FC2ブログ

「似顔絵塾」雑記11.21

今週号(12月1日号・1793回目)はビックリした!!
最終回かと思った!
なにしろ全部の絵が塾長の似顔絵!
(しまった!塾長描いとけばよかった~~)ってまず思った。
しかしてこれは塾復調の兆し!間違いなし!
これはもうなんとなくやってるんではない!
以前のような「同一モデル競作」(しかも全部同じモデルなんてかこあったのだろうか?)!であり、
全作品共通テーマによる選出!
塾長がポジティブに編集してる結果だ!
いいですとも!ドンドンやって!サプライズウエルカム!
この特異なテーマによるのか、今週は例週と違う作者が結構選ばれてた。
今年初掲載のの特待生とか、ここ三年全く登場しなかった特待生さんとか。
また、2作者のコラボによる作品とか、そのコラボした人の単独先品も(つまりその方は今回2作品掲載!)
更に故人の作品もあり。なんと著者近影も有り。様々~
今週のマイベストは圧倒的なパワー健在の浅尾さんとナイスな線の飯塚さん!
憧れたお二人の復活に乾杯!
2017.11.21記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誉め殺し?

う~ん!?今回はなんとも言い難い。
これでわかった事は
自分の為の自分の似顔絵塾って事。
読者完全無視もここまで繰れば逆に清々しいかもwww
タツラッツさんの言うように最終回?と思わずには要られないこの方のオンパレード!
全員同じモデルなんで今回はさらっと見ただけで終わりました。
何故かって?アホらしさを通りこしましたw
前代未聞ですね。僕だけでしょうか!?こんな事思ってるのは?
老眼の僕は最後を見て「この肖像画めちゃめちゃうまいなー!」と思いメガネをかけてじっくり見ようではないかと目をこらすと
それは写真(笑)!大爆笑ものでしたよwww
ここまでくればナルシストを通り越してその上の言葉が見付からないぞー!
これを企画した朝日様の度量の深さ、大きさに感服しましたね。
自分も塾長の似顔絵は描いて出しましたよ。
載るわけでもないのに出す悲しい事(ToT)
でも今度のゲストのさだまさしさんの似顔絵は少しだったらほんと悲しいですよね。
主催者がこんなに丸々載るのにわざわざ来ていただくゲストが少しではカッコがつかないでしょう!
そこは朝日様が大人の対応でちゃんとされる事だと信じております。
さすが朝日は違うなーと思う事となるでしょう!皆さん期待しましょう!
今年も終わりです。似顔絵塾に対する熱量はタツラッツさんの足元にも及びません。
これからどんどん冷めていくか行かないかは
塾長次第です!

Re: 誉め殺し?

ユタカさん、コメントありがとうございます。

なるほど、塾長は今や80歳を超える翁!
ご自身の似顔絵が沢山送られてゴキゲンなのはある意味いいことですよね。
ね、ね!
変わらぬ連載紙面に、私たちもつい変わらぬ期待をしてしまいがちですが、
もしかして本当に最終回が来てしまったら!と思うとゾクッとします。
まだまだ似顔絵塾というフィールドに沢山の期待があります。
そして、先日訪れたフェイスタで感じたのは、やっぱり翁はカリスマ!
これまでにたっくさんの方の歩みを支えてきたんだな~と。ドラマ有り!です。
ま、長い連載の中でこんな回があるのも有りなのでは?

一方、気になるので申しておきますが、
毎年ゲストを呼んだ回の似顔絵塾では、ゲストの似顔絵がズラッと並ぶことはありません。
沢山の応募の中からゲスト当人が選んだお気に入りが1枚ぐらい紹介されるだけです。
(ただし、その後一年間ほどそのゲストの似顔絵はよく掲載されてる気がします)
面白いものですね。今年度前半は、この「似顔絵塾雑記」で私がアレコレ言うと
ユタカさんが「塾長が選んだことだから」と諫めてくれてました。
こんな感じも、似顔絵塾というお化け企画のお陰だと感じます。
ユタカさんの熱さをまた是非!供に励みませう。
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する