「似顔絵塾」雑記8・22

今週号はビックリ!
右ページ5名中4名が似っ展(中部塾生展)メンバー!
私が2年前に名古屋に見に行った時に歓迎してくださった方々。
皆さん仲良し。さぞかし掲載の喜びを共有されてることでしょう。
おめでとうございます。

そしてもう一つ特徴的だったのは、
僭越ながら、ここ3年半に及ぶ私のカウントの中で、
私の存じあげていない方が6名掲載されたこと。(内1名は初掲載)
(なお、私のカウント方法は、原則右ページに載った方は記録していく)
いや~、塾の裾野の広さといいましょうか、ホント多彩なのであります。

今週のマイベストは宮川さん。以前のJUJUさんの時もぞっこんだったが、
このタッチ自分の壺のようだ。素敵。
2017.8.22記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似顔絵塾感想

タツラッツさんって名古屋まで見に行かれたんですか😱
それはまたすごいパワフルな
行動ですねー
よっぽど似顔絵塾が好きなんですねー。
僕はと言いますと冷めた目で一歩離れて観察してるので
その点はタツラッツさんと少し違いますかねー!
さて今週の似顔絵もいつもと変わらず多彩な絵が揃ってますねー!
そのなかでもやはり目を引いたのが
遠憲さんのリコーダーですかねー。おもしろい発想過ぎて笑えてしまいます。ご本人さんもそこを狙っていたんでしょう!
そしてなんとも言えない感じの絵に心を惹かれます。
今回も塾長の口直しでしょうか写真を写したような絵がちらほら有りますねー
似てて良いと思うのですがそれはそれで
「写真でええやん!」と思ってしまうのは
僕だけでしょうか!?

塾長が選んでらっしゃるのだからすべて
良いと思うのですが僕的にはう~ん?と
思ってしまう作品も中にはあったりするのです。
例えば樹木希林さんって似てないなあって思ったりします。きっと味があるのではないかと思いますが。
次に佐藤健さんは名前がなかったらきっとわからなかったでしょうね。読者の何人がわかったことでしょう!?
僕だったら没にしてブログにもUPしないと
思います。
これはあくまでも個人的な感想ですから
けっして否定してるものではないですから
あしからず。
ちょっと厳しかったですかね。
あくまで1読者としての冷めた目の意見なのです。
反対にこれは似てるし上手いなーってのも
中にはあります。
友近さんや吉田羊さんなんかは
ホントに素晴らしいとおもいました。
さすがの似顔絵プロですねー。

僕も最近は塾長のストライクゾーンから
離れているようでなかなか巧くコントロールする事ができません💦
どストライクとはいきませんが
ストライクゾーンを少しでもかすればと
願って出し続けてます。
タツラッツさんも頑張りましょう!!


Re: 似顔絵塾感想

ユタカさん、コメントありがとうございます。

一人でシコシコ描いてると煮詰まることが多いんですが、
そんな時、アクションし、グループ展やスクールで実際に人に会うと
もの凄い刺激をもらい、新たな創作意欲が沸きます。
似顔絵塾を介することで色んな方とすぐ親しくなれる経験を沢山しました!
いつか大阪まで足を伸ばし、ユタカさんやポールさんにも会いたいものです。

ユタカさんのおっしゃること、全部腑に落ちます。
(それと同時に、では何で自分のではダメなの?って思っちゃいます。)
きっと、似顔絵塾担当の編集者がなかなかに有能で、
あれこれバランスとっているのではないでしょうか?
(毎年、裾野が広がってるように感じます)

で、ユタカさんが右ページの新開さん、しばじゅんさん、プーさんに共感してることに嬉しく思います。
凄いですよね~ こんな絵!
もっともっと紙面を賑わしてもらいたい方達ですよね。
負けずに私たちも励みましょう!
(あ、ユタカさんは全開でした。私は今トッチラカッテまして・・・)
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する