FC2ブログ

「似顔絵塾」雑記10.24

週刊朝日、今週号(11月3日号)の似顔絵塾(1789回目)では
塾長の言葉が腑に落ちた。

「似顔絵もピカソと同じ芸術なんです。描きたいように描けばいい。
自分のなかのイマジネーションに委ねればいい。
ところが、押し寄せる似顔絵を見ると、
似せようと汲々とし、固くなってる人が結構多い。
“俺にはこう見えるんだ”と、グイグイ描いてこなければ伝わらない。
遠慮はいらない。・・・」

そうですか!
しかしですね、私に言わせればそれは、ここ2,3年、塾の投稿者へのメッセージをせずほったらかしにした塾長自身の責任です。
塾生はその間、何を描いていいかわからず、苦しんでたんです。
似顔絵なんだから、似せようとするのは当たり前ではないですか!
塾の長年の経緯を知らない私のような新参者は、その間どれだけ途方に暮れていたことか!
よござんしょ、ええ、わかりましたとも。
改めて、ピカソとは言えませんが、自分流を目指しましょうとも!

今週のトップのライオネルリッチーは確かにインパクトがあった!
国永さんの絵も相変わらずの味わい深さ!(これぞ個性!)(マイベスト!)
湧水さんもいつも通り面白い!
でも塾長、タイトルに「野生美」と掲げたけど、全体的にはそんなにワイルドではないのでは?
2017.10.24記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つまらんぞー!似顔絵塾!

今回は全体的にヘタウマ調の似顔絵が多かったように思えます。ほぼ全部と言ってもいいくらいだ!
見る方はうんざりするなー💧
バラエティーに飛んでいた方が面白いと思うけど。
雑誌の構成上、売上も考えてそうした方がいいと思うんだが。素人が何を言ってるんやと笑われそうやけど。
タツラッツさんも今回は塾長の言葉に噛みついていて
とてもおもしろくて頼もしく感じましたよ!
似てない似顔絵は似顔絵やないでしょう?「俺にはこう見える」って全部が全部擬人法にしろと言うことなんかなー💨
湧水さんのベッキーや歌丸みたいに描かないといけないのかなー?
言っておきますいくらなんでも歌丸は似てませんよ。
誰かわかりません💨
似てなくても「こう見える」って方が基準が上ならば、もはや似顔絵ではないですよね

さて今回珍しく柴じゅんさんの石田えりは??やったなー
いつもそっくりだっただけに
残念です。
田中麗奈はまったく似てませんよ。麗奈ちゃんファンのポールが怒ってるでしょうね。
こんなレベルでいいんでしょうか?似顔絵塾!
田中麗奈も一生懸命描いたとは思うのですがこれは選んだ方の責任でしょう!
ライオネルリッチも似てると思うのですが凄いとまではいかず。
こう見えるって言ってるのに
No.2のブルゾンは至って普通の似顔絵やんwww
その中での強いてあげればマイベストは聖子ちゃんかなー?ヘタウマのなかでも一番目を引きました。
もう塾長の講評も言ってることがバラバラなんでこの頃ほとんど読んでいません💨
似顔絵塾はしばらく無くなることはないでしょうがこの先どうなることやらー
以上です。

Re: つまらんぞー!似顔絵塾!

ユタカさん、コメントありがとうございます。

以前は塾長の判断はあらゆることを受け入れていたユタカさんでしたが、
今回は塾長にもチト疑念を抱いてる感じ?
そうっすか?
自分は塾長が似顔絵へのコメントでなくエッセイを書くようになってから、
それが嫌で反発心があるのですが、
でもそうは言っても、塾は唯一の拠り所で、つまらなくはしたくなくて、
だから自分は肯定的に盛り立てようとしてたんですが・・・

複雑です。
週刊朝日「似顔絵塾」のコーナーを盛り立てるために始めたこの雑記コーナー、
最近は塾長&編集者へ不満をぶつける場所になってしまってるような。
自分が掲載されないストレスをここで解消してるような気がして。
しかもそういう毒吐いてる時に限って「ブログ村」ランキングが高い気が・・・

複雑です。
このブログ、「ブログ村」ランキングに参加してるんですが、
最近、自分が描いた似顔絵より、この雑記の文章だけの方が上位になったりします。
それと今日1日のアウトポイント(ブログ村を見た人が私のブログによってくれる)が過去最高の100点でビビった!
こんな自分勝手なつぶやき、見てくれてる方がいらっしゃるってこと?

塾長のコメントを反芻すると、私はともかくユタカさんが今描いてる似顔絵は
まさに塾長のおっしゃるとおり、我が道を行く!って描き続けててアッパレです。

私も、「似顔絵塾」だとしてもまず根底というか前提として「似度」ありきだと思います。
初期の強者達や大賞、名人達もまずそこは外していない。
たまにご愛敬で変なのがあってもいいけど。
それらに振り回されずに、今週の塾長の言うとおり、
自分の信じる表現を磨きつつ、雨ニモ負ケズ、こうしたご愛敬にも負けず
描き続けていきましょうとも!

追記です。

塾長&編集者に文句を言ってるのは僕のほうですよ!
僕が毒ばかり吐いてタツラッツさんは「まあまあ」となだめるのであってこんな毒吐きコーナーにしてしまったのは僕の責任なんです。
タツラッツさんが心を痛めてるのは申し訳なく思います。普通に「ここはどうだ」とか「あそこはこうした方がいい」だとかの意見交換するつもりがどんどんエスカレートしてきて毒吐きコーナーになってしまっていたのでした💧
でもいまさら普通に意見交換出来るかと言えばそれはちょっと無理がありますね💨
ブログ村の注目ランキングに似顔絵ではなくこのコーナーが上位に来るのが複雑って言うのはわかります。
似顔絵がメーンなんですから
。僕も毒を吐けば吐くほど気持ちは穏やかではありません!あまり気持ちいいものではありませんよ。
見てる方は面白いかもしれないですね。責任はないんですから。
このコーナーに立ち寄らないことがタツラッツさんを複雑な思いにさせない事かもしれません。
タツラッツさんの似顔絵は見る者を惹き付けるものがありますよ。このまま突き進みましょう!
僕はぶれずに我が道を行きます。
これからもお互い頑張って行きましょう!

Re: 追記です。

ユタカさん、再度のコメントありがとうございます。

いや~、なんか気遣いいただいて恐縮です。
チト、マジモードになってしまいました?
でも、それもホントではありながら、
でも、それはどーでもいいことだったりするんです。
だって私に言わせれば似顔絵の世界ですから。
シャレとユーモアと逆説と毒と意外性と・・・
「複雑」と表わしたのはそんな色んな思いから。
この際自分も色んな角度から論じるのもありか?
もし、色んな方がこの「似顔絵塾」雑記を見てくれているのなら、
その方なりの見方をドンドン言いはなってくれるといいな~
なんて思いも。ちょっとだけ欲張りたくなったりもしました。
そんなわけでユタカさん。関わってくれてありがとうございます。
是非ともこれからもよろしく。
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する