FC2ブログ

「似顔絵塾」雑記12・19

今週号(12・29号、1797回目)は待ちに待った今年の似顔絵大賞発表だった!

今年からのシステムで1枚の絵が選ばれる!
(そう、頭では理解していても、過去の流れの通り、
 1年間の紙面を飾った一連の作品群を排出した人をなんとなく私はイメージしてました)

選ばれた大賞の絵、
優秀作品賞の12枚はどれもこれもスッバラシカッタ!
風刺やパンチや躍動、工夫、個性が溢れ目を見張るモノばかり!
お見事です!皆さん!
中の紙面に書かれた塾長のコメントの文章もいちいち示唆に富み今後の参考になりました。
楽しく読みました。そうか~似顔絵塾はこうやって運営されているんだ~

そんなこんなで刺激をもらい、今年1年間の「似顔絵塾」を自分のファイルで改めて見なおしました。
そしたら、アレ?
なんだかヘンなことが気になっちゃいました。
年の終わりにこんなことは書きたくないな~
でも、1年通したこのコーナーをちゃんと今まで通り書き切りたいかな~

まず、これは皆さんも気づいたと思いますが、
賞金が3分の1に減りました!大賞が30万円から10万円。優秀賞が3万円から1万円。
中の紙面の選考会やゲストとの会話を扱ったページも3ページのみ。前回までは4ページ、もちょっと前は6ページだったことも。
昨年大賞選考をお休みしたんですから、今年はキャリーオーバーでも良いくらいなのに。

ま、それは寄る年波とでもいうんでしょうか、渋々受け入れられるモノとして、
肝心の所、それは今回選出された大賞1作と優秀賞12作は全て
今年8月の1778回目~10月中旬の1287回目までの10回の中の作品であること!
ちなみに候補作となったのは35作品らしいが、選外の22作品のうち写真で確認できる13作品も全てこの10回の中のもの!

10月下旬以降のモノが一つもないのは、選考会の日程などからなんとなく理解できるのですが、
7月以前の掲載作品には候補になる作品がなかったのでしょうか?
(それとも確認できなかった残りの9作品はその頃のモノ?)

それはないんではない?編集部さん!
私にいわせれば(=普通に考えれば)、7月以前のモノは今回の候補作品の対象になってないってこと!
ちなみに7月ラストの号、1777回目での塾長のコメントには「退院して約1ヶ月たった」とのこと。
今回は塾長の体調に合わせてのなにがしなのでしょうか?

そう思うと今回の大賞選考のシステムも、
今までのように年間通してのトータルな選考がしづらいという理由があってのことなのだと理解できます。
ま、それはやむを得ないとしても、年間大賞の候補作に前半の作品達をうっちゃっるのはあり得ないです!
年間大賞とは言えないじゃないですか!?

ヤレヤレです。
似顔絵塾の来年が、このところの塾長同様、勢いを盛り返しより活性化することを願います!
2017.12.19記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ記事拝見しました

はじめまして、通りすがりの似顔絵塾生です。
ここ数年投稿サボっていまして、今年は似顔絵大賞が復活した事も気付きませんでした。
本号買えなかったのでネットで情報を探して訪問させていただいた次第です。
とても詳細な内容で楽しく拝見できました。
ありがとうございます。m(__)m

Re: ブログ記事拝見しました

ヒデさん、コメントありがとうございます。

通りすがりの塾生さんにこうして一言頂けるなんて、なんて嬉しいんでしょう!
実はそうなることを願ってこの雑記を書いていたんです。
似っ展に伺った時、そのまま飲み会に行って色々しゃべったのが楽しかったので。
ここでサロンのようにアーダコーダできたらって。

ま、それはさておき、ヒデさん、最近はいかがですか?
年の変わり目にまた投稿を再開されるとか?
また似顔絵塾やこうしたブログとかでも楽しむのもよろしいのでは。

私の直感では、ヒデさんって、あのモノトーンでフンワリメルヘンアニマル系のお方なのでは?と。
あの絵はどれもほんとビックリで、スゴすぎて、憧れでして。(全く他にはないオリジナリティですよね)
もしそうなら大感激なもんで、つい。
違ってたら大変スミマセン。スルーしてください。

こうしてフワッと一言、ホントありがとうございます。

Re: Re: ブログ記事拝見しました

いや~、順番が逆でした!
今ちょっと検索してしまいました。ヒデうさぎさん、フシギカオ!
いややあああ、ようこそ!書き込みありがとうございました!
今や多方面で活躍されてるんですね。スゴいっす。
もしよかったら、また寄って下さい。気楽にコメントなども。
(そうは言いつつ、一身上の都合により雑記のコーナーはもう終了なのですが)

ありがとうございます

似顔絵塾から遠ざかっているのに、そこまで詳しく
憶えていてくださったなんて、こちらこそ大感激です☆(^^)

似顔絵塾では、今まで大変お世話になったので
恩返しのつもりで来年から投稿再開します。

以前みたいに頻繁に投稿とかしなくなりましたが
また機会があれば、書き込ませていただきますね (^^ゞ

Re: ありがとうございます

ヒデさん、コメントありがとうございます。

オー!投稿再開っすか!それはステキです。
あの独特の絵がまた紙面に並ぶとは…楽しみです。

実は私が似顔絵塾をちゃんと見るようになったのは
投稿を始めた4年ちょっと前のことなので
殆どヒデさんの絵を紙面で見ていないんです。

この前のフェイスタ(関東塾生展)でも
「また投稿しますよ」と中村さんも言ってました。
橋本さんも今絶好調ですし、やっぱ面白い方に
ドンドン紙面を賑わせてもらいたいものです。

書き込みもお待ちしております。
来年、楽しくやっていきましょう!
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する