「似顔絵塾」雑記9.12

今週号、どうした?驚いた!
塾長が投稿された絵にコメントしてる!
こんなの、初めてー!(今年は(たぶん))
いいぞ、いいぞ、夏過ぎて、涼しくなって、元気出て、
塾への意欲が高まったに違いない!頑張れ塾長ー!

と・こ・ろ・が・
あろうことか、今週は「ふんわり」した絵が上位なんだと!
え?え?え?え?
今、塾長は「ふんわり」がお好みか----!?
昨年、自分が選ばれた絵は、コッテリ濃い系ばかりだったので、
今年もそんなのばっかりドシドシ送ってるのにー!
こりゃやられた!塾長、来週はコッテリ系にして!
(ねー、ユタカさん)

感心しちゃうのは、そんな今週のトップに選ばれたのが
何でも来い、変幻自在の照井さん!彼はホント愛弟子だね!何でも来い!
今年照井さんと並んでトップを走る桑原さんもサクッと右ページでふんわり載ってる!
スゴし、今年のツートップ。
今週のマイベストは原田さんのアラーキー!フィルムに巻かれた女性の足の色っぽさよ!
2017.9.12記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

激辛コメント

かれこれ3月から掲載されてないので半年も干されてる事になる💧
最初は自分が載らないことに煮詰まりもあったけどこの所なんか似顔絵塾の絵を見ても興味が沸かなくなってる自分がいるぞー💨

タツラッツさんの知り合いや好みの人が居るのに辛口コメントはやり辛いです(@_@;)

ざっと今週号を見回すと自分の似顔絵が入る余地がないと思わされるのである。
上手いのかそうでないのかさえ分からなくなっている。
掲載されたからと言ってもけっして上手いと限らないのは最近似顔絵塾を見てきて
ようやくわかった事でもある。
要するに一般ウケしないような絵がズラリと並んでるわけで綺麗にパソコンで描いてるようなそっくりを一番に描いた似顔絵は
けっして掲載されないのである。

以下辛口コメント始まりー!

おかずクラブのおにぎりはお笑いのセンスの欠片もなく全然笑えないと思った。
真面目に絵を描いてるのがバカらしく思えてきたのだ。
茂木健一郎も全く似てないし、中村アンもふざけんなよと思わせる絵なのである。
これらを見て読者がおおっと唸るであろうか
問題やなー!
塾長がおおっと思ったならそれはそれで
いいが完全に読者無視のコーナーと言えるかもしれない。
今回のトップの照井さんと塾長は誰もがうらやむ関係で毎回選ばれてるのを見てこれは
何かあるなーと誰しもが思っているのである。
たしかにユルユルのふんわり感だと言えば
そうだと思うけどそれは気のせいかもしれないぞwww
自分は隣のアラーキーの方がトップにふさわしいと思うがどうでしょうが!?

こうしてコメントすればするほど辛口になってしまうので少々自己嫌悪に落ちてしまうのである。悪口に聞こえてるやろうな!
とにかく似顔絵塾には知り合いがいなく
(タツラッツさんを除く)
平等に感想が言えるのでどうしても正直に言ってしまうのだ💨

その中でも気に入ったのがある事にはある
寺分さんの似顔絵かな!
三人の表情がなんともいえず癒される感じになってくるのだ。

以上辛口コメント終了!
あくまでも1読者の素直な感想にすぎませんので悪しからず!

Re: 激辛コメント

ユタカさん、コメントありがとうございます!

1読者の素直な熱い感想、スゴく嬉しいです!
こういう刺激的な本音トークがあると次の投稿への意欲が高まります!

ちょっと気になったので我がデータを紐解いてみると、
ユタカさんのように今年掲載率が下がった方は、
去年の上位21名中、3分の2の14名。
皆さん、苦しんでいるようです。(自分も)

一方自分の感覚で言わせて頂くと、
ここ2~3年、裾野が広がり、(自分含め)新人にチャンスが広がった思います。
それ以前の2~3年は特待生や名人が見事な競演をし、目を見張る名作だらけの紙面だったような。
(それ以前は私は見てないので分かりません)
塾長の塾へスタンスも変わり、それこそ最近は総じてフンワリしてきたような。

ま、今回みたいな紙面もあれば、とんがってる紙面もある。
今、塾長自身も入院、退院を経て、新たに暗中模索してるではないか?
載らない週はガックリくるんだけど、それはそれでバネにすべし!
梅さんのように、そこを乗り越えねばと思ってます。

以前王者照井さんの投稿数(ブログに発表してる数)と掲載数の率を調べてみたことがあります。
そしたら、自分と変わらないんです。
つまり照井さんの投稿数はホントスゴい!
そして飽くなきチャレンジスピリット!(技法の開発のすごさ)
画風は色々あるのでちょっとおいといて、そのエネルギーには感服します。
(そう言いつつ、今回のトップ絵には納得いかないよ~)

あの紙面の中に、幾つものドラマが潜んでいる、と思うとまた、燃えてきます。
そんなドラマを自分達も楽しみましょう!まだまだ!
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する