「似顔絵塾」雑記10.17

今週号(10・27号、1788回)は今年の上位の方が結構載った。
ここまでずーっとランデブーだったトップ2がついに差をつけた。
今週載ったのは、王者照さんだ。これで今年も年間トップに向け走り出したか?

それから上位の方々も半分ぐらい選ばれた。
例年だと今年はあと8回ほど。いよいよ大詰めだ!(なんの?)
ここで超個人的なことだが、自分には気になることが一つある。
野球でもサッカーでも年間かけて争ってるものって、シーズン終了間際になると、
気になるのは、優勝はもちろんのことだが、Aクラス入りとか、J1残留とか。
で、似顔絵塾の場合、私は勝手に年間ベスト21っていうのを意識してる。
21とは、毎週の掲載数。なので、年間の上位21人はその年のレギュラーというか。
さて、で、今年私は8回載って、現在今年の21位タイ。おおお。
今年の成り行きからして、どうにもダメな感じがしますが、ま、それもわからないのが似顔絵塾。

ところで、今週号のマイベストは近藤正臣さんの表情!すごし!
あとは、・・・・あれ、なんか引っ掛かりが今一だな~(体調のせいか?天気のせいか?)


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

超辛口復活!

今回の似顔絵塾
梅田さんまた掲載されてるぞ! こんなの到底思いつかない(@_@;)ましてや描くのがめんどくさいやろうな。
似顔絵似てる似てない別にしてアイデアが凄いわ😱
他は別に心に刺さったものはなし💨
トップの絵、普通の似顔絵やし。こんなんやったら自分も死ぬほど出してるし!
選考基準がめちゃめちゃやな💧
タツラッツさんには申し訳ないがT井さんの絵、こんなんでええの?と思ってしまうなー素人読者の多数は首をかしげてるはずやと思う。いや絶対!知り合いが言ってた
「こんなんも描けるんやぞと」言ってるのが絵に出てると💨確かにそうやなー!
出す人もどうかな?っと思うけど選ぶ人もどうかと思いますね。もうこのズブズブの関係いつまで続くか見ものでもありますよw

やっぱり塾の絵を見てると自ずと好き嫌いが出てきます。
誰が好きとか嫌い何て敢えて言わないが毎回読んでる方は誰か想像付くでしょうね。
上手いと思うのは小野田さんの絵。さぞかし時間かかったでしょうね。
と、今回も悪口みたいな感じになってしまったのだ💧文句を言われたら即あやまります(笑) 以上。

19kai Re: 超辛口復活!

ユタカさん、コメントありがとうございます。
まさかの辛口復活!ありがとうございます。

梅さんは今、照さん、桑さん、鮎さん、しばじゅんさんに続きキム俊さんと並ぶ第5位。14回掲載。
絶好調と言えますが、去年はそれを超える19回の2位タイだから、ご本人はもっと上を!と思ってることでしょう。
今回のアイディアは私も仰天!これも本気度の表れ!
でも最近ブログで載せてるスピード感のあるタッチが塾長の目に止まったら、一気に去年を超えそう!

照さんはなんと言っても王者!
私が記録してからの3年間は常にダントツでトップ!3年前なんて年間48回中42回掲載だよ!
今年は結構力の抜けてるタッチが多いけど、過去は思いつくあらゆるタッチで挑み、唸るモノも多々。
今週の絵は塾長が数年前「ヘタウマ」を論じた本を出した頃に照さんが開発したタッチの発展型。
これはこれでスゴい。どり着いたタッチとモデルの持ち味が見事に融合してる。
これを私が投稿しても絶対載らない。照さんが掴み取った境地。(それだけのことを彼はやってると思う)
別に擁護してるつもりは全くないです。私はそう思ってます。

小野田さんを描かれた森さんもいくつかのタッチを描き分けてる方。
でもどの絵も熱さを感じ、どの絵も感心させらます。

「この絵なら自分の絵でもいいのに」、と思うことってままありますよね~
実は自分も毎週です。(たぶん多くの投稿者がそうなのでは?)
これって大問題ですよね!色んな投稿モノ全てにきっと言えまする。
そう思うと、選考者って、大変な重責担ってますね~
(似顔絵塾の場合、山藤塾長のカリスマ性が支えてますが)
で、今年の似顔絵塾の裾野の広さからすると、ナカナカ自分に順番が回って来ないのもしょうがないのかも。
そう思って辛抱しつつ、そのカテゴリーより突き抜けるべく(ベスト10,ベスト5目指して)また描こうと思ったりします。

こんばんわ

タツラッツさんこんばんわ。私のこと取りあげて頂いてありがとうございます。私が5位ですか\(◎o◎)/!今年は前半全然あかんかったので期待していなかったので驚きです。本年度の似顔絵塾も佳境に入ってきましたね。塾長が言うには今年は掲載された枚数より、これぞ!という一枚を大賞に選ぶみたいですね。皆にチャンスがあるのでたまにはええかな?塾長も試行錯誤してるんかな?
おっと・・・もう一枚さだまさし描かんとあかんので本日はこれで失礼m(_ _)m

Re: こんばんわ

梅さん、コメントありがとうございます。

5位対ですからね!益々張り切っていきましょー!
大賞の選び方、そういうことだったんですね!
あの文章、なんだか良く解ってなかった自分が恥ずかしい~
そうか、チャンスがみんなにあるんですね!
え~、でも、だからといって、どうなんだろ~
全く塾長ったら、思わせぶりなこと言って~
さだまさしさん、もういっちょ? ・・・スゴい!
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する