FC2ブログ

2017年を振り返って

大晦日なので今年の自分を総括します。

まずは今年週刊朝日「似顔絵塾」に掲載された作を紹介いたします。
20171231掲載集1convert_20171231203745
1月「星野源さん」 2016.11作
昨年のドラマ「逃げ恥」の恋ダンスのシーン!恐らく星野さんの初登場で、ちょっと自分誇らし。
2月「夏木マリさん」 2016.12作
これはビックリ!投稿後1か月で掲載!最速!雰囲気を出した青画面が思ったより好評らしい。
2月「水谷隼さん」 2016.8作
2週連続!リオオリンピックを18日連続描いたラストの雄叫び!次のミックより唇が厚いな~
3月「ミックジャガーさん」  なんと2013.4作
これはビックリ!4年前に投稿したのが今頃かい?お気に入りの絵なので載って嬉しいですが…

20171231掲載集2convert_20171231204424
3月「RADIO FISHさん」 2017.1作
年末の歌番組で印象的だったので描いた今年最初の絵!ここまで12回中5回掲載で絶好調!
7月「渡辺謙さん」  なんと2013.10作
え?これまた3年以上前に投稿の作。編集部はどうなってる?ちょうど不倫が話題になってて。
8月「船越英一郎さん」 2016.2作
またも意外な古~いのが載った。これもその頃ワイドショーの話題の人だったからに違いない!
10月「鈴木保奈美さん」 2017.8作
今年描いたのは2作目。今やってることも肯定されてすごくホッとした。

今年は大賞発表前までに47回似顔絵塾があったのですが、自分の掲載は結局8回。(掲載率は1割7分)
これは今年掲載者上位の29番目となります。(過去2年間は21番目までに入っていたのでちょっと残念す)

今年は似顔絵を全部で91枚描きました。(うち似顔絵塾投稿は88枚)
例年通り描いたつもりなのですが、結果過去3年間より少ないので、ちょっと残念。
さらに前半は勢い良かったのに、後半掲載が減り、しかも今年描いたのはまだ2枚だけ。
どうやら勢いは下降気味なのか・・・

いえいえとんでも。
自分としては以前以上に楽しくやってます。
特に今年は女性を美しく描くことと
味が染み出るバイプレーヤー的な男性を描くことを目指しました。(そうでない絵も多いっすが)
そんな訳で、最後に今年描いた中から今日の気分でお気に入りをドーンと8つ紹介します!

20171231好み1convert_20171231210501
松たかこさん、ハナ肇さん、柴田恭兵さん、内田有紀さん

21071231好み2convert_20171231210554
佐藤二朗さん、時任三郎さん、はなわさん、高島政伸さん

来年は今年以上を目指すぞ~!
2017.12.31記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト



多部未華子さん

20171224多部未華子convert_20171224234630

「ドs刑事」「ツバキ文具店」「先に生まれただけの僕」
なにしろ 目力 凄いでしょう!表情に全てにインパクトあり!
え?あの「君に届け」の爽子さん?あなただったの、その役やったの?
なかなか経歴いろいろあるねぇ~ でもでもなるほど思うところはあなたは逸材!
是非ともキレイな型にははまらず、やっちゃってほしいな色んな挑戦!
2017.12.24作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記12・19

今週号(12・29号、1797回目)は待ちに待った今年の似顔絵大賞発表だった!

今年からのシステムで1枚の絵が選ばれる!
(そう、頭では理解していても、過去の流れの通り、
 1年間の紙面を飾った一連の作品群を排出した人をなんとなく私はイメージしてました)

選ばれた大賞の絵、
優秀作品賞の12枚はどれもこれもスッバラシカッタ!
風刺やパンチや躍動、工夫、個性が溢れ目を見張るモノばかり!
お見事です!皆さん!
中の紙面に書かれた塾長のコメントの文章もいちいち示唆に富み今後の参考になりました。
楽しく読みました。そうか~似顔絵塾はこうやって運営されているんだ~

そんなこんなで刺激をもらい、今年1年間の「似顔絵塾」を自分のファイルで改めて見なおしました。
そしたら、アレ?
なんだかヘンなことが気になっちゃいました。
年の終わりにこんなことは書きたくないな~
でも、1年通したこのコーナーをちゃんと今まで通り書き切りたいかな~

まず、これは皆さんも気づいたと思いますが、
賞金が3分の1に減りました!大賞が30万円から10万円。優秀賞が3万円から1万円。
中の紙面の選考会やゲストとの会話を扱ったページも3ページのみ。前回までは4ページ、もちょっと前は6ページだったことも。
昨年大賞選考をお休みしたんですから、今年はキャリーオーバーでも良いくらいなのに。

ま、それは寄る年波とでもいうんでしょうか、渋々受け入れられるモノとして、
肝心の所、それは今回選出された大賞1作と優秀賞12作は全て
今年8月の1778回目~10月中旬の1287回目までの10回の中の作品であること!
ちなみに候補作となったのは35作品らしいが、選外の22作品のうち写真で確認できる13作品も全てこの10回の中のもの!

10月下旬以降のモノが一つもないのは、選考会の日程などからなんとなく理解できるのですが、
7月以前の掲載作品には候補になる作品がなかったのでしょうか?
(それとも確認できなかった残りの9作品はその頃のモノ?)

それはないんではない?編集部さん!
私にいわせれば(=普通に考えれば)、7月以前のモノは今回の候補作品の対象になってないってこと!
ちなみに7月ラストの号、1777回目での塾長のコメントには「退院して約1ヶ月たった」とのこと。
今回は塾長の体調に合わせてのなにがしなのでしょうか?

