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

志村けんさん

志村けん_convert_20170218004717

「ネットでちんたアイ~ン」
現役でギャグを続ける今や大御所コメディアン!さん。
全員集合当時の動きは本当に滑らかで絶品!
幾つも持ってるキャラはシャイな気質の照れ隠しの結果という。
「東村山音頭」「最初はグー」「カラスの勝手でしょ」「変なおじさん」「バカ殿」…
んん、その後ない存在感ですな~
2017.2.17作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

yeah!水谷隼さん週刊朝日に掲載! &「似顔絵塾」雑記2.13

掲載!水谷隼_convert_20170213213403

やった!載った!
ここんとこ最近作が載ってたのですが、コレはチト古く半年前、昨年8月の作。
リオオリンピックの興奮冷めやらぬ頃描きました。
キャラがハッキリしてて描き易かった気がします。
そのままの印象のみで描いたのが載るのは嬉しい!
でもクセだらけの「似顔絵塾」でそういうのを載せてもらえるのは何でなんだろう?
この絵の場合、勝利の瞬間の興奮?動き?簡略化した顔の線?パンツ履いてない話題性?
みんなが知ってる名場面の似顔絵!って路線もありかな~
※今年の掲載打率5割!(3回目/6回中)
 私の通算掲載率1割4厘(38回目/366投稿中)


今週号は今年の過去5回とちょっと雰囲気が変わった。
特待生の方は4名いらっしゃるが、今年のトップ3は皆お休みで、
初掲載4名含む今年1回目の方が10名!
明るく笑顔が多くてなんかフレッシュ!
文枝さんや蛭子さんは今年初とはいえ常連さん、やっぱり欠かせぬいい味だ~
イチローさん、獅童さん、巨泉さんは凄すぎ!もう商品化の域!
前田さんのこのシュールさ、すごく好き!(今週のマイベスト!)
そして、講評というかコラムが「塾誕生期①」!!
嬉しいような、でももしかしたら塾長が似顔絵塾総まとめ(その最後には塾終焉!?)
てな気分になってたらどうしよう!?ってちょっと不安がよぎったりしちゃいました。
以前塾長がおっしゃってた「2000回目指す」にはあと250回ほどありますからね~


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

いかりや長介さん

いかりや長介_convert_20170209211421

やはり思いっきり顔が描きたかった!
して、前作の流れで浮んだのがこの方。
最近ではシブイ刑事役が評判高いが、
私としてはやっぱり土曜夜8時のこっち!
長年テレビの第一線で活躍し続けた方は違う!
顔の味わい深さ、濃さ、作りの独創性。
ホント描いてて引き込まれた。楽しく描けた!
しかしこの方の凄さはこんなもんじゃないのでは?
と思いつつ、とりあえずアップすることにした。
2017.2.5作



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

yeah!夏木マリさん週刊朝日に掲載! &「似顔絵塾」雑記2・6

掲載!夏木マリ_convert_20170206213455

最初気づかない程意外な作品が載ってビックリ!
この絵、去年の暮れに描いたもの。投函はきっと今年!
ですから一カ月後に掲載!コレは私の最速掲載記録更新!
いやぁ、この絵どうして選ばれたんだろう~?
色使い?持ち味を特化した怖そうな感じ?肌の手描き感?
よし、その感じを今年も目指そうか?
※今年の掲載打率 4割!(2回目/5回中)
 私の通算掲載率1割1厘(37回目/366投稿中)

今週号見てふと気付いた。
今年初掲載の人が5人しかいない!(つまり16人は既に今年2回目以上!)
逆に5連続掲載が1人、4回が2人、3回が6人とここまでの9人で今年の延べ掲載の3割を占めている。
つまり、今年は常連さん尊重傾向だ!(去年は夏ごろ特待生に辛く新人発掘キャンペーンをやってた節がある)
ていうかきっと素直に絵の面白さやその頃の好みの傾向で選ぶのだろう。(で結果的に常連が選ばれるのでは)
そうとなると、自分にはものすごく不利な状況なのだが、なぜか2回選ばれてて、ラッキーである。

今週のマイベストは阿部首相!絶対王者のチャレンジは流石!
それからJUJUのオシャレ感と、いつも感心する作風の白鳳・日馬富士は好き!(この辺は真似できないすごさ!)
村上隆、池上彰の勢いはスゴイ!この辺りの作風には挑みたいとも思える。(そうはいっても無理っぽいが)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

当ブログご来場者数 from2013.11.9
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる