「似顔絵塾」雑記8・29

今週号は見応えあったな~!
先週に続き似っ展メンバーが右ページに3名!
更に今週は左ページにも3名!
どれももの凄く味のある絵!
特に大岡さん、渡辺克さんの大賞受賞者!
お二人のタッチには呆然!
そして今名人のオークスさんもスゴーいいい!
また、横顔や輪郭が特徴的な絵が多くあったのは今週号の特徴か!
また今年のトップ4が揃い踏みしてる中、初登場の方が3名いたり。
多彩だった。
で、マイベストは陣内さんを描いたミキさん!流石!巧すぎる!
こんな誌面に食い込む余地などあるのだろうか?
2017.8.29記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

勝新太郎さん

勝新太郎convert_20170825000452

故あって木版画をする機会があったんです。
で、似顔絵で挑みました。
白黒の似合う人は誰?と思って選んだこのモデルさん。
豊臣秀吉役とか、「もうパンツははかない!」とかの印象が強いです。
あと、漫画ワンピースの藤虎とか。
実際には赤青黄の三色となったのですが、それも全くアリの存在感のある方ですよね~
2017.8.24作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記8・22

今週号はビックリ!
右ページ5名中4名が似っ展(中部塾生展)メンバー!
私が2年前に名古屋に見に行った時に歓迎してくださった方々。
皆さん仲良し。さぞかし掲載の喜びを共有されてることでしょう。
おめでとうございます。

そしてもう一つ特徴的だったのは、
僭越ながら、ここ3年半に及ぶ私のカウントの中で、
私の存じあげていない方が6名掲載されたこと。(内1名は初掲載)
(なお、私のカウント方法は、原則右ページに載った方は記録していく)
いや~、塾の裾野の広さといいましょうか、ホント多彩なのであります。

今週のマイベストは宮川さん。以前のJUJUさんの時もぞっこんだったが、
このタッチ自分の壺のようだ。素敵。
2017.8.22記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

ブログのポテンシャル

あのですね、大変恐縮なることなのですが、

私め、このブログを始めてかれこれ3年半以上になりますが、
ここに来て初めて画面両サイドに
「月別アーカイブ」「リンク」「カテゴリ」「最新コメント」表示とかが出来ることに気づきました。
やってみると、あら不思議!
ブログ開設からの月別のアップが細かく見られたり、
大切なブログ仲間の画面にこのブログからすぐ飛べたり、
自分のアップした記事をジャンル別に分類して振り返ったりが簡単に出来るじゃないですか!
(全く、今まで、何やってたんだ・・・)

それから「検索フォーム」なるもの凄いアイティムもあるんです!
適当に著名人の名前を入れてみてください!(試しに「阿部寛」とか)
過去400近く描いた絵の中にその方がいらっしゃれば、バーンとすぐ出てくるんです!

今まで垂れ流してただけの絵や文章を整理したり、仲間とより繋がったり出来るとはなんて嬉しい!
皆さん、是非リンクしましょー!(たくさん繋がった方が嬉しい私)
それから皆さん、もしよろしければ是非私めの過去の記事も見てやってくださいませ!
カテゴリ」これからどうやって分類しようかな~ 楽しみ!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記8.8

今週号、あちこちに名人、意欲作がありましたー!
マイベストは「オール阪神・巨人」の尾川さん!
この意表を突く見立て、とぼけた雰囲気、たまらん!これぞ似顔絵塾!
尾川さんってホントすごい!尾川さんが載ると断然紙面の幅が広がる!
そしてビックリ、尾川さん今年は初めての掲載!一昨年はバンバン載ってたのに。
それからなんと、あのぎょーじよしあきさんのがある!(やはり今年初)
この世界観は笑えるな~ デフォルメの凄さも往年のまま!(もっと投稿増やしてほしいな~)
他にも、原田義さんの線&単純化、しばじゅんさんの目、鮎川さんの動物化、本多さんの全て、桑原さんの大胆さ、秋森さんのバランス、小田さんのそつなさ・・・
あーすごい!
よく見ると内田さんとか池田純さんとか清田さんとか岸本さんなど名人がいっぱい!
ところがこの方々も今年の掲載はあまり多くない。
なお、他にも例年よくお見受けする方で、今年初の方が何人か・・・
やっぱり似顔絵塾ってすごく層が厚くて、難関なんだ~、と改めて思う。
そんな中、今週は自分の絵も載せて頂き、なんか恐縮です!(嬉しいんですが、いいのかな~)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

yeah!船越英一郎さんが週刊朝日「似顔絵塾」に掲載!

掲載!船越英一郎convert_20170807201805

オー!イェーイ!
掲載された!嬉しい!
本人も忘れかけてたこの絵は1年半前に投稿したモノ。
当時小説白夜行読んで感動し、その勢いでテレビドラマや映画も見て
登場人物を次々描いてたモノの一つ!
あの雨に打たれながらの人情刑事役は沁みましたぜ!
そんな思いとはかけ離れ、今ではワイドショーで注目の方!
その流れでの今回の掲載といえるのでは?
そういえば5週間前に載せて頂いたのは渡辺謙さん。(これもワイドショー的な?)
私って運がいい!
絵の面白さとかはともかく、ブームが後からやってきて選んでもらってる!
よーし、次はどなたかな?
ろうそくが消えそうな安倍さんとか(4年前のだけど)、どうだろ?
2017.8.7記す
 ※私の通算掲載打率1割1分2厘(42回目/373投稿中)
  今年の掲載打率2割3分3厘(7回目/30回中)
  この作品は昨年2月の作&投函


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

鈴木保奈美さん

鈴木保奈美convert_20170801225950

「愛という名のもとに」というドラマが大好きだった!
浜田省吾さん、野島伸司さん、唐沢寿明さん、江口洋介さん、みんな輝いてた~
中でも主役の彼女!まぶしかった!素敵だった!
そしてトレンディドラマの主役を渡り歩いてた!
主婦となり、母親の役割を果たした後に女優として再び活躍!
見事!あの頃の可憐さを保ち、ベテランらしく様々な役をこなしている!
2017.8.1作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記8.1

今週号はトップ2はじめ常連さんが少しなりを潜めた感じ。
ま、そういいながら、戎谷さん、正剛さんの両名人は2週に1度ペースで着実に掲載数を伸ばしていらっしゃる。
ごまごまさん、榑さん、鐘さんも好調に掲載され、それぞれの味ある絵で彩りを添えている。
右ページは相変わらず粒揃い!
マギー司郎さんは今週のマイベスト!こんな記号化された絵を描きたい!
それから、やってくれました!4週連続の井澤さん!このインパクトたるや!凄し!
それと、今週目を引いたのが初掲載の方が3名いらしたこと。
そのそれぞれの表現力にびびってたら、ふとその一つの画風に見覚えが…
2ヶ月ほど前、ブログで週刊朝日に投稿をカミングアウトした○○さんでは?
え、え、え、2ヶ月で初掲載!?
凄すぎです!
2017.8.1記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する