FC2ブログ

谷川俊太郎さん

20180401谷川俊太郎convert_20180401140740

 「この気持ちはなんだろう・・・
  よろこびだ しかしかなしみでもある・・・
  心のダムにせきとめられ よどみ渦まきせめぎあい
  いまあふれようとする この気もちはなんだろう~」
この季節になるとこんな気分。『春に』というこの方の詩。沁みる。
詩「生きる」「朝のリレー」・・・絵本「もこもこもこ」・・・翻訳「スイミー」「にじいろのさかな」・・・
小学生で知らない人はいないのではないか?
80歳台半ばの現在も若い人の集会に現われたり、なんともアグレッシブ!
どなたかの話でヒップホップのフリースタイルやラップバトルもやってると聞き(真相は定かではない)
それはカッコいい!と思い描いたイメージです。
コトバ、リズムの達人の自然体の楽しそうな感じに憧れます。
2018.4.1作


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


似顔絵 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♫春に…

こんばんは。
入学式でおなじみの♫春に…の作詞は谷川俊太郎さんでしたか。。
(すでに80代半ば…でしたかー)
 
一気に咲いた桜にソワソワしているうちに早4月。
入学式まで花はもつのかしら?

それはさておき、破竹の勢いで続々と掲載…スバラシイ(^^)/
この谷川さんもとてもよく特徴が出ていますね。(後ろのサングラスのお兄さんたちコワイけど。。)

実は昨日、私もお花見の帰りに似顔絵を描いてもらったのですよ。
(blogに載せましたのでよろしければ見てくださいね)
モデルになってみて、描き手の方のお心遣いを痛感。
すごく若返っちゃって♡

作品は美しいフィクションなのだと改めて了解致しました(笑)。

楽しい

こんにちは、よく似てます。

言葉遊びで有名ですね。私も昔、学校図書館によくありましたよ。

Re: ♫春に…

PECOさん、コメントありがとうございます。

お花見とはゴキゲンですね。
今年の入学式は葉桜?新緑?それもまた良しでしょう。

おじいさんって描きやすいんだ!と実感しました。(また描こ~)
(ラッパーさん達も描いてて楽しかった~)

席描きとは度胸ありますね~ そして見事な出来映え!スバラシイ!
いつか私めもそんな似顔絵師になりたいものです。
しかし「10分で美しいフィクション」なんてとてもとても~

Re: 楽しい

sisiさん、コメントありがとうございます。

この絵を描く前にsisiさんのブログを眺めていたので、
モデルさんが可愛らしくなりました~
(周りはやかましすぎた~)

プロフィール

タツラッツ

Author:タツラッツ
2013年10月 当ブログ開設!
有名人の似顔絵描いています。ブログに公開することで腕を磨ければ!と思いまして。

2016年1月 紹介文追加
似顔絵を始めたのは2012年12月のこと。そのほぼ全ては週刊朝日「似顔絵塾」に投稿しています。以来3年、290回ブログ更新。月7~8回ペース。
その間、「似顔絵塾」掲載は22回。これはどうなのだろう?
もっともっと似度のアップ、味のある楽しめる画風目指して、精進する所存です。
もし何か思うところなどありましたら、遠慮なくコメントなど下さると嬉しいです。

50代、男、東京在住です。

カテゴリ
最新記事
当ブログご来場者数 from2013.11.9
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する