「似顔絵塾」雑記4・25

今週トップを飾った絵はなんと6年前の投稿だったという。
かと思えばこの冬のドラマの絵もあり、なんとも幅広い。
切り絵あり、張り絵あり多彩さも幅広い。
ふと見ると左端にGWに開かれる似っ展(中部地区塾生展)の告知が。
良く見るとそのメンバーの作品があっちにもこっちにも。
むむむ、このタイミングは狙ってのことに違いない!
粋な計らい~
今週号のマイベストは原田慶さん!麗しく描かれてる~
モデルご本人も喜ばれるだろう絵に注目したい今日この頃です。
2017.4.26記す

「似顔絵塾」雑記4・18

今週号のマイベストは鐘築さんのヘップバーンさんの絵!
彼女の美貌をそのままに、彼女の特徴を見事にデフォルメし、
配色・アングル・表情・ポーズそれぞれ狙いを持ち見事にまとめられていていい絵だぁぁ
  村上正さんのヒロミはこれまたお見事!
  髪型、頬や肌、目つき、
  んんん、こういう風に描けばいいのか~
かわむらさんの舛添さんはいい感じだな~
いしいひさいちさんの漫画のようなタッチ。
自由さ、ご本人の気持ちが噴き出てるかのような表情、すごく見入る!
今週も鮎さん、桑さん、柴さん、楠さんが載ってた!皆さん連続!(鮎さんは5連続ー!)
  この方々の勢いは今年の大賞候補ですよね~(まだこの話題は早いけど)
  (てか去年のは?)
  (塾長、入院生活に馴染んじゃった?)
2017.4.18記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記4・11

塾長、リハビリを懸命にしてらっしゃる。まずエールを送りまする。
こうして近況を教えて頂き、感謝いたします。
正直なひと言ひと言に真剣さを垣間見ます。是非無理なさらないでくださいませ!
して今週、見応えあった!
名人紹介が無くなり、全体としてややシンプルな印象だが、
そこを沸水さん、原田義さんのトンチ絵がキュッと味をつけてる。
特に沸水さんの京唄子さんが今週載ったのは偶然!?
(ご冥福をお祈りいたします)
ちょっと久々清水さんとお馴染みの木村俊さん、黒田さんの絵はいつもながらに素敵!
今週、GW開催予定の「似っ展」中部塾生展のダイレクトメールを頂いたが
(浅尾さん、ありがとうございます)
そのメンバーが5人も載り、こりゃ盛り上がりますね!(団体戦的迫力)イケイケー!
(自分も名古屋行きたい!)
今週のマイベストは今年初掲載ながらいつも通り可愛くひと捻りある名田明さん!巧い!
(いつも感心してます)
それから特筆すべきは、今年のこれまでの掲載数上位6人が揃い踏みしてること!
今年前半の塾長の好みが透けて見えますね。
あと政治家さんがいつもより多い?
マイナーなモデルさんもいつもより多い?
2017.4.11記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

柴咲コウさんその2

柴咲コウ2_convert_20170409001158

大河ドラマ「おんな城主直虎」はいよいよ彼女が城主となり、
孤軍奮闘の活躍が始まった!
ところで彼女、それまでは尼の白い布で髪を隠し、
今はスーパーボブとでも言おうか強烈なおかっぱ頭で、
見事に顔をさらけ出し勝負している!
ギロリ見開いた眼、尖った鼻、大きな口、それらがちょっと動いただけでも
心象の動きが解る顔での演技、見てて面白く、
いやそれ以前にその美貌に見入る。
今後貫録がついていく様が楽しみである。
2017.4.8作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


「似顔絵塾」雑記4・4

なかなか見応えがあった!
右ページの木村俊さん、田中李さんの大胆さ!真似したい!
田堀さん、永崎さん、池田マさんの思い切りの良さも。
皆さんのチャレンジには参る!
そんな中今週のマイベストは国永さん!コレはお見事!トリックアート!
枝先を跳ぶ蛾?が見事にお顔になってて、驚きの逸品!
また、往年の名人5人目に第11回大賞の秦さんが載った。
この方の思い切り、色彩、かわいさはまさに目指すところ!
私が出会ったことのある方で、
その時似顔絵も描いてもらったことやものすごく優しくアドバイス頂いたことが
すごい励みになっていますのです!ありがとうございます!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する