FC2ブログ

「似顔絵塾」雑記10.31

みなさん、今週号(11月10日号、1790回目)、みました?
良かったっすよね?
私としては今年1番ぐらいの興奮!
往年の似顔絵塾のような雰囲気!
塾長が今週の入選作のポイントを述べ、それがズラリ載ってる!
今週の選出ポイントはタイトル通りズバリ「省略」!!
塾長のエッセイがあり、それにちなんだ省略兼二頭身の作品が、オンパレードだという。
昔のように全作品がそうというわけではないが、
最近のように右ページの2作品ほど、と少ないわけでもない。
どこまでを省略とみるかは、議論の余地があるが、
半分の作品はそうだと言えるのでは?
(そうなってくるとチョイ目立つのが似っ展メンバー&特待生の方々。
 うぬぬ、やはりこういう時に実力者の登場!って感じっす。)
オークスさん巧いな~この表現、新境地?
木村俊さんのいつもながらの表現、ここに極まれり!?
清水さん、粒来さん、新開さんのそれぞれの表情、いい!
石垣さん、今年の出番は少ないですが、いつもドキッとさせられるストーリー性のあるインパクト!
安田さんのこの絵はモデルの持ち味を見事に表わした快作!
そしてマイベストは杉山さん!いつもと違いペン画。こんな表現、スゴい捉え方!インパクト!怖い!
2017.10.31.記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト



「似顔絵塾」雑記10.24

週刊朝日、今週号(11月3日号)の似顔絵塾(1789回目)では
塾長の言葉が腑に落ちた。

「似顔絵もピカソと同じ芸術なんです。描きたいように描けばいい。
自分のなかのイマジネーションに委ねればいい。
ところが、押し寄せる似顔絵を見ると、
似せようと汲々とし、固くなってる人が結構多い。
“俺にはこう見えるんだ”と、グイグイ描いてこなければ伝わらない。
遠慮はいらない。・・・」

そうですか!
しかしですね、私に言わせればそれは、ここ2,3年、塾の投稿者へのメッセージをせずほったらかしにした塾長自身の責任です。
塾生はその間、何を描いていいかわからず、苦しんでたんです。
似顔絵なんだから、似せようとするのは当たり前ではないですか!
塾の長年の経緯を知らない私のような新参者は、その間どれだけ途方に暮れていたことか!
よござんしょ、ええ、わかりましたとも。
改めて、ピカソとは言えませんが、自分流を目指しましょうとも!

今週のトップのライオネルリッチーは確かにインパクトがあった!
国永さんの絵も相変わらずの味わい深さ!(これぞ個性!)(マイベスト!)
湧水さんもいつも通り面白い!
でも塾長、タイトルに「野生美」と掲げたけど、全体的にはそんなにワイルドではないのでは?
2017.10.24記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.17

今週号(10・27号、1788回)は今年の上位の方が結構載った。
ここまでずーっとランデブーだったトップ2がついに差をつけた。
今週載ったのは、王者照さんだ。これで今年も年間トップに向け走り出したか?

それから上位の方々も半分ぐらい選ばれた。
例年だと今年はあと8回ほど。いよいよ大詰めだ!(なんの?)
ここで超個人的なことだが、自分には気になることが一つある。
野球でもサッカーでも年間かけて争ってるものって、シーズン終了間際になると、
気になるのは、優勝はもちろんのことだが、Aクラス入りとか、J1残留とか。
で、似顔絵塾の場合、私は勝手に年間ベスト21っていうのを意識してる。
21とは、毎週の掲載数。なので、年間の上位21人はその年のレギュラーというか。
さて、で、今年私は8回載って、現在今年の21位タイ。おおお。
今年の成り行きからして、どうにもダメな感じがしますが、ま、それもわからないのが似顔絵塾。

ところで、今週号のマイベストは近藤正臣さんの表情!すごし!
あとは、・・・・あれ、なんか引っ掛かりが今一だな~(体調のせいか?天気のせいか?)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

