FC2ブログ

「似顔絵塾」雑記9・19

今週号も塾長は投稿した似顔絵にコメントをくれていた!(21枚中2枚ですが)
しかもエッセイも似顔絵に関する私見。いいじゃん!
それはというと、   
女性を描くときは「似てなくてもいいから美しく描く」という鉄則!
それなのに似顔絵塾ではそうではない絵が載る!ドキドキ!
で、今週号はどうか?というと・・・・・・実に微妙!
掲載21枚中4枚だけ。 ・・・・・・しかもお笑い芸人が3人!
なので唯一お笑い芸人でない女性を描いた芝田さんが今週の大注目!
一方今週のマイベストはそんな女性芸人を描いて右ページに載った堀切さん!
この顔は彼女らしさ全開!グッときます!

こうなったら、女性を思いっきり描きたくなった!
美しい方を美しく! 個性派は思いっきり個性的に!
2017.9.19記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今週の素人目線!

今週は前回とは違って玄人っぽさが一段と出てる回だと思われます。
トップには誰もが描けるような絵じゃない、錦織くんのこの表情!凄いですねー!
さすがにプロが描く絵は素晴らしいです。足元にもおよびませんよ💧
横のお爺さんは知らないですがきっとそっくりなんでしょう!そういう雰囲気が漂ってますね。
本田真凛も文枝もうまいとしか言いようがないですね。
ハンガーに見立てた鶴瓶もいいですねー!よく思いつきますね。
梅田さんなんかちょっとやそっとじゃ載せてくれないはもはや外してくれと言いたい!
あれを見るたびに自分が恥ずかしい気持ちになりますよ。
あれは自分に当てはまるフレーズで梅田さんにはもうちょくちょく載せて頂いてるの方がいいんじゃないかと思います!
今回は言うことなしの当たりの週でした!
特にマイベストはタツラッツさんと同じく清水ミチコの似顔絵ですね!
面白くて似てて凄いです。
傑作とはこの事を言うのでしょうね!
なかなかこの玄人軍団は手ごわ過ぎて縮み上がります。
ずっとこの傾向だと今までが否定されたような想いになりました。もう手が届かないのかなあっと!
でも出し続ける事には変わりありませんがー(笑)

Re: 今週の素人目線!

ユタカさん、コメントありがとうございます。

何より、最後の1行が沁みました。
今週号、濃かったすよね。楽しめました。
平野ノラさんを描いた方、久々ですが、似顔絵界の新進気鋭の方だったりしますし。
梅田さんのタイトルは、でも率直な思いだと思います。
梅田さんも、毎日相当数更新してますし、熱いっすよね。
こうして毎週見てると思うことがあります。
ユタカさんの画風の人は、他に一人もいません。
これってもの凄いことだと思います。憧れます。
今は風向きが違ってますが、必ず来ます。
是非投稿を続けるべきです。
私めはユタカさんと違って風見鶏的に風に合わせたいタイプですが、
それで載らずに苦しいときは、もう、何をしていいか分からなくなります。
ま、それでも諦めきれずに、そして現役感をもちたくて、投稿は続けます。
(でも、ポストに投函する作業が面倒くさくて滞ることがあります)

こんにちは!
わぁ マイベスト選出!ありがとうございます。
毎週様々な作品が載りますね、タッチもいろいろで・・・
ホントいい勉強になります、
ユタカTさん!ありがたいお言葉ありがとうございます!
またブログでも投稿お仲間がいると
励みにもなります。
私ももう少し出し続けてみようと思います!


こんにちは

タツラッツさんこんにちは
ユタカTさんこんにちは
私の場合、いつ載らなくなるか解らないっていう恐怖から
できる限り時間を作って描くようにしています。
(まあ一日に5枚10枚送っても載らないときは載らないのですが・・・)
昔は山藤先生の気に入るような絵を描こうと思っていましたが
最近は自分の好きな絵、描きたい絵を描くようにしています。
ピカソの「明日描く絵が一番素晴らしい」という言葉が好きで、
どうせ載らないんだったら自分にとって一番好きなもんを好きなタッチで
描こうと思っています。
ユタカTさんの超辛口、本音が聞けて面白いですね。
それに対するタツラッツさんの返しも面白い。
いつも楽しみにしています。これからも超超超辛口でお願いします。
でも次は私が餌食になるかも・・・(つд⊂)

Re: タイトルなし

メリルさん、コメントありがとうございます。

今週号の掲載、おめでとうございます。しかも右ページ!
メリルさんは芸人さんをホント巧いこと表わしますよね!
いつも感心しきり!味わいと可愛さのブレンドが見事!

さて、そう、似顔絵塾ってホント多彩で、そこがナントモ良いところ!
見てると自分の作風にもなんか影響があったりしますよね。

せっかくのブログ上でのこの繋がり、
みんなでワイワイやって制作や投稿の励みになると良いですよね!
楽しみましょう!

Re: こんにちは

梅さん、コメントありがとうございます。

「明日描く絵が一番素晴しい」・・・いいっすね!
に、しても、一日に5枚?10枚? えええええ?
スゴすぎです。照さんに並びますね。イヤ以上?
私、大賞受賞者の斉藤篤さん(カリカルチャージャパン)の似顔絵スクールで、
2度程ご教授頂いたことがあるのですが、
「投稿は週5枚まで」と教えて頂きました。
何故か、そんな裏事情を知ってるようで、キッパリと言ってましたよ。
あまり投稿しすぎると、逆効果だったりするらしいです。
(でも、王者照さんは・・・?)

改めて、コメント嬉しいです。
こうして色んな方が塾についてワイワイ思うことを語れるといいですよね。
次への投稿の意欲になる、というか。
(これもユタカさんのお陰だ!)
自分は八方美人的な発言ばかりなのですが、
ま、それでも、物言うことで、似顔絵塾が盛り上がれば!
ということで今年初頭から始めた「似顔絵塾雑記」
今後とも是非とも閲覧下さいませ!出来れば書き込みも!
楽しみましょう!


Re: Re: こんにちは

タツラッツさん 一日10枚といっても毎日描いているわけではないでですよ。
土日に描きためた分をまとめて送ったりしたことがあるだけで・・・。
また、昔の大賞受賞者があんまり多く送りすぎてはいけないといっているのも
知っていますがなあんにも気にしていません。
その人の意見を参考にして週5枚だけ送るようにしたら今の3倍~5倍ぐらい
多く掲載されるようになるのでしょうか?
そんなの気にせずこれからもええもんできたら大量に送ります(^^)/。
週5枚であろうが週30枚であろうが載るときは載るし載らん時は載らんし・・・。
まあこんだけええ大人を夢中にさせる似顔絵塾って本当に面白いですね。
お互い頑張りましょう!! 今後ともよろしくおねがいします。

Re: Re: Re: こんにちは

梅さん、再度のコメントありがとうございます。

うーん、参った!
気合いが違いますね!
おみそれしました。
その心意気が一番だと痛感しました。
よーし、自分もドンドン描こう!
(やっぱりこういう会話は面白い!)
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する