そう思うと今回の大賞選考のシステムも、
今までのように年間通してのトータルな選考がしづらいという理由があってのことなのだと理解できます。
ま、それはやむを得ないとしても、年間大賞の候補作に前半の作品達をうっちゃっるのはあり得ないです!
年間大賞とは言えないじゃないですか!?

ヤレヤレです。
似顔絵塾の来年が、このところの塾長同様、勢いを盛り返しより活性化することを願います!
2017.12.19記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記12・12

今週号(12月22日号、1796回目)まで似顔絵塾は平常だった。(あとは年間大賞発表!)
この最後のタイトルは「実力者」 
ちょっと複雑な思いをさせられた年の瀬である。

今週号は似顔絵塾での我が師匠(と私めが勝手に心に決めたる大御所)がお二人とも載っていらした。
まずはトップ絵の浅尾阿佐之氏。
ここまでやるか?という誇張=思い切りの良さは健在! 真似できない!
そしてここのところ絶好調の橋本氏!
今年活躍した人、女子体操の村上茉愛さんを描かれてる。
この掲載が今週のキモだ!
塾長は、まさに今週のコメントでご本人が書いてるように、新しい人、スポーツは疎くなった、という。
きっと塾長の知らなかった人(コメントにある通り)が、塾長のメガネにかなって選ばれた!
「メガネにかなった」って、どういうことなのだろう?  (ね、ユタカさん)
つまり、①知らなかった人が→実力者の投稿を見て→気になって→検索して→なるほど!と載せた!
ということなのか?
または、②知らない人だけど、大御所(=実力者)がいい感じの絵を送ってきたからそのまま載せた?(まさか?)
きっと、③知らない人だけど、周囲の人達が推すし、大御所(=実力者)だし、検索とかもして載せた?
色々考えると、やっぱり①が納得出来るところだけど、どうでしょう?  (ね、ユタカさん)
実は、同じようなことがもう一人の若手スポーツ選手、本田真凛さんを描いた絵にも言えると思う。
(ま、本田真凛さんは今回が初めての掲載ではないですが)
なお、ここで言わせて頂くと、実は村上茉愛さんも本田真凛さんも、私も今年描いて投稿しているんです。
でも私のが載ってないのはそれは私の実力なのだ!・・・と今週は塾長に一刀両断されてしまいました。トホホ・・・
(つまりどこかで、自分の方が・・・、と思う私がいたりします。ま、でもそれはいつもの独りよがりなのです)
なお、同じく私が今年投稿した森泉さんも、名人黒田さんの絵で載ってますが、これは文句なく素晴しく面白くって(今週のマイベスト) 参りました!

イヤイヤ、なんかしみったれた文面で今年最後の平常版「似顔絵塾雑記」を綴ってしまいました。
本来、似顔絵塾を盛り立てたくて始めたこのコーナーなのに、なんともいえません。
でも、今年の自分の有り様からすると、やむを得ないのかもしれません。
この「似顔絵塾雑記」コーナーもそろそろ潮時なのでしょう。
ま、それは置いといて、最近の似顔絵塾の幅やエネルギーはとてもいい感じがします!
だからいじけてる暇なんてない!
もっともっと描いて描いて自分が納得できる絵、楽しめる絵が沢山仕上がるようになれなければ!ね。
2017.12.12記す

いや~~、分かりましたよ、ユタカさん!
今日改めて今週号の塾長のコメント読んで、「メガネにかなう」の意味が!
つまり実力者とは、コメント前半に書いてある通り、
「その世界ではよく知られた人物、その分野での実力者を掘り出したセンスある者」なのですね!
つまり、女子体操界の村上茉愛さんも、フィギュアスケートの本田真凛さんも、
相撲とか野球を好んでらした塾長にとってはとってもマイナーな分野の実力者ってことなんです!
でもその二人のことを「塾長は知っていた」ので、
その絵が「メガネにかなった」んです!
実力者とは、塾長の知ってる人を予想できる人であり、つまり運のいい人ともいえます)
これで文章の意味が全て繋がりました!
(でも私の絵の実力が足りなかった、という結果には何ら変化はありません、トホホ)
2017.12.16追記


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

「似顔絵塾」雑記12.5

今週号(12月15日号、1795回目)の似顔絵塾は力があった!
どの絵もどーだー!と押してくる感じがあって。
特に伊藤さんの羽生君のパンチは圧倒的!
この方はプロ中のプロ似顔絵師で、現在名古屋のスケートリンクのフェンスに大勢のフィギュアスケーターの似顔絵を発表しています。その中でもこの絵は別格の勢い、斬新さ、みなぎる気合い・・・ スゴいっす!(今週のマイベスト)
一方、いよいよ年末!もしかして今週で平常の紙面は最後?(いやもう一回?)
私は気になるんです、今年の大賞が。
今週掲載の三名の方がまた一歩近づいたような!
まず右ページのしばじゅんさん!塾長がコメントで「イケメンスポーツマン」として今週唯一取り上げていた!
そして先週トップ絵の木村俊さん!省略がいつもより少ないのだがその分完璧!似てる!してど迫力!
更に久々の掲載(4週ぶり)にして今年最多賞決定の26回目となる桑原さん!巧いよな~この表情。
は~、今頃ご本人には知らされていて大賞発表の取材も受けられたことでしょう。
あ、ってことは私は大賞じゃないんだ。
2017.12.5記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する