FC2ブログ

「似顔絵塾」雑記9.26

今週号も塾長のエッセイに絵についてのコメント!
(全体的なイメージと、あと具体的に2枚について)
(これで3周連続。内容としてはなんか物足りない)

自分の俯瞰的感想としては、群雄割拠!ごった煮?
ありとあらゆるタッチが並び目まぐるしい~、疲れる程。

データ的には、今年のトップ2はじめ、上位の人が
3分の1程掲載された。いよいよ今年のラストに向け
選りすぐりが載ってく!か? いや、それもあるが、
全体としてはトータルのイメージではなくなんとなく
その日の気分で選んでるでしょ!塾長!担当者!
といいつつ、個々の完成度の高さは例週以上だった?

先週より女性モデルが減って3人しかいないよ~
これは塾長の(先週言ってた)癖に違いない!

今週のマイベストはダイナミックな横顔の大野さん!
2017.9.26記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一読者の超辛口目線

今週もバラエティーに飛んでいるがすべてを好きな作品だとは言えない。好きなものもあればそうでないものもある。
尚、タツラッツさんの知人にも被害が及ぶ場合があるかもしれませんが悪しからず(@_@;)
こいつ何様やと思われる方もいると思いますが一読者としての感想を言わせて頂きます。
今回トップの野田さん、好きか嫌いかを言うとそれほどでもないぞ!
左の箕輪さんと入れ換えてもいいくらい!
下の三つの内左の山崎さんが好きです。
何か貧乏臭いのがいいですねー!
真ん中のデビは僕でも描けそう!
東儀秀樹さんはそれほど知名度がないのに何故載った!?
という感じ💧検索しないと分からんし💨
プーチンの絵はもう見飽きた感あり。たまに載るのであれば目を見張るものだろうが毎回なんで見てる方としては新鮮味にかけるのである。塾長もちょっとえこ贔屓し過ぎ感ありあり!
そう思ってる人も少なくはないでしょう!
うまいんやけど惜しいなあ💧
人間毎回見てるとマヒしてくるんやなあー💧

高倉健、雪が被さってるのがポイント!いいねえ~!
メッセンジャーは前に載った事なかったっけ!?
何か見たような?
もし違ってたら良く似た感じなのであろう。
アラーキーは右ページ推し!
桂文珍はうまいけど自分はこういうのは描こうとは思わない。もし席描きだったらお客様にぶん殴られるかもしれないぞ💨
足立梨花うーん、言われてみなければわからん!?
わかった人 少ないやろたぶん💧似てないのは似顔絵ではない!これがモットー!
タツラッツさんのマイベストを申し訳ありません🙏
自分は足立梨花ちゃんのファンなんでどうしても厳しいのです。
今日のマイベストは
バカリズム。
リアルでめちゃ似ててカエルに帽子がツボ。ほのぼのしてるけど切ない感あり!

以上あくまで「とうしろう」の個人的見解であり掲載された人には恨みなど一切ありませんので悪しからず!
余りにも辛口だと思われ気分を害するのであれば退かさせて頂きます🙏

Re: 一読者の超辛口目線

ユタカさん、コメントありがとうございます。

辛口コメントを書くと言うことは、そりゃ色々気を遣われると思います。
しかし、それがイヤな人はこのコーナーのコメントを敢えて見なければ言いのだし、
私めは大歓迎です!とても刺激的です!(私の本音を代弁してくださってるような)
(なら、自分で書けよ! って? イヤ、では少しだけ)

今週号は何故か私めもあまり面白く感じませんでした。
(その日の体調や気分なのか?チト不明ですが)
(私の存じ上げてる方も掲載されてのに恐縮ですが)
なんか、そのごった煮の感じ、に食傷気味?というか。
私が似顔絵塾に興奮するのは、今年早々の檄を飛ばす塾長!であり、
数年前の、テーマ毎に作品を深くふるいにかける厳しい感じであります。
「同一モデル競作」「トンチ絵」「一瞥大賞」!!の時など最高だった!
せめてごった煮の作品群の何が選んだポイントか?
をコメントしてくれると良いのだが、
「骨モデルだが、太っちょばかりでは飽きるので入選」とは何事!!!
そんな気分的なもんで選ぶな~~~!
って実はそうではなく、太っちょが人気なのに、敢えての骨モデルの作品が味があったから選ばれてるのだが、
そういう選考の意図は全く解説されない。
実は以前よりハイレベルになったのかもしれない。(誰か、解説して~~)

でも私めが「似顔絵塾」雑記を書くようにしたのは、
そんな今の似顔絵塾のあやふやな物足りない感じに危機を感じて、
なんとか、楽しく、盛り上げていきたい! っと思ったから。

よーし、いいでしょう、塾長、編集者!
このつまらない塾の現状を私が打破したる!
(あれ?いまビール2缶で結構酔ってる?)

こうした今の紙面、塾生の皆様はいったいどう思ってるんでしょうね~
照井さんや、もと常連さんや、今投稿に励んでる方々、皆さんの気持ちが知りたいっす。
(なんて、こんなブログの片隅に書いてても何も始まらないな~)

以上、辛口?ではなく編集方針への愚痴でした。
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する