「似顔絵塾」雑記5・30

漫画っぽい表現のが多かった?
マンガってなんか楽しそうでいいな~
作者の画風や表現意図がとtも良く判るし。
線一本が生きてる!
似顔絵ってこういうスッキリした作風の方がいいかな~
(でも似っ展の浅尾阿佐之さんのド迫力には感動した!)
あ、それから自分も投稿してる柴咲コウさんやDaiGoさんが載ると何となく凹む。
(自分のより確かに似てたり面白かったり!)
今週のマイベストは涌水さんの草笛光代さん!ハープ!
このセンス!いつもながらの見立て絵!お見事!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記5/23

今週は、今週も達者な絵が多かった!
マイベストはサンドウィッチマンさん。
その記号的なビッシリ埋め尽くされた構成が好き!
ところで今週は、二極化と感じた。
今年最も掲載されてるお二方はすっと選ばれてるものの、後は4回目以下の方々ばかりでは?
今年初めての方もチラホラ。
初登場の方々もチラホラ。
何て言うか、今年当初のエネルギッシュな感じはナリヲを潜めてしまった?

「似顔絵塾」雑記5・16

私は川柳が好き。
なので「鳴かぬなら 拙者が泣こう ホトトギス」織田信成 これはいい!
この手の川柳似顔絵、素晴らしい!ひとコマ漫画のような味わい。
 右ページも左ページも、左端に縦に並ぶ6つが全部よかった!
 「ビンゴ!」って感じ!
 大物ほうらいたけしさん、祝復活!今後も期待!
 清田さんの黒木華さん、巧い!眼も鼻も口も全部唸った!
 以前自分が描いた華さんも自分はお気に入りだったのだが、
 見比べてみたら全部違うんじゃないか?って感じ。
そんな中まいベストは中原さんの菅義偉さん。
すごくいい!詩情豊か!粗くスピード感あるタッチ、
強烈な配色、ずらした耳の絶妙なバランス、影によって描かれた顔…
今年一番好きかも…
2017.5.16記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ





ダレノガレ明美さん

ダレノガレ明美_convert_20170514005513

モデル。でもバラエティでのエキセントリックな発言が売り?
キツイひと言なんだけど、でもどことなくわかる許せる毒舌。

4分の3が外国の血らしく、立体的な造形に興味そそられた。
が、なんともいえないバランスのようで、ちっとも似ない。美しくならない。
これほど描き直したのも珍しい。 いや、もう少し粘るべきだったか…
2017.5.14作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記 5・9

右ページは迫力があった!
トップの石破さん、こういう配色の使い方があったのか!巧い!
隣の志ん生さん、この奥行き、アングル、発想、これまた巧い!
下段右の伊藤さん、プロフェッショナルなタッチ、100%巧い!
それ以降はなんとなく定番な感じというか、むしろ大人しいぐらいだった?
いや、ありました!今週のマイベスト!
スキージャンプのレジェンド葛西さんを山伏に見立てた絵!
これ、ものの見事に似合ってる!表情は絵本の登場人物?
持ってる杖がスキーの板に見えなくもない
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する