「似顔絵塾」雑記9.26

今週号も塾長のエッセイに絵についてのコメント!
(全体的なイメージと、あと具体的に2枚について)
(これで3周連続。内容としてはなんか物足りない)

自分の俯瞰的感想としては、群雄割拠!ごった煮?
ありとあらゆるタッチが並び目まぐるしい~、疲れる程。

データ的には、今年のトップ2はじめ、上位の人が
3分の1程掲載された。いよいよ今年のラストに向け
選りすぐりが載ってく!か? いや、それもあるが、
全体としてはトータルのイメージではなくなんとなく
その日の気分で選んでるでしょ!塾長!担当者!
といいつつ、個々の完成度の高さは例週以上だった?

先週より女性モデルが減って3人しかいないよ~
これは塾長の(先週言ってた)癖に違いない!

今週のマイベストはダイナミックな横顔の大野さん!
2017.9.26記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9・19

今週号も塾長は投稿した似顔絵にコメントをくれていた!(21枚中2枚ですが)
しかもエッセイも似顔絵に関する私見。いいじゃん!
それはというと、   
女性を描くときは「似てなくてもいいから美しく描く」という鉄則!
それなのに似顔絵塾ではそうではない絵が載る!ドキドキ!
で、今週号はどうか?というと・・・・・・実に微妙!
掲載21枚中4枚だけ。 ・・・・・・しかもお笑い芸人が3人!
なので唯一お笑い芸人でない女性を描いた芝田さんが今週の大注目!
一方今週のマイベストはそんな女性芸人を描いて右ページに載った堀切さん!
この顔は彼女らしさ全開!グッときます!

こうなったら、女性を思いっきり描きたくなった!
美しい方を美しく! 個性派は思いっきり個性的に!
2017.9.19記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

岸谷五朗さん

20170918岸谷五朗_convert_20170918230657

去年楽しく見てた「地味にスゴい・校閲ガール」に出てた。
あさって特別編をやるのでそれも楽しみに見よう。
いや、他にも色々。存在感があり、ただじゃすまない役をやる。
三宅裕司の劇団、アミューズでカレコレ色々やってきたようだ。
(プリンセスプリンセスのボーカルと結婚したとか)
東野圭吾の「夜明けの街で」で深田恭子相手に主演をやるとは!
ツワモノである。
2017.9.18作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

吹越満さん

20170918吹越満convert_20170918011641

ミスチルの代表曲「終わりなき旅」が主題歌だった
ドラマ「殴る女」の誇り高きボクサーを演じたのが忘れられない。
あの歌の歌詞はこの人の演じた男の生き様だった!
その後、ありとあらゆる役を演じるも、
あれ程のダンディズムはないのでは?
でも今も渋い役ズルい役それぞれを見事に演じてる~
「カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
 また光と陰を連れて 進むんだ~」
2017.9.18作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

時任三郎さん その2

時任三郎_convert_20170914224744

ドラマ「ふぞろいの林檎たち」から憧れてたカッコいい俳優さん。
リゲイン「24時間、闘えますか?」牛若丸三郎太も鮮烈だった!
そして今年「過保護のカホコ」ではダメな親父役。フー、
 (奥様役の黒木瞳も好きだしお似合いなのに、何でだ~!
  このお二人がカッコいい父母として、また別にドラマ創って欲しい!)
今や髪は真っ白!でも顔はちっとも変わってない。
若い頃から笑うとシワシワーとして可愛らしかった。
2017.9.14作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9.12

今週号、どうした?驚いた!
塾長が投稿された絵にコメントしてる!
こんなの、初めてー!(今年は(たぶん))
いいぞ、いいぞ、夏過ぎて、涼しくなって、元気出て、
塾への意欲が高まったに違いない!頑張れ塾長ー!

と・こ・ろ・が・
あろうことか、今週は「ふんわり」した絵が上位なんだと!
え?え?え?え?
今、塾長は「ふんわり」がお好みか----!?
昨年、自分が選ばれた絵は、コッテリ濃い系ばかりだったので、
今年もそんなのばっかりドシドシ送ってるのにー!
こりゃやられた!塾長、来週はコッテリ系にして!
(ねー、ユタカさん)

感心しちゃうのは、そんな今週のトップに選ばれたのが
何でも来い、変幻自在の照井さん!彼はホント愛弟子だね!何でも来い!
今年照井さんと並んでトップを走る桑原さんもサクッと右ページでふんわり載ってる!
スゴし、今年のツートップ。
今週のマイベストは原田さんのアラーキー!フィルムに巻かれた女性の足の色っぽさよ!
2017.9.12記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

松重豊さん

松重豊convert_20170906220250

このところよく目にする俳優さんである。
来歴見ると、長身だから相撲部屋に入門しようとしたとか、
下北沢でブルーハーツの甲本ヒロトと同じ中華料理店でバイトしてたとか、
多趣味で炊飯器には一家言あるとか、
女子マラソン見てると涙しちゃうとか、
座右の銘が「その日暮らし」であるとか・・・
なんか、飄々としてて、とても面白そうな人。
好きになりました。
2017.9.6作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記9.5

先週と比べるとおとなしかった印象。
(一つ一つの絵の味わいはそりゃスゴいのですが)
揺り戻しとでも言ういうのでしょうか?
初登場お二方含む我がノーマークの方が5名。今年の上位20名中で載ったのは3名だった。(塾の裾野を広さを物語るな~)
注目は、ミキさん(2週)、プーさん・宮川さん・田堀さん(3週)、しばじゅんさん(4週)が連続なこと。(今のブーム?)
吉田羊さんの絵が3週連続とても良い感じで載ってること。(やっぱ塾長のお気に入りモデルだ)
で、今週のマイベストは・・・、和田誠さんを思い出させてくれるブルゾンちえみさんの絵!(オシャレ)
2017.9.5記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ


別府葉子さん

別府葉子convert_20170902214102

ブログで知ったシャンソン歌手別府葉子さんが率いる
「別府葉子シャンソントリオ+1」のコンサートを見に行きました。
教会のホールで生演奏と歌声が綺麗に響き、なんとも心地良い時を過ごしました。
歌の情景を丁寧に語って頂き、そのロマンチックな物語に心が揺れました。
音楽って良いな~
演奏後この絵をご本人に贈呈したら喜んで頂き、私も嬉しくなりました。
絵も良いな~(って言っていいかな)
2017.8.29作

別府葉子さんのブログは私のブログのリンクから見ることが出来ます。
是非ご覧くださいませ。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する