「似顔絵塾」雑記10.31

みなさん、今週号(11月10日号、1790回目)、みました?
良かったっすよね?
私としては今年1番ぐらいの興奮!
往年の似顔絵塾のような雰囲気!
塾長が今週の入選作のポイントを述べ、それがズラリ載ってる!
今週の選出ポイントはタイトル通りズバリ「省略」!!
塾長のエッセイがあり、それにちなんだ省略兼二頭身の作品が、オンパレードだという。
昔のように全作品がそうというわけではないが、
最近のように右ページの2作品ほど、と少ないわけでもない。
どこまでを省略とみるかは、議論の余地があるが、
半分の作品はそうだと言えるのでは?
(そうなってくるとチョイ目立つのが似っ展メンバー&特待生の方々。
 うぬぬ、やはりこういう時に実力者の登場!って感じっす。)
オークスさん巧いな~この表現、新境地?
木村俊さんのいつもながらの表現、ここに極まれり!?
清水さん、粒来さん、新開さんのそれぞれの表情、いい!
石垣さん、今年の出番は少ないですが、いつもドキッとさせられるストーリー性のあるインパクト!
安田さんのこの絵はモデルの持ち味を見事に表わした快作!
そしてマイベストは杉山さん!いつもと違いペン画。こんな表現、スゴい捉え方!インパクト!怖い!
2017.10.31.記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆるゆるコメント

今週号を、見てタツラッツさんほどの思いはあまり感じられないんです。が、以前よりは
少し変わったようには思いましたが。
タツラッツさんのように知り合いが多い訳でもなく、感情移入が出来てないとやはり見方も変わってくるものですね。でも今回はどれも似ている度合いが高く塾長の好み(気分)の変化が見受けられます。
でも顔を描かずして似顔絵って何ぞや?と思いましたよ。省略して似せるなんて神業出来ればとうにプロのイラストレーターになってますね。
逆に画面いっぱいに描きたい派なので省略画なんて絶対に無理でしょうね。
顔にも省略する事なんて嫌なんでシワや影をどんどん入れたい派です。
別に逆らってるわけでもなく目指す似顔絵が違うと言う事でしょうね。
とにかく塾には振り回されずにぶれずに自由に描きたいです。もう塾の方向性がどうだとかはどうでも良いのです💨

今回いいなっと思ったのは本田圭佑、イモト
そして新開さんのファンなんで藤浪投手ですか!
以上です。お互いに頑張っていきましょう!

追記です。

タツラッツさんの
こないだ掲載された
鈴木保奈美さんの似顔絵。
ウチのブログで紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いします(^3^)/

Re: ゆるゆるコメント

ユタカさん、コメントありがとうございます。
先週の今週なので、コメント頂けて、ホッとしました。嬉しいです!

もの凄くリアルな似顔絵を描き続けた方も年間大賞になってる似顔絵塾です。
塾長の嗜好はあるにせよ、その受け皿の広さがまた魅力と言えます。

もしかしたら先週の「似顔絵塾」雑記を読み思いを汲んで頂けたのではないか?
と思える程に先週と今週はテーマと編集の内容が違うと感じてる私です。
(編集のペースからしてそれは無理なのでしょうが)

私もユタカさん同様、なかなか省略は出来ず、逆に描き過ぎちゃってます。
でも私の憧れる方々の似顔絵はシンプルな線でうまあくまとまってますので、
私も省略よりはそのシンプルさを目指したいです。
(省略はちょっとズルい気がしちゃいます)

今週の本田、いいですよね!
新開さんは得意の赤鼻やミスマッチさをやめ、模索中と感じます。
お互い頑張っていきましょう。

Re: 追記です。

ユタカさん、コメントありがとうございます。

マジっすか?
もしかして、光栄です。
何を狙ってるのでしょう?ワクワクします。
どうぞよろしくです。
データ、必要だったら言ってください。

有難うございます!

金曜日の朝にはUPさせて頂く予定です。
わがまま聞いて頂き有難うございます(^3^)/お楽しみに!

Re: 有難うございます!

ユタカさん、予告のコメントありがとうございます。

ナカナカ計画的なのですね?
いったい・・・?気になりまする。
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する