「似顔絵塾」雑記10・10

いやー、今週号(10・20号 1787回)はどうよ!?
塾長は「鉱脈」と題し、イモトの太眉などを例に、新たなチャレンジを!と煽るが、
同時に年末の大賞の要項?が発表されたが、
どちらも今一おっしゃってることがわからない。  (今年当初の檄はその後どうなってる?言うだけか?)
つまり去年の投稿作品は大賞には選ばれないってこと?(去年は塾長入院のため大賞選考がなかった)
でも作品賞は「これまで通り」って?(私め塾歴浅く、これまでの作品賞がどういう経緯かがわかりません)
ゲスト審査員のさだまさしさんの似顔絵を募集してたが、去年もさだまさしさんで募集してた。去年の分は扱われない?

ま、それは置いといて、(置いとくんかい!)
今週の紙面には2枚、見覚えのある作品があった!(あ、あと1枚)
私めのブログにもリンクを貼らして頂いている梅さんとめりるさんのだ。
どちらも今年の8月にブログで発表されていた。
どちらもスゴく斬新!表情や体の動きもとてもいい!
そして、あれからまだ2ヶ月たってない。早い。
実は今週、私めの作品も載せて頂いた(動きも新しさもないのだが)。
これも8月1日の作。今週号は最近作特集なのか?
(ゲスト審査員の発表も有り、なんかソワソワ編集されてる様子は伝わる)

それと今回目についたのはシンプルな絵柄。
春風亭昇太、宮迫、みやぞん、藤井聡太・・・、それぞれ良い表情で、いい味。
中でもトップ絵の羽生善治さんの線は生き生きと動いてる!(マイベスト!)
2017.10.10記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似顔絵塾読者コメント

全く載ってない自分が批評するのも気が引けますが読者の立場から言わせて頂きます


いつもいつも歯に衣きせぬ辛口でしたが
一生懸命描かれて投稿されてるのに
それに対して「似てないだのふざけんな」などの
コメントをして来ましたかすべて悪口の様になってしまい後味が悪くここに反省する次第であります。

タツラッツさんのコメントの中で去年のゲストのさだまさしさんの似顔絵の事が有りましたが
自分も数枚描いて出してます。ポールも出してると思います。
あれは全部ボツになるんでしょうかね?
ひとりひとりがそれぞれ時間をかけて
さだまさしさんの似顔絵を出してるはすですよ!
それが全部水の泡ですかー!?
はあ?って思わない方がおかしいですよね?
そこの所わかっていらしてるのかなと。
巨匠だからそれくらいは百も承知でしょうね

どんどん変わりゆく似顔絵塾。
僕はブログ用の一般ウケする似顔絵が描きたいですねー
今の朝日の感じは完全に無理ですし自分の絵を曲げてまで描くような器用さも持ち合わせてませんしね。

さて今回の中でも梅田さんのもこみちさんが一番目を引きましたー!
この絵は凄いですよ!そして面白いです。
照井さんもびっくりの似顔絵ですね。

タツラッツさんの保奈美さんも目立ちます。
油絵タッチの肖像画の様です!
かみさんも認めざるをえないでしょう!

そして堀切さんの宮迫さんはめちゃめちゃいいです。似てるし崩して描かれてるし
ブログも朝日も両方ウケる似顔絵間違いなしだと思いました。あーこんな絵が描けたらと
思いますねー💨

ブログ村の方達だから贔屓してるわけではないのですが(多少贔屓はあるかも?)
お3人ともに素晴らしいですねー!
まさしく似顔絵塾映えする作品ですよ。
実に羨ましいぞー!

マイベストは梅田さんと堀切さんお2人に!
以上ー!

