yeah!RADIO FISHが週刊朝日に掲載!&「似顔絵塾」雑記3.28

掲載!RADIO FISH_convert_20170328084315

やりました!2週連続載りました!
へええ、こういうのも載るんだ、さすが似顔絵塾は懐深い。
暮れに紅白歌合戦見て興味を持ったこの方達。
きっと塾長も紅白見たんだな?(だからこの時期の掲載)
テレビや動画の激しいライトや演出の画面の印象から人はモノクロに、背景を派手にするという手法。
そしてメンバーが切り取られ並べられるという構図もとてもテレビ的というか構成的。
彼らを見て自然にそうなった次第です。
今回はこのテレビ的な配色と構成が選ばれた要因でしょうか?
※今年1月の作!(今年描いたやつが初めて載りました)
 今年の掲載打率4割1分6厘(5回/12回中)
 私の通算掲載率1割7厘(40回/373投稿中)


さて今週の似顔絵塾では往年の名人4人目としてカラリストの百田まどかさんが紹介された。
ホント、美しく素敵な色と線で魅了される。ローランサンさんか!? いやそれ以上か!
ずっと眺めていたい。アートだ。こんな絵が描けるようになりたい!
一方今週並んだ新作はひと言で言って混沌
あらゆるタイプがトップ絵のようにガシャガシャしてて、ある意味カラフルだが、
まとまりも流れもあったもんじゃない。これぞザ似顔絵塾!(何でもアリ!)
(マイベストは鈴木さんの楽器人間)
そして私は気づいちゃいましたよ!
編集部も混沌としてるでしょ!
右ページの大楠さんの絵、前にも見ましたよ!2年前の1655回目!
大楠さんは確か昨年も菅官房長官で一粒で2度美味しい経験が…。(いいな~)
(あ、コレは編集の狙い?)
先週は私めの4年前の投稿が突然載ったりもして
いやはやなんとも編集部ってどうなってるんだろう~?
2017.3.28


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ



高橋英樹さん

高橋英樹_convert_20170325080600

恰幅のいいおじさまとしてバラエティでよくお見かけする!
イエイエとんでもない。
「桃太郎侍」はじめ、「旗本退屈男」「遠山の金さん」など名だたる時代劇の主演であり、
大河ドラマ「国盗り物語」の信長、「篤姫」の島津斉彬など最高だった!
「坂の上の雲」の児玉源太郎も存在感抜群のいい役だった~
ところでさすが名俳優。お顔がビシッと出来あがってる!
ただなぞるだけのように描けた。
2017.3.25作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

柳葉敏郎さん

柳葉敏郎_convert_20170323230028

えっと、久しぶり(3週間以上)振りに似顔絵を描きました!
・・・楽しかった~~~

その間に似顔絵塾が強烈な波紋を起こし、
塾生はみんな刺激を受けてガキガキしたことでしょう。
かくゆう私めも「何か変わらねば!」と思いつつ、
何をどうしたもんか?とあぐねつつ、
「インパクト」「似度」「個性」などなど、
もやもやしながら、
たまたま「まだ描いてない大物男優シリーズ」中だったので、
次はこの方かな? っと、ラフスケッチを描いてみたら
んーーー、この方はいける!
昔、自分は「この方に似てる」などと言われたこともあり、
このピンとした背筋、黒目がちな視線、
自分に成り代わり、この絵で今の気分を表わしたような!?
2017.3.23作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

yeah!ミック・ジャガーさん週刊朝日掲載! &「似顔絵塾」雑記3・20

掲載!ミックジャガー_convert_20170320103816

掲載!イェイ!・・・・・・・・しかしこれ?
まさかまさかの4年前に投稿した作品!
ビックリした~ 
こんな古いのは初めて!
このハガキが4年間保存されてたことに驚く。
どんな仕組みなんだ~?
※2013年4月の作
 今年の掲載打率3割6分3厘(4回目/11回中)
 私の通算掲載率1割6厘(39回目/366投稿中)


今週の似顔絵塾もインパクトあった!大きい顔は力がある。
やっぱり西野さんはいつもすごい!
原さんも相変わらず独特のキレ味あり。
小林さんがこうも頻繁に掲載されて嬉しい!
 この二人の人柄がにじみ出てる。今週のマイベスト!
一方紙面は後半に行くとややおとなしくなった。
コラムで「芸術派」「批判派」「記号派」と煽るワリには
かけだし投稿者にも門戸を開いてくれてるってことかな~?
それは有難いような・・・
それにしても塾長が「もっと励め!」と大きな波を起こした直後に
まさか自分が載るとは? 嬉しい! けど何で?って感じ。
なぜならごく普通のタッチで(モデルの個性は描けてるかな?)
描いたのは4年前・・・ 全く意味不明なり。
2017.3.20


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ




「似顔絵塾」雑記3.19

ちょっと間が空いてしまった。無念。
して、先週の似顔絵塾は最高!だった!
その前の週より格段に力作揃い!
トンチ絵有り、フェルト有り、点描あり、
そんな中、私が敬愛する強く太い線でガツンと描く
寺沢さん、大竹さん、大楠さんがそろい踏みした!
またこの数年の名人、戎谷さん、村上さん、柴潤さんも並んだ!
更に新しい潮流の桑原さん、田中豊さんも!
塾長の今の方向性が見てとれる!
楽しい紙面だった!ホントスゴイ絵だらけ!
マイベストは寺沢さんかな~こんな絵描きたい!
2017.3.19


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記3.6

塾長は本気だ!
今週後の絵は往年のようにインパクトの強いのがズラッと並んだ!
圧倒された。
更に、第一回年間大賞者はじめ初期傑作中の傑作似顔絵を3枚再掲され、
「こうやるんだよー!」って見せつけられた。
ちょっとムカついた。
私が投稿し始めたのは4年前。
その1年後には方針を変え、
「塾は続けるけどコメントはしない」
そんな放置プレイ状態でこの3年、いやはやなんとも暗中模索。
手探りなままいったいぜんたいどうすりゃいいのさ、って訳で、
指南のないまま自分で自分流を求め、一縷の方向性を見つけかけてたその矢先、
「この塾はこうしましょう!」と私のと真逆のような新方針発表!
・・・参った。そりゃないでしょ!
って、そりゃそうなんだけど、でも実はこれを待っていたんですよ、私は。
往年の盛況を知らない新米塾生はず――っと空しかったんですよ。
こんな刺激の強い週、嬉しいじゃないですか!
今週号に掲載された作品には極めて久々の特待生のもあったりしてゾクゾクしました!
マイベストは吉武さんです。強烈です。
この強い大波に乗れるように、改めて一から始める所存です。
(ハテサテどうなることやら)

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

当ブログご来場者数 from2013.11.9
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる