FC2ブログ

yeah!週刊朝日「似顔絵塾」に浅丘ルリ子さん掲載!

20180319掲載!浅丘ルリ子convert_20180319223303

春うらら~~!
おかげさまで載りました~!
今回も女性モデル、今回も左ページ下の方、いやああ~、この絵が載るとは!?痛快です!(嬉しいっす)
自分の中ではかなりデフォルメと色にチャレンジした絵でして、
どちらかというと、こういう思いっきりをやりたんです。(けど女性は美しく)
この絵が載るんであれば、この路線を目指していきたいです~~
(ただし、この絵は特別です。モデルさんのエキセントリックさ、に引き出されたタッチと言えます)

私の通算掲載打率1割2厘(47回目/459投稿中)
今年の掲載打率3割3分3厘(4回目/12回中 今年4回掲載は今年5位 今年の1位は5回掲載が4人 今んとこ群雄割拠)
この作品は去年4月の作
2018.3.19記す


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

掲載おめでとうございます!(^o^)/

さすがタツラッツさん!
完璧な仕上がり具合と言った所では
ないでしょうか!
お顔の派手さといい、色使いがカラフルで浅丘ルリ子さん本人を際立たせていますね。
肖像画と言ってしまえば、それまでですが
ピカソ的な作品と言える1枚だと思います。
まだまだ3月なのでこの調子で掲載数を
どんどんと伸ばして行ってください!

いやーそれにしてもタツラッツさんには
どんどんと引き離されて行ってますねー
枚数少ないのに掲載が多いのには
脱帽ですよ👮

おめでとう㊗️ございます。
たしかにピカソ的であり似ています。ユタカさんもそーですが、デフォルメには感心します。

祝 掲載!!

掲載おめでとーございます!
色使いがきれいで雰囲気でてますねぇ
ほんと春うらら~(^^)/いいですねぇ
タツラッツさん、色えんぴつなんですよね、
紙のサイズはハガキ?またはB5あたりで描いてらっしゃるんですか?

Re: 掲載おめでとうございます!(^o^)/

ユタカさん、コメントありがとうございます。

やっぱりモデルさんのインパクトのお陰ですね。
他の方ではなかなかこうはいかないっす。
ピカソのような自由さ強さがあるといいですよね~
もっと自分も意識していこう!

えっと、ユタカさんは週何枚ぐらい投稿してるんですか?
この絵を描いた頃の自分は週2~3枚ってとこ。
最近は半減してるから、今後は厳しいな~
ま、似顔絵塾は何が起るのか分かりませんからね~

再び

去年辺りからハガキの枚数減って
きてます。
掲載されないと、こういうものですかねー
今月はまだ4枚ほどしか出してないです。
ブログにインスタも始めたんでそっち用に
描くのが増えてきました。
そうそう柴潤さんも
インスタで見掛けますよー
前はなりふり構わず出してましたが
自分で気にいったものしか出さないように
なったかなー

Re: タイトルなし

安斎さん、コメントありがとうございます。

デフォルメは自分はいつもおっかなビックリです。
手探りで、目をデカくしすぎで似なくなることもあって。
今回はホントモデルさんのお陰です。
もっとピカソのように自由に強くなりたいです。

Re: 祝 掲載!!

めりるさん、コメントありがとうございます。

色艶やかにしちゃいました。
目の色変えるとか肌に違う色入れるとか、ドキドキします。
でも色使いを肯定されると嬉しくなります。これからも色は意識高くいきたいです。
色鉛筆です。カリスマカラーというの使ってます。柔らかくて好きです。
え?ハガキサイズですよ。似顔絵塾ですから。
お陰で色鉛筆も少ししか減りません。

Re: 再び

ユタカさん、コメントありがとうございます。

そうですか、以前はでは毎日のように投稿を?
それはスゴいな~
でもあら?今月は私の方が多い?
えええ、それは少ない。
私が見る限りそれではもったいないな~
似顔絵塾は何が載るか分かりませんから。
え?しばじゅんさんもインスタなんですね。
だからブログは殆ど更新してないんだ。
ユタカさんはブログとインスタ両刀なんですね?
インスタって?
時代は今やブログではなくインスタ?
自分もインスタやった方がいいのかな~?