Re: 似顔絵塾読者コメント

ユタカさん、微妙な思いながらもしっかりとコメント、ありがとうございます。

> 全く載ってない自分が批評するのも気が引けますが読者の立場から言わせて頂きます
待ってました!
読者目線がなければメディアはない成り立たないっしょ。

> いつもいつも歯に衣きせぬ辛口でしたが
> 一生懸命描かれて投稿されてるのに
> それに対して「似てないだのふざけんな」などの
> コメントをして来ましたかすべて悪口の様になってしまい後味が悪くここに反省する次第であります。
そうっすか?ちょっと寂しい気もしますが。
思うんですけど、辛口の矛先は実は塾長と編集者に向けて、ですよね。
自分は全くそう。もやもやがナカナカ晴れないモノで。

>去年、さだまさしさんの似顔絵を出してるはすですよ!
> それが全部水の泡ですかー!?
あとで考えてみれば、
あのコメントは去年のことを知らない人向けですよね。
ちょっと自分も焦ってしまいました。

> どんどん変わりゆく似顔絵塾。
> 僕はブログ用の一般ウケする似顔絵が描きたいですねー
> 今の朝日の感じは完全に無理ですし自分の絵を曲げてまで描くような器用さも持ち合わせてませんしね。
いえいえ、ユタカさんの絵は「ザ、似顔絵塾!」
あの独特の画風は他の人は誰も描けない!しかも似渡高し!しかも一般ウケもしてる!

> さて今回の中でも梅田さんのもこみちさんが一番目を引きましたー!
> この絵は凄いですよ!そして面白いです。
> 照井さんもびっくりの似顔絵ですね。
全くもって!自由な動き、勢い、面白さ!

> タツラッツさんの保奈美さんも目立ちます。
> 油絵タッチの肖像画の様です!
> かみさんも認めざるをえないでしょう!
ありがとうございます。
カミサンは「悪意を感じる」と言っております。

> そして堀切さんの宮迫さんはめちゃめちゃいいです。似てるし崩して描かれてるし
> ブログも朝日も両方ウケる似顔絵間違いなしだと思いました。あーこんな絵が描けたらと
> 思いますねー💨
全くもって。この表情は漫画家だ~~

> ブログ村の方達だから贔屓してるわけではないのですが(多少贔屓はあるかも?)
多少贔屓してください。

> マイベストは梅田さんと堀切さんお2人に!
おお!実は私めは敢えてこのお二方を外してしまったのかも・・・

タツラッツさん、ユタカTさん
似顔絵批評に名前を上げてくださり
ありがとうございます(^^)/
投稿から掲載までの期間がこんなに短いのは初めてです。
素直に喜びたいと思います!

似顔絵大賞ってあるんですね、お題が決められてるんですねぇ・・・
さだまさしさん描いたことないので挑戦はしてみようと思っています。
すごく難しいそうだけどぉ・・・汗

Re: タイトルなし

めりるさん、コメントありがとうございます。

とある塾生のブログにありました。
 「掲載されることが、何より嬉しいのですが、
  それに慣れてくると、次なる欲が生まれます。
  それは1番・・・トップ掲載
     2番・・・右ページ掲載
     3番・・・投稿後早い時期での掲載
     ・・・              」
後はよく覚えてないのですが、
つまり、早い時期の掲載は価値が高い!と言われていた。
今回のめりるさんの宮迫さんは、自分もスゴい!とビックリしました。
梅さんのもこみちさんといい、こういう絵が早々に載ると
改めて似顔絵塾のポテンシャルに納得させられます。

似顔絵大賞とは、その1年間全てを振り返り、掲載された中から大活躍された方を塾長が1人選ぶモノです。
えっと、ゲスト審査員の似顔絵を募集するのは、その方を歓迎するためのモノであり、
その絵で大賞が決まる訳ではありません。
ゲスト御本人が1枚お気に入りを選ぶだけです。(ここ数年は)
(ただしその後、塾長が紙面に載せてくれる可能性は高くなる気がします)
ま、滅多にないイベントなので、塾生はこぞって参加してたりします。
めりるさんも是非腕試しに!

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する