村上茉愛さん

20171015村上茉愛convert_20171015123047

弾ける若さの超躍動!  まさに言い得た「ゴムまり娘」!
鍛え抜かれた小さな体が  大きく跳ね飛びクルクルッッッパ!
素速くキレある回転からの   ピタッととどまる着地はお見事!
世界大会床での金は  歴史を変えたよ大偉業!おめでとう!
厚めの眉口、クリクリまなこ  いやもう全てに勝気がみなぎる!
そんな風貌そこにも惚れたよ  さらなる道のり険しいけれども
目指せリベンジ個人総合  素敵な笑顔をまた見たい!!!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10・10

いやー、今週号(10・20号 1787回)はどうよ!?
塾長は「鉱脈」と題し、イモトの太眉などを例に、新たなチャレンジを!と煽るが、
同時に年末の大賞の要項?が発表されたが、
どちらも今一おっしゃってることがわからない。  (今年当初の檄はその後どうなってる?言うだけか?)
つまり去年の投稿作品は大賞には選ばれないってこと?(去年は塾長入院のため大賞選考がなかった)
でも作品賞は「これまで通り」って?(私め塾歴浅く、これまでの作品賞がどういう経緯かがわかりません)
ゲスト審査員のさだまさしさんの似顔絵を募集してたが、去年もさだまさしさんで募集してた。去年の分は扱われない?

ま、それは置いといて、(置いとくんかい!)
今週の紙面には2枚、見覚えのある作品があった!(あ、あと1枚)
私めのブログにもリンクを貼らして頂いている梅さんとめりるさんのだ。
どちらも今年の8月にブログで発表されていた。
どちらもスゴく斬新!表情や体の動きもとてもいい!
そして、あれからまだ2ヶ月たってない。早い。
実は今週、私めの作品も載せて頂いた(動きも新しさもないのだが)。
これも8月1日の作。今週号は最近作特集なのか?
(ゲスト審査員の発表も有り、なんかソワソワ編集されてる様子は伝わる)

それと今回目についたのはシンプルな絵柄。
春風亭昇太、宮迫、みやぞん、藤井聡太・・・、それぞれ良い表情で、いい味。
中でもトップ絵の羽生善治さんの線は生き生きと動いてる!(マイベスト!)
2017.10.10記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

yeah!週刊朝日「似顔絵塾」に鈴木保奈美さんが掲載!

20171007掲載鈴木保奈美convert_20171007202253

イエーイ!掲載されました!嬉しいっす!
(3連休の影響でいつも月曜日に発売のJRの売店では本日土曜に置いてありました)

実は今年になって掲載されたのはおかげさまで8回目なのですが、
今年描いた絵は2枚目です!
ホッとしました。今やってることも受け入れられてるのだ、と。

3週間前に塾長がコラムで「女性は難しい」的発言をされていたので、
気になったのでちょっとだけ調べて見ました。
ここんとこの塾20回で女性モデルの掲載率は2割7分9厘
毎週21作品が掲載されるのですが、そのうちの5~6枚程。
なるほど、女性は載りにくい、らしい。
しかし私が過去に掲載された中で女性の割合は3割4分9厘
(これは私がこれまでに描いた似顔絵の男女の割合とほぼ同じ)
あれ?この数字が言わんとしてることは何だ?
ちょっとよくわからなくなったのですが、3週間前の塾長の発言と
今週女性モデルの絵が載ったことにより、
敢えて、というか女性を描くことに今まで以上に挑んでみようか?
と、思った次第です。

私の通算掲載打率1割1厘(43回目/427投稿中)
今年の掲載打率2割1分(8回目/38回中)
この作品は今年8月の作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記10.3

今週号はいつも以上に特殊だった!
今年の常連さん達は殆どなりを潜め、
今年1~3回目の方が15人もいらした!
オオオ!なんとコアな顔ぶれか!
しかしその15名の中には、
今年前半の檄の中で挙げられてた初期大賞受賞者の秦さんの新作が!(マイベスト!)
更にぎょーじさんがいて、往年の名手、安田さん・山口さん・川本さんはいつもと違う作風で、
そしていつも以上に渾身の寺沢さん、このアングルはあり得ない和田やしろさん・・・
例週と違うスゴい多彩な作品達だった!
こんな回もあるんだ・・・
2017.10.3記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する