FC2ブログ

yeah!週刊朝日「似顔絵塾」に吉瀬美智子さん掲載!

20180108 掲載吉瀬美智子2convert_20180108212254

新年最初の号に掲載されましたーーー!
嬉しいっす!3ヶ月ぶりっす!

しかし、   ほう、これですか、塾長?
この絵は自分は載らない、ダメだ、と思いつつ投函した絵でした。
なんでなら、これは肖像画なんです(自分的には)(似顔絵、というよりは)。
と、いうのは、これはドラマの1シーンをポーズし、そのまま描いたんです。
もちろん描き方はそれまでの似顔絵同様にパーツの大きさなど自分流にしましたが。
肖像画として選ばれたのでしょうか?それでいいんなら、これからはそうしようかな?

いや、そんな天邪鬼な気分は吹っ飛ばしましょう、今日はめでたい!
実はこの絵は、ブログに発表した時に、皆さんから高評価を頂いてました。
きっと吉瀬さんの魅力と自分のタッチが、珍しく巧く合致したんだと思います!
今週掲載の21枚のうちの2枚だけの女性の絵の1枚っていうのも嬉しいです。
自分の絵の選ばれた要因はきっと似度か感じ良さ(美しさ?)でしょうから。
女性を美しく描きたい、という自分の方向性を認められたとしたらなによりです!
いや~、選んでもらって良かった!

こんなこと書くと、チト恥ずかしいんですが、
掲載された週、及びそれ以降何週間かは、私めの生活のあらゆるところが気持ちよくなるんです。
なんか自信みたいなモノが沸いてくるっていうか(要は気の持ちよう)
久しぶりに、そして年始に、そんな気分で過ごさせてもらえるって、いいです。
今年も頑張っちゃおうかな?とさえ思っちゃったりします。
やれやれ、 相当浮かれてます。スミマセン。

私の通算掲載打率1割3厘(44回目/427投稿中)
今年の掲載打率5割(1回目/2回中)
この作品は去年7月の作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

掲載、おめでとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。
不出来の作品とのことですが、
吉瀬さんにそっくりですよ。
でも、ほんと、塾長の審査基準は、わかりませんよね。
私も、掲載されるのは大変嬉しいんですが、
塾熱は冷めてはきております。
掲載狙いでなく、
喜んでもらえる絵を描ければ、それで納得しています。

Re: タイトルなし

ごまごまさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうござます。

これ、不出来ではなく、自分としてはこれは肖像画適作風なので、塾長の好まない表現、ということなんですよね。
このやり方で載るのであれば、自分の苦労は減るな~、という気分なんです。
(いつも、トンチ絵とはいかないまでも、なにかパロディとかヒネり的なモノを狙ってたりするもので)

え?ごまごまさんも熱が下がり気味なんですか?
実は自分も。
日々の時間を似顔絵塾以外にもう少しかけたいと思ってたりした年始でした。
そのタイミングでこの掲載!んん、塾、やるな~ ってまた惑ったりしちゃってます。
ま、どちらにしても、制作とか表現はしていきたいモノ。
お互い今年も実りある日々になるといいですね!

掲載おめでとうございます!(^o^)/

ね!これいいんですよ!やっぱり僕たちの目は節穴やなかったんですよー🙌
でもご本人さんの思いとは違ってた!?
掲載されたことは
凄いことなんじゃないですかー(^3^)/
幸先いいですね。気分がいいでしょう~
いやー羨ましいっス😊
今年は僕たちの分まで頑張ってください!
僕はブログでさんざん似顔絵塾の悪口言ってますから(本当は悪口じゃない意見です)
口は災いの元ですねーwww
今後載せて頂けないと思います(笑)
次週も楽しみですねー!
この調子で頑張ってください(^з^)-☆




Re: 掲載おめでとうございます!(^o^)/

ユタカさん、コメントありがとうございます。

おかげさまです。
ユタカさん、ポールさんに後押しされたことで、思いっきり自分の絵を肯定できた絵です。
(その前に家族からは突き放されてたので)
いや~、ユタカさんからこうしてエールをもらうと、
こりゃ今年もがむばるかな~っと思ったりします。
ごまごまさんも、ユタカさんもまだ投稿は続けるんですよね?
なら、お互いにブログ上や誌上やその他で切磋琢磨していきましょう!
(あの、いつもユタカさんと同時掲載を願いつつページを開いてるんですよ)
今年もよろしくです!

幸先いいスタートですね!

いやぁ〜掲載おめでとうございます
本当に良かったです!(^O^)/
この吉瀬さんは昨年のタツラッツさんの作品の中でも一番のお気に入りでしたから!(眼が好きです)
合成コラボさせてもらって有難うございましたf^_^)。
何か‥自分も嬉しくなりますね!
今年は〜掲載打率3割?イケるんじゃないですか!GO〜GO!笑
また来週号も楽しみですね〜期待しています。。

祝掲載☆

明けましておめでとうございます!
新年早々の掲載おめでとうございます!幸先いいですねぇ
似てますよ~!
どんなタッチ、テクニックでもパッと見、「え?だれ?」ではなく
『似てる』ことが第一だと思います


おめでとうございます

タツラッツさん
掲載おめでとうございます<(_ _)> ご一緒できて良かったです。
タツラッツさんの最近の作品、私が言うのもおこがましいのですが
壁を超えたというかランクが上がったなあと感じてたところでのこの掲載、やはりなあと感じてます。
これからドンドン掲載されるのではないでしょうか。
ご活躍をご期待しております(*^^*)

おめでとうございます㊗️㊗️㊗️
新年早々ダブルおめでとうございますですね!(^◇^)
絵はさすが!もちろん見事ですよ!

似顔絵塾掲載おめでとうございます

タツラッツさん、こんばんは。
似顔絵塾掲載、おめでとうございます☆
今回の入選作と、それから過去の作品も楽しませていただきました♪
デフォルメ度に差はありますが、画材は共通して色鉛筆メインですよね?
やっぱりアナログ画って、いいですね♪
どの絵も心地よい温もりが感じられるところが好きです☆
同じ鉛筆アナログ派として、これからも応援します☆(^_^)

Re: 幸先いいスタートですね!

ポールさん、コメントありがとうございます。

コラボの時はビックリドッキリでした。
ホント嬉しかったです。お陰でそれまでよりこの絵を好きになれました。
ポールさんにも喜んでもらえたなんて、嬉しいっす。
ポールさん1番のお気に入りがはやばや載ってしまうと、
あとはもうネタがない~という気が・・・
ま、ボチボチやっていきませう。

Re: 祝掲載☆

めりるさん、コメントありがとうございます。

ホントそうですよね、似ててこそ、似顔絵って~モンでしょ。
そういう意味では顔立ちの整った方は似顔絵風タッチでは難しいので
肖像画風でもありかも、ですかね。
そこを第一優先していきたい!と思いました。
そういえば、表情豊かなめりるさんの似顔絵も動画をポーズして描いたりしてましたよね。
それで、あの作風はすごいな~ あやかりたいです。

Re: おめでとうございます

梅さん、コメントありがとうございます。

ご一緒、嬉しいです!梅さんの(私の好きな)あのど迫力タッチもイヨイヨ掲載ですね!
これからもドンドンいっちゃってください!
梅さんから壁超えた感じを指摘され、大感激です!おおー今こそもっと描きたい-
(なかなかそうもいかない日々なのですが)
励みますとも!これからも。
こういう感じが楽しいですね~
今年もよろしく!

Re: タイトルなし

安斎さん、コメントありがとうございます!

今年のスタートにこの感じ、嬉しくて今年もまた似顔絵励んじゃいそうです!
自分も安斎さん同様、モデルに興味がないと描く気になれないタチなので、
似顔絵描きとしては、そこでモタモタしてるんですが、
自分流で楽しく描いていきたいっす。
こうした肖像画チックでもまた挑戦しましょうかな。

Re: 似顔絵塾掲載おめでとうございます

ヒデさん、コメントありがとうございます。

以前の作も見て頂いたとのこと、すっごい嬉しいです。
そうなんです。色鉛筆が好きで、色を重ねる喜びに浸ってます。
「手描きでやりなよ、ハガキサイズぐらい」といいながら
CGを多く選ぶ塾長に思いっきり「?」です。
ま塾長への愚痴はともかく、自分はアナログが好きなもんで。
(もっともCGのスキルがないという事実も、トホホ)
そうですね、鉛筆画の良さ、これからもっと意識して描いていきたいな~
ヒデさんの新作も楽しみっす!
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する