FC2ブログ

「似顔絵塾」雑記12・12

今週号(12月22日号、1796回目)まで似顔絵塾は平常だった。(あとは年間大賞発表!)
この最後のタイトルは「実力者」 
ちょっと複雑な思いをさせられた年の瀬である。

今週号は似顔絵塾での我が師匠(と私めが勝手に心に決めたる大御所)がお二人とも載っていらした。
まずはトップ絵の浅尾阿佐之氏。
ここまでやるか?という誇張=思い切りの良さは健在! 真似できない!
そしてここのところ絶好調の橋本氏!
今年活躍した人、女子体操の村上茉愛さんを描かれてる。
この掲載が今週のキモだ!
塾長は、まさに今週のコメントでご本人が書いてるように、新しい人、スポーツは疎くなった、という。
きっと塾長の知らなかった人(コメントにある通り)が、塾長のメガネにかなって選ばれた!
「メガネにかなった」って、どういうことなのだろう?  (ね、ユタカさん)
つまり、①知らなかった人が→実力者の投稿を見て→気になって→検索して→なるほど!と載せた!
ということなのか?
または、②知らない人だけど、大御所(=実力者)がいい感じの絵を送ってきたからそのまま載せた?(まさか?)
きっと、③知らない人だけど、周囲の人達が推すし、大御所(=実力者)だし、検索とかもして載せた?
色々考えると、やっぱり①が納得出来るところだけど、どうでしょう?  (ね、ユタカさん)
実は、同じようなことがもう一人の若手スポーツ選手、本田真凛さんを描いた絵にも言えると思う。
(ま、本田真凛さんは今回が初めての掲載ではないですが)
なお、ここで言わせて頂くと、実は村上茉愛さんも本田真凛さんも、私も今年描いて投稿しているんです。
でも私のが載ってないのはそれは私の実力なのだ!・・・と今週は塾長に一刀両断されてしまいました。トホホ・・・
(つまりどこかで、自分の方が・・・、と思う私がいたりします。ま、でもそれはいつもの独りよがりなのです)
なお、同じく私が今年投稿した森泉さんも、名人黒田さんの絵で載ってますが、これは文句なく素晴しく面白くって(今週のマイベスト) 参りました!

イヤイヤ、なんかしみったれた文面で今年最後の平常版「似顔絵塾雑記」を綴ってしまいました。
本来、似顔絵塾を盛り立てたくて始めたこのコーナーなのに、なんともいえません。
でも、今年の自分の有り様からすると、やむを得ないのかもしれません。
この「似顔絵塾雑記」コーナーもそろそろ潮時なのでしょう。
ま、それは置いといて、最近の似顔絵塾の幅やエネルギーはとてもいい感じがします!
だからいじけてる暇なんてない!
もっともっと描いて描いて自分が納得できる絵、楽しめる絵が沢山仕上がるようになれなければ!ね。
2017.12.12記す

いや~~、分かりましたよ、ユタカさん!
今日改めて今週号の塾長のコメント読んで、「メガネにかなう」の意味が!
つまり実力者とは、コメント前半に書いてある通り、
「その世界ではよく知られた人物、その分野での実力者を掘り出したセンスある者」なのですね!
つまり、女子体操界の村上茉愛さんも、フィギュアスケートの本田真凛さんも、
相撲とか野球を好んでらした塾長にとってはとってもマイナーな分野の実力者ってことなんです!
でもその二人のことを「塾長は知っていた」ので、
その絵が「メガネにかなった」んです!
実力者とは、塾長の知ってる人を予想できる人であり、つまり運のいい人ともいえます)
これで文章の意味が全て繋がりました!
(でも私の絵の実力が足りなかった、という結果には何ら変化はありません、トホホ)
2017.12.16追記


