FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

シブいですね〜!
座頭市は全部観ました。
座頭市はこの人しかいません!
手に何か持っているような…?
刀ですかね〜…?

Re: タイトルなし

安斎さん、コメントありがとうございます。

木版画って、いいですよね~
ただまだその味わいのいいところには達せてないっすよね。
似顔絵にこの道もありか?と思いつつ
かかる時間が今までより多いので、躊躇します。

座頭市ははまり役ですよね!
凄いですね、全部見たんですか?
スミマセン、自分は実は全然見てなくて、トホホ。

髪型はお坊さん風ではなく、伸びて波打つ白髪の方が好きでして。
眼光鋭いのも好きなのですが、そこは我慢して、でも白目も嫌で、
手には刀があるのですが、これも解りづらく、
なんとも中途半端な気分が、ちょっと絵にも現われてしまいました。

カラフル⁈サイケデリック⁉︎

こんばんは。
朝の通勤電車の中で拝見し、とてもステキなのでウレシイ気分になりました。

絵を描いて、版を作って、刷って…じわじわ出来上がってくるひとつひとつのプロセスの中で、どんなお顔になるかな〜ってワクワクしながら制作しておられるタツラッツさんのご様子が眼に浮かぶようです(^O^)

Re: カラフル⁈サイケデリック⁉︎

PEKOさん、コメントありがとうございます。
ウレシクなってくださったなんて、ウレシイです。

そうなんですよね、木版画ってその手間の一つ一つの中に工夫が幾つもあって、
刷り上がった一つ一つに違う表情があって。

しかもこれは、とある仲間うちの講習会で制作したのですが、
前夜、家で彫りまでをやり、その途中経過報告を仲間とラインでしあったり、
刷りはみんなで集まってワイワイしあったんです!
「ウォーホールのように並べる」「お互いの版を重ねる」「インクの濃さ、ブラッシング・・・」
版画の奥深さと仲間との刺激がかけ合わさり、
今までとは違う特別な作品になりました。(出来はともかく)
楽しんだことが作品に染みこんだのかも知れません?(言い過ぎ?)

雰囲気がいつもと違うぞ!

こいいうのって似顔絵塾には出せないんですかー?
可能でしたらハガキサイズで是非出してみて欲しいです!
いつもの雰囲気と違うタツラッツさんに
塾長も驚かれるのでは!?
合格間違いなしでしょう!
なんかUPされたものは油絵っぽくって
いい感じです(^3^)/

Re: 雰囲気がいつもと違うぞ!

ユタカさん、コメントありがとうございます!

もちろん投稿するつもりです!(はがきサイズの版木です)
切り絵の作品は塾でチラホラ見かけますが、
木版画は…?
塾長の言う「スキマ」をつけるかもしれませんね。
時間を気にしなければ、作業は楽しいことの連続です!
表現の幅も深みも可能性がありそうですよね。
ま、今回はモデルがよかった!っていうのもありますね。
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する