FC2ブログ

「似顔絵塾」雑記11.14

今週号(11月24日号、1792回目)も良かった!
○でも塾長のコメントは今までのように突っ走らずちょっと寄り道?
 ご自身の思い出話で終わってしまった。ガックリ。
○しかし、絵は見応えあったよ!右ページ全部良かった!
 トップ絵のサッチモは塾長のお気に入りも納得!良すぎる!(今週のマイベスト!)
 山口さんの細川たかしはスゴく分かる!この描き方はお見事!
 鮎川さんのこの輪郭カラフルラインいい!今度真似たい!
○左ページにも大御所がぞろぞろ。
 清水さん、安田さん、森さん、鈴木さん、巧い~
 2週連続の橋本さんと隣りに秦さん、この大ベテランお二人が並んでるとはビビる!
 これは来週始まる関東塾生展「フェイスタ」へのご祝儀か?
 (ふと気づいた。今週は先週より1人多い12名の特待生がいらっしゃるではないか!なんとゴージャス!)
○そして1つ気になったこと。
 右ページの鮎川さん、しばじゅんさん、木村俊さん、原田義さんはなんと今年の掲載回数3位から6位の方々。
○ここでちょっと話はそれるが、今年の年会大賞の行方について思うこと。
 第1候補は圧倒的に現在今年トップの桑原さんだと思っていた(今週は載ってないが)
 しかし今週右ページの3位~6位の4名とあと同じく6位の梅田さん(今週は載ってないが)もいずれ劣らぬ今年大活躍の方々。
 その中で私としては現在5週連続掲載中のしばじゅんさんに注目です!
 しばじゅんさんはここ数年常にベストテンキープの実力者!いよいよ今年こそ!?
 また、原田さんは今週で今年3回目のトップ絵、掲載15回中半数以上の9回が右ページ!これはスゴい!
 そんなこと言ったら鮎川さんも21回中11回が右ページ!これもスゴい!
 んんん、さあ、あと数回でその結果発表があることでしょう。果たして・・・
2017.11.14記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと辛口コメント

まずトップ!こんな発想浮かばん!トランペットはもちろん目もレコード盤になってるとは!
安倍昭恵似すぎー!
細川たかしはこういうのもあったんかー!
由紀さおりの色の使い方のセンスあるわー!
永井荷風は古すぎてよーわからんし(@_@;)
新開さん凄いわ!面白すぎー
笑いを知ってるわこの人。
逆に笑いを知らない人がいる
下のハリルホジッチ!おもろないわー💨
佐藤仁美どこが?
全然似てないぞ!でもタッチは好きかな!もう一息で似そうやったのに何でこれで妥協したん?もったいない💧
長門も全然似てないわ。
この人も上手いタッチなんやからこれで妥協せんでもっと似せれるやん。
金正恩簡単に描いてて即わかるけど身体なかったらワカメちゃんかと間違えそう(笑)
梅沢富美男が水谷豊に見えるのは自分だけ?これも好きなタッチやけど頬をもっとふっくらさせればより似てくるのになあもったいない!
何故皆さん妥協して似てない絵を出すんやろう!わからん
こんなんで掲載されて嬉しいんかな?
堂々と人に自慢できますかね
見た人があれ?この程度で本に載るんや!?って思われないですかね?
とっ!また辛口になってしまったのだ!
今回のマイベストはひふみんと中川礼二。特にひふみんサイコー

以上です!お粗末様でした。
読み手は喜んで頂けるでしょう!

Re: ちょっと辛口コメント

ユタカさん、たっぷりのコメントありがとうございます。
思えばこのコーナーは自分とユタカさんのコラボですね。いやユタカさんの勢いこそ、かな。

> まずトップ!こんな発想浮かばん!トランペットはもちろん目もレコード盤になってるとは!
同感!この絵はスゴい!今年の作品賞でしょう!
> 新開さん凄いわ!面白すぎー 笑いを知ってるわこの人。
右ページ5人と新開さんまでを賞賛しまくりましたね。自分と同じ感じなことを面白く思いました。
こうして、似顔絵眺めつつアーダコーダ言い合う感じが楽しいです。共感はなお。

> もう一息で似そうやったのに何でこれで妥協したん?もったいない💧
> この人も上手いタッチなんやからこれで妥協せんでもっと似せれるやん。
> 何故皆さん妥協して似てない絵を出すんやろう!わからん
> こんなんで掲載されて嬉しいんかな?
> 堂々と人に自慢できますかね
> 見た人があれ?この程度で本に載るんや!?って思われないですかね?
んんん、耳が痛い。自分も妥協しまくってまして。
「今日中に仕上げたい」「この人はこれが限界」「ま、いっか」・・・
ところがそんなでもまかり間違って掲載された暁には、1番後悔するのは自分なんですね。
とことん追求する橋本さんを師匠と言っておいて、そりゃダメだろ自分。反省。

> 梅沢富美男が水谷豊に見えるのは自分だけ?
あ、それ、自分も思いました。やっぱりそうなんだ~ これまた共感!

> 今回のマイベストはひふみんと中川礼二。特にひふみんサイコー
確かに~この二つはド迫力あり!

似てる似てないも見る人の感覚が物言うところがあって、人によって評価が分かれるものです。
だからこうして率直に言い合うことで、認識が深まりますよね。
そうしたやりとりが次に絵に影響が無い、とは言えません。
そんなことも楽しいです。
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する