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

特別編

こんばんは!
今週の講評を読んであれ?こないだブログで呟いたアンサーコメント?と思わずにはいられないような内容?
知らない人は全くどうでも良くなった発言。とてもメディアに出られるようなお人の言葉ではございませんがなw
まるでブログを読まれたかの如くいや、関係者が読んでるのか言い訳じみた講評でありました。
いつもとは感じが違う今週の塾長の独り言も秋の終わりの様にうつってしまうのです。
今週は塾長の知らない人シリーズ?
ん?ずっと前から掲載されてるモデルさんも居てるぞ!
塾長は知らない人は調べて掲載してるのか?
それはおかしい?講評にどうでも良いような発言されてるのにわざわざ知らない人を調べるはずがないぞ!
大御所が描いてるので雰囲気に押されて出した?
編集部に言われて出した?
とにかく謎の多い選考なんであるのは間違いないぞ!
タツラッツさんも他の人が掲載された似顔絵を描いてる事は知っています。掲載されてもおかしくはない似顔絵も多数あります。でも掲載されないのはタツラッツさんの実力不足ではないのです。
今まで掲載されてきた人の実力なんて紙一重だと思います。掲載されたから上手いとかされなかったから下手だとかは関係者ないのです。
塾長の好みなのです。人それぞれ好ききらいがあるように
塾長の好みなんです。塾長の為の塾長の似顔絵塾なのです
掲載だけを狙うなら塾長好みの女(似顔絵師)になればいいのです。
長くなりましたがそういう事だとおもいますよ!
似顔絵ブログは関係者がチェックしてると思われます。
タイミングも良すぎますし、
あのイラストレーターの大御所も掲載は最近ご無沙汰ですよね。
それもこのブログでちょっと言ってからだと思いますが思い過ごしだといいのですがwww
では、またこのコーナーでいつかお会いいましょう!

Re: 特別編

ユタカさん、コメントありがとうございます!

ムムム、アンサーコメント?なんともミステリアス、これはもう、サスペンス!?
年の終わりにこんな衝撃的な展開になろうとは!
このままこのコーナー(連載?)は来年も続け!と言われんばかり・・・

いや、でも、あのね、 ユタカさん。
私、一つ、分かりました。
私は今年4月以降9ヶ月で3回のみ掲載、ユタカさんはなんと0回。
その間の苦汁というか、我慢はそれ相当なものだったんですが、
でも、それは、お互いその前の2年間に良い思いをしたからなんですよね。

私、その間、毎週誌面を眺め、そして記録をそれなりにつけてるんですが、
今年1年間に掲載が私たちより少なかった人達のなんと多いことか!(私たちは上位っす)
もちろん、それは画力とか、投稿数とか、流行とか、色んな要素の中でのことなので一概には言えなくて。

でも私たちのイライラは去年までと今年のギャップが大きな要因なんだと思います。
それを必要以上に色々考えちゃったりしてて、
つまり悔しいかな、それだけ「似顔絵塾」にどっぷりハマってて、
そのせいなんだと思います。
去年までの最多掲載数を誇る某氏も今年のとのギャップに、もしかしたら私たち以上に辛い思いをしているかもです。

な~んて、この辺、ポールさんはどうお考えですかね?
案外、他の塾生の方々は、軽~くいなしているのかも知れません。
(私たち(や梅さんも)の熱の入れ様は、塾若手ならではの熱さ!かも)

今週珍しく似顔絵を描けないでいる私は、いつもよりちょっと距離を置いて似顔絵を思うに、
「やっぱ、似顔絵は楽しくなくちゃ~」と思います。
塾長にそっぽ向かれてる女としては、それでへこたれるのではなく、
したたかに女を磨こうかな、なんて思っちゃたりもしています。(一途は辛すぎる)
(でも、もちろん惚れた「似顔絵塾」には今後も入れ込みますが)

ユタカさんのブログでの似顔絵道も日々アッパレですよね!
私は私の似顔絵ライフを大いに楽しくやって行きましょうとも!
(なんか最終回的なコメントになってたりします~)
ちょっと酔っててスミマセン。

こんにちわ!

遅ればせながら〜スンマセン!
自分は隅々まで見ないザクっとした
性格なもんでぇ〜f^_^;)笑
タツラッツさんのポールさんは‥?についてコメントさせて頂きます。
似顔絵塾のデータ(数字)に関しましての情報収集と計算〜流石にご職業柄ですか?凄いなぁ〜て関心して見ています(O_O)!
投稿枚数にしても自分からしたら〜遥かに遠い〜熱いっっ3桁枚数!
自分は塾投稿枚数が少なく年に30枚前後‥なので『御の字』なのかなぁ〜?て感じで思ってます(*^^*)。
似顔絵塾創設の時から〜不定期に投稿してきましたが2015年〜16年は似顔絵塾一変の年だったと思いますね〜だって自分の絵が6枚〜7枚って入選するようになってビックリ!昔から年に1枚〜2枚?しか載るか〜だったのに?何でやぁ⁈て感じ。。
自分にしてみれば年間10枚以上入選されてる人は‥正直な所〜羨ましかったですね。確かタツラッツさんもユタカTも2年連続?でしたよね(笑)
選考者が塾長から塾編集者の誰か?等々‥選考方法も変わったから??
まぁー塾生の皆誰しもが1枚でも自分のが掲載されればと思ってますよね多分きっと絶対〜(≧∇≦)。
でもでも〜自分はユタカTが塾投稿してくれたおかげで今の数字(結果)があるんだと感謝しています〜そして何よりブログでタツラッツさん初め似顔絵仲間の皆さんとも〜こうして語れる事も有難い事ですよ。
これからもお互い楽しく『自分らしい似顔絵』描いて行きたいですね〜今後ともユタカTブログ宜しくお願いいたしますm(_ _)m(文章ベタの長文になりましてスイマセン。)


Re: こんにちわ!

ポールさん、コメントありがとうございます。

文章の流れで何気なく呼びかけてしまったところ、
このような手厚い返答を頂き、恐縮してます。

そうでしたか、創設期からの大御所だったんですね。スゴい~、これからも色々教えて下さい。
年間30枚程ですか? え?で、年間1~2回の掲載? スゴく何度も見たような気がしてます。
ポールさんのタッチは他にはなく印象深いですもんね。(外国人の絵本みたいな~)

私、実は掲載数は投稿枚数とある程度比例するのではないか?と思う節がありまして、
だからといってはもの凄く語弊があるかもなのですが、沢山投稿してる人が掲載数も多いのかと思ってたりします。
特待生とか大御所はガツガツしてないので、投稿数もきっと少ないので掲載数もあまり多くないのか?と。
(ま、もっとも、画力が1番、その他諸々の事情が絡んでくるでしょうが)
きっと私のような(いやもちろんもっと凄腕の)データ魔が編集者の中にいて、
掲載にはその采配も加味されてるのではないかと勝手に思っています。
(あ~~、きっと楽しいだろうな~私も編集者になりたい)

いや、そんなわけで私のカウントによれば8回掲載された自分は今年の29位、
4回掲載のユタカさんは67位、3回のポールさんは81位なんですが、
(なんか自分の方が数字が良くて恐縮なんですが、ま、同じようなモノと思ってますです)
(トップは27回、梅さんは15回で8位、ごまごまさんは13回で10位です)
2回以上掲載された方で130人以上いるんです。
1回のみの人は、私が数えてるだけで50人以上、ですからその倍ぐらいの方はいると思います。
以前聞いた話では、毎週400枚程投稿されてて、掲載されるのは20倍程の倍率だとか!
毎週21枚×47週=987という数字をいったいどれだけの人が競っているのか?
んーー、

 は~、なんかこんな風に書くと疲れますな。
そんな大ごとなのではなく、
そう、ポールさんのおっしゃるように一回の掲載を毎回目指して、それをワクワク楽しんで、
ダメならまた挑戦して、
そうやって遊んでいきましょう、似顔絵!
こうしてアーダコーダやりとりできるのがなんとも何よりです。
これからもよろしくです。

Re: Re: こんにちわ!

そうそう、ちと気づいたことがあったので、今回の記事に追記を載せました。
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する