おめでとうございます。
絶好調ですね。

大きな目、こけた頬、大きい唇、
誰が見てもすぐに、浅丘ルリ子さんだとわかります。
また、週刊朝日で作者名を見なくても、
この色鉛筆画はタツラッツだとすぐにわかります。
タツラッツさんも、昨年より、
作品数が減っているように思えるのですが?
頑張って下さい。

Re: タイトルなし

梅さん、コメントありがとうございます。

んんん、そんな感じはしないんですけどね。
8番ライトの定位置確保に精一杯というところです。
実は去年の今頃(12回目)は、私は5回掲載されてまして・・・(そこからが鳴かず飛ばずで年間8回)
それから、過去2年間の12回目ではあの方が9回、8回掲載ととばしてまして、
続いて7回、6回も何人かいて、4回以上掲載者も19人、17人と多かったんです。
それに比べ今年は最多の5回が4人、4回が8人の計12人。
今年は例年以上に散らばってて、気まぐれな感じがしています。全く先が見えないですね~
(オッと、データの虫が騒いでしまいました。失礼)

Re: タイトルなし

ごまごまさん、コメントありがとうございます。

浅丘さんは造形がハッキリしていて描いてて楽しかったですね。
こういう方はありがたいですよね。
似顔絵塾の中で、太線色鉛筆のポジションが見えてきてるのだとしたら、
それはなんとも嬉しいことです。その定位置も目指したいです。
しかし~、なかなか時間がないんですよね~
そうすると、意欲やブームにも翳りが出来てしまったりして、
でも、描いてる時間はやっぱり"趣味"とか“生き甲斐?"言えるいい時間なので
確保していきたいです。

祝!掲載☆

またもや難しい球種をクリーンヒット!
モデルの派手なパーツを的確に捉えてますね☆
掲載おめでとうございます☆

スゴイ…掲載順位を統計されているのですね(゚o゚;;
自分もデータ分析は好きなので興味深々です。

↑↓の絵もタツラッツさんの得意ゾーンですね。
いずれ掲載されそうな予感がします(^-^)

Re: 祝!掲載☆

ヒデさん、コメントありがとうございます。

トリプルプレーでチェンジ!って感じだったのですが
なんとか新たなイニングでもヒットができて嬉しいです。

ここ3~4年はコピーをファイルし、掲載の方々のカウントをしてるんですが、
似顔絵塾がいかに幅広く奥深いかを感じます。
大勢の方々の名前も覚えられます。味わい深いです。
しかし実は自分がそれをやる以前の方が塾に活気が満ちていたのではないか、と思ってます。
それこそヒデさんが掲載されていた頃ってどんなだったのでしょう?

なんだかんだ言って女性を朝丘さルリ子さん風に描くのににスゴく躊躇しています。
ここはお笑い芸人に登場いただきましょうか?

当時の似顔絵塾

そうですね〜、しばらく塾から遠ざかっていたから、ここ数年の
様子を知らないので当時との比較は何とも言えませんが…

自分の塾掲載のピークは、1992年頃から約10年間ほどでしょうか…
まだネットが普及していない時代でしたが活気あったと思います。
短期間ですが『たけしの誰でもピカソ』と似顔絵塾のコラボ企画が
あって、テレビで似顔絵塾が紹介されたのは嬉しかったですね。

活気付けのためには似顔絵大賞が復活したのは嬉しいですね☆
遅まきながら、大賞発表掲載号のバックナンバーを購入しました。
選考基準が変わったのですね。今後に注目しています。

Re: 当時の似顔絵塾

ヒデさん、再度コメントありがとうございます。
こうして塾仲間と塾のことを語れるのはスゴく嬉しいです。

おー、ヒデさん、20年以上前からなのですね、予想以上。
その当時私は似顔絵塾の存在は知ってましたが殆ど全く見てませんでした。
(今思うとなんて残念なことでしょう)
ネットやCGがほぼなかった頃と、今では様々な点が違うんでしょうね。
そしてそう、「誰でもピカソ」に取り上げれたとのこと、これは楽しいですね。
さらには「TVチャンピオン」「笑っていいとも」でも似顔絵特集があったと聞きます。
その頃の似顔絵塾を私は全く知らないので、私も内容や質の比較は出来ないのですが・・・
今は特待生の選出もなくなり、なにより毎週の切り口もなくなり、
当時の掲載料が半減され、大賞の賞金も激減・・・ トホホ・・・
それでも最近の塾長のコメントによれば毎週約300通の投稿があるという。
今でも日本で最大の似顔絵のフィールドなのではないでしょうか?
以前の似顔絵塾に憧れを抱きつつ、現実的に今の塾に投稿を続けるってわけでする。
また色々教えてください。